• ベストアンサー

仕事に自信がなくなって・・・・体調も悪い・・・・

自分は3月より、グラフィックデザインの専門学校からとある印刷会社に就職(研修期間半年)し、印刷機械のオペレーターをやっております。 元は、印刷の工場の方ではなく、画像データを作るほう(製版。元々グラフィックデザイン専攻ですので)に就職が決まっていたのですが、工場のほうに人手が足りなくなったようで、昨年内定が決まってしばらくして工場勤務に変更させられてしまいました。(内定が決まったのが7月、移動させられたのが11月) 就職して1ヶ月以上たつのに仕事ではミスを連発してしまいます。もちろん、機械を動かすことなど初めてなので失敗は仕方がないと思いますが、一度注意されたことを何度も繰り返してしまい、上司にも「このままだとやばいよ」と釘を刺されてしまってます。もちろん、覚えようと努力はしていますが、覚えることも多いし元々自分自身が不器用なほうなので中々うまくいきません。 移動させられた不満などはまったく考えないように集中してやってるのですが、それが無意識のうちに出てるのかもわかりません。さらに、その工場の設備の問題でもありますが、就職してからどうにも体調が優れず熱が出て、今日も会社を休んでしまいました。(計四回目) 「最初はしょうがない」と親や先輩は言ってくれますがこの先不安で仕方がありません。転職も考えてますが、親には「どこの会社に言っても同じ」と言われており自分もそう思っています。 しかし自分でもどうしたらいいのかわからなくて困っています。どなたかアドバイスをくれたら幸いです。よろしくお願いします。(まとまりのない文章ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elno
回答No.4

結論を先に言いますと、辞めた方がいいです。 言い方が悪いのですが、出来ない仕事を無理に続けるのってストレスでしかないはずです。 せっかくグラフィックの技術があるのだから、やはりこれは生かすべきですよ! 何の技術も持たない私からすれば、本当にもったいないです。 私も昨年までakadarumaさんと同じ立場にいました。 上司からは「後がない」と数え切れないくらい言われ続けてましたし(一年半位)...他の人がしないようなミスも連発でした。 ただ言えることは、どれだけ頑張ろうと仕事には向き不向きがあるという事です。 体調崩すまで頑張ってみても結果が出ない…。結局はもうこれ以上ついてはいけないと、私は退職しました。 一ヶ月で駄目なんだと判断してしまうのは少々早い決断のような気もするのですが、内定が決まってから工場勤務に変更させられた… …ということは、結局はいつ製版の仕事をさせてもらえるのでしょう?? その見込みさえないのなら転職をした方がいいと思います。 補足にありました上司の言葉、 >仕事を自分に向かせるんだ は、絶対無理です。聞き流していいと思います。 体調のいい日に職安で仕事を検索(ネットからも閲覧出来ます)してみてください。きっと仕事はあると思いますよ。

akadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのさまざまな意見を聞いて元気も出てきましたし、もし転職するとしても変なことではないとわかったのでよかったです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mimimibo
回答No.3

NO.1.2さん同様、辞めた方がいいと思います。 私もストレスで、何度も体を壊しましたが、もう体が無理といっているのです。 やりたい事が明確で、学校にも行って勉強しているのであれば、まだ、就職先はあると思います。転職サイトやハローワークでも求人はあります。 今回は、印刷会社の過程とか他の仕事をみれただけで、よかったと考えた方が得だと思いますよ。

akadaruma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。色々考えた結果、もう少し用様子を見て改善されない場合は転職しようと考えてます。そういう決心になったのも皆さんのおかげです。ありがとうございました!

回答No.2

グラフィックデザインの専門学校に行ってたのであれば、 やりたいことはデザイン(製版)ですよね。(こコが大事なところ!) ということは現在は印刷する工場勤務(本位ではないし、 すぐにやめたくないからが理由と思われます。)であり、 かつ体調もすぐれず、休まなければならない状況ということを勘案すると、 ・まず体が(精神的も)悲鳴をあげています。おそらくストレスですね。  病気にならないように、無理をしないで、まわりは(上司)はわかりません。  お休みしてみてから、あらためてデザインの会社に転職してはいかがでしょうか?上司の針は正直きついね。いじめ?トラウマになっちゃうよね!  普通はどうすればミスを少なくできるか、いっしょに考えたり、  アドバイスするものですがね。) <結論>  ・本位でないこと(人手不足が理由での工場勤務)はやめたほうが  良いと思います。  すべてにおいて体・心(健康)が一番大事ですよ!  仕事はその次に考えてください。  やりたいことまずやってみてから、  それがつらいとかであれば親のいうとおりですが、今回は違います。  

akadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスですか・・・環境の変化がこれほどまでに影響を与えるとは・・・健康には自信があったのですがね。 いじめ・・・と言うわけではないと思いますが、自分が深く考えすぎてるのかもしれません。 今日も熱が出てますが・・・休みづらいです。五日目だし、二日連続だと・・・どうしよう・・・人手が足りないので他の人に迷惑がかかるし・・・

• manoni
回答No.1

どうしても辛いのなら、仕事を辞めたらよいと思います。無理してストレスをためて体調を崩すよりも、自分に適した仕事を探したほうがよいと思います。「どこの会社に行っても同じ」ではないと思います。

akadaruma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。うーん、自分に適した仕事・・・・一番ベストはそれなんですがね。上司には「自分に向いてる仕事を探すのではなくて、仕事を自分に向かせるんだ」という事を聞かされましたが・・・ それに、このご時世、そう簡単に適した仕事を見つけるのも難しいような・・・うーん、難しいですねホント。