• ベストアンサー

エクセルで月数の計算2

例えばA1に開始日、A2に終了日、A3に数式を設定して月数を計算します。月数は暦に従って計算し、ひと月未満の端数はひと月として計算します。この場合、初日を算入(計算の対象に入れる)して計算する場合、下記の数式のどこを修正すべきでしょうか? =IF(DATEDIF(A1,A2,"MD")=0,DATEDIF(A1,A2,"M"),DATEDIF(A1,A2,"M")+1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

datedif関数は、同じ日の期間は0となるのでIFを指定すると真になるのではないでしょうか。 ただ単に DATEDIF(A1,A2,"M")+1 だけでいけそうなきがするのですが、だめですか?

te1944
質問者

お礼

=IF(DATEDIF(A1,A2,"MD")+1=0,DATEDIF(A1,A2,"M")+1,DATEDIF(A1,A2,"M")+1) 上記のように+1をふたつ追加することで解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで月数の計算

    例えば、2007/5/8をA1に2008/1/31をA2に入力してA3でその期間の月数を求めます。この場合暦に従って計算し、1ヶ月未満の端数が生じたときは1ヶ月として計算します。上記の日付の場合8ヶ月と端数が生じるので9となります。A3に設定する関数はどのようになるでしょうか?

  • Excel 日数計算について

    Excelの日数計算について質問です。 H18.9.20(A2)からH19.2.22(B2)の期間を月数と残りの日数で表示すると =DATEDIF(A2,B2,"M")&"月" =DATEDIF(A2,B2,"MD")&"日" ここまでは何とかできましたが、 上記期間の1/2、及び1/3の月数と残日数を整数(端数は切捨て)で表示するにはどのような式が必要でしょうか? 月数は=DATEDIF(A2,B2,"M")で求めた月を1ヶ月30日で計算します。 よろしくご指導お願いします。

  • エクセルで複雑な退職金の計算をしたいのですが

    Excel2007で次の退職金の計算をしたいのですがご教授願います。 起算日 A1 退職日 A2 在職期間 =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"md")&"日"       ←この計算式で○年○月○日を計算しました。 その後次の計算が必要になります。 (1)在職年数に端数がある時は月割りで計算し、1ヶ月未満の端数は1ヶ月に切り上げる。  端数日数を1ヶ月単位に切り上げ、○年○ヶ月を求めます。 (2)在職年月に基本給を掛けて、更に係数を掛けて退職金を求める。  (○年+○ヶ月/12)×基本給×係数 となります。 そこで(1)をトライしてみましたが、(2)の方法がわからないので、(1)の検証もできません。 (1)の計算は次のように求めてみました。  =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")+(DATEDIF(A1,A2,"md")>0)&"ヶ月" この計算では在職期間が○年11ヶ月○日となった場合、求めた在職年数は○年12ヶ月となってしまい、年に繰り上がりません。従って(2)の方法に影響が出そうですが、(2)の方法自体がわからないのでお手上げ状態です。 (1)と(2)、あるいは最初の方法からからでも構いませんので、ご教授を頂きたいと思います。

  • 月数を算出する計算方法で、幾つか質問です。

    ローンの返済計画を作ろうと思い、返済月数を出そうと思いまして、以下のとおり計算式を作ってみましたがうまくいきません。何かよい手はないでしょうか? わかったら教えてください。      A           B 1 平成18年8月31日 =IF(A1="",DATEDIF(A2,A3,"M")+1,DATEDIF(A1,A3,"M")) 2 平成18年9月30日 3 平成28年4月30日 B1の答えは本来56回となるべきところですが、なぜか55回となってしまいます。 お分かりになりましたら、よろしくお願いします。

  • excel 日数計算 について

    初歩的な質問で恐縮です。 セルA1に20120310 セルA2に20120815 と入力し、 セルA3に「=DATEDIF(A1,A2,"m")」と入力して 月数計算をしたいのですが、結果が「#NUM!」となります。 ヘルプ画面を見ても特に問題ないようなのですが、何が 原因と考えられますか?書式は入力セル、数式セルともに 「標準」にしています。 今回行いたいのは期間が5ヶ月未満か5ヶ月以上かを判断 したいものです。ただし、20120430~20120731のように末日 どうしの場合は3ヶ月と判断したいのですが、上記関数のみで このケースについてもカバーできるのでしょうか?

  • JAVAで月数計算

    2つの日付を引き算して月数を出したいと思っています。 日付はaとbにとってこれているものとして、 long m = a.getTime() - b.getTime()/30*24*60*60*1000; と考えたのですが、ひと月は31日ある月もあれば、30日ある月もあります。 これで計算に矛盾は起きないでしょうか? 皆様はどうしていますか?

  • 減価償却の月数カウントについて

    事業年度(4月1日~翌年3月31日)として、ある固定資産を8月31日に使用開始した場合、9月30日締めの中間決算時に償却費を算出する場合はこのケースでは2ヶ月になるのか1ヶ月になるのかいまひとつはっきりしません。 法人税法施行令では --------------------------------------------------------------------- (事業年度の中途で事業の用に供した減価償却資産の償却限度額の特例) 第五十九条 2 前項第一号の月数は、暦に従つて計算し、一月に満たない端数を生じたときは、 これを一月とする。 --------------------------------------------------------------------- とあり、これでカウントすると8月分=1日=1ヶ月となり、償却月数は2ヶ月ということになると思いますが、 国税通則法では --------------------------------------------------------------------- (期間の計算及び期限の特例) 第十条 国税に関する法律において日、月又は年をもつて定める期間の計算は、 次に定めるところによる。 一 期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるとき、又は   国税に関する法律に別段の定めがあるときは、この限りでない。 二 期間を定めるのに月又は年をもつてしたときは、暦に従う。 三 前号の場合において、月又は年の始めから期間を起算しないときは、その期間は、   最後の月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、   最後の月にその応当する日がないときは、その月の末日に満了する。 --------------------------------------------------------------------- とあり、「その起算日に応当する日の前日に満了」ということは31日は対象にならないのかと思ったりもします。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルの期間計算

    基準日9月30日で入社した従業員の勤続月数をエクセルで計算しているのですが、入社日が1日の方だけ、正しく計算されません。 具体的には、4月1日入社で基準日9月30日で、6ヶ月と返してもらいたいのですが、5ヶ月で返ってきます。関数式は =DATEDIF(E20-1,$A$2,"Y")&"年"&DATEDIF(E20-1,$A$2,"YM")&"ヶ月" と入れております。$A$2が基準日になっています。  E20には入社年月が日付で入っています。 月の途中で入社した方は正しく○年○ヶ月と返されるのです。

  • エクセルを活用して、ある期間の月数を求めるには?

    よろしくお願いします。 就任の年月日から、退任の年月日の月数を求めるもので 退任の月は、カウントしません。 例えば、 下記のセルのC1に、答えを入れたい。 この求める式を教えて下さい。 先般、教えていただいた DATEDIFで求めようと しているのですが、日付が影響して上手く求めれません。 セルには、必ず、日まで打ち込みますが、求めるのは、 月数だけです。   A1 B1  C1 H8.5.21 H14.9.20 76ヶ月  上記のように76という数値になれば良いのですが。 

  • 月数の計算

    Excel2013使用です A1に日付2014/1/1と入っていて、B1に先月末までの月数を表示したいです。 10月18日にエクセルを開いたら9月30日までの月数を数えるので 「45」と表示させたいのですが、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう