• ベストアンサー

仕事に自信がなくなって・・・・体調も悪い・・・・

自分は3月より、グラフィックデザインの専門学校からとある印刷会社に就職(研修期間半年)し、印刷機械のオペレーターをやっております。 元は、印刷の工場の方ではなく、画像データを作るほう(製版。元々グラフィックデザイン専攻ですので)に就職が決まっていたのですが、工場のほうに人手が足りなくなったようで、昨年内定が決まってしばらくして工場勤務に変更させられてしまいました。(内定が決まったのが7月、移動させられたのが11月) 就職して1ヶ月以上たつのに仕事ではミスを連発してしまいます。もちろん、機械を動かすことなど初めてなので失敗は仕方がないと思いますが、一度注意されたことを何度も繰り返してしまい、上司にも「このままだとやばいよ」と釘を刺されてしまってます。もちろん、覚えようと努力はしていますが、覚えることも多いし元々自分自身が不器用なほうなので中々うまくいきません。 移動させられた不満などはまったく考えないように集中してやってるのですが、それが無意識のうちに出てるのかもわかりません。さらに、その工場の設備の問題でもありますが、就職してからどうにも体調が優れず熱が出て、今日も会社を休んでしまいました。(計四回目) 「最初はしょうがない」と親や先輩は言ってくれますがこの先不安で仕方がありません。転職も考えてますが、親には「どこの会社に言っても同じ」と言われており自分もそう思っています。 しかし自分でもどうしたらいいのかわからなくて困っています。どなたかアドバイスをくれたら幸いです。よろしくお願いします。(まとまりのない文章ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.4

結論を先に言いますと、辞めた方がいいです。 言い方が悪いのですが、出来ない仕事を無理に続けるのってストレスでしかないはずです。 せっかくグラフィックの技術があるのだから、やはりこれは生かすべきですよ! 何の技術も持たない私からすれば、本当にもったいないです。 私も昨年までakadarumaさんと同じ立場にいました。 上司からは「後がない」と数え切れないくらい言われ続けてましたし(一年半位)...他の人がしないようなミスも連発でした。 ただ言えることは、どれだけ頑張ろうと仕事には向き不向きがあるという事です。 体調崩すまで頑張ってみても結果が出ない…。結局はもうこれ以上ついてはいけないと、私は退職しました。 一ヶ月で駄目なんだと判断してしまうのは少々早い決断のような気もするのですが、内定が決まってから工場勤務に変更させられた… …ということは、結局はいつ製版の仕事をさせてもらえるのでしょう?? その見込みさえないのなら転職をした方がいいと思います。 補足にありました上司の言葉、 >仕事を自分に向かせるんだ は、絶対無理です。聞き流していいと思います。 体調のいい日に職安で仕事を検索(ネットからも閲覧出来ます)してみてください。きっと仕事はあると思いますよ。

akadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのさまざまな意見を聞いて元気も出てきましたし、もし転職するとしても変なことではないとわかったのでよかったです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mimimibo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

NO.1.2さん同様、辞めた方がいいと思います。 私もストレスで、何度も体を壊しましたが、もう体が無理といっているのです。 やりたい事が明確で、学校にも行って勉強しているのであれば、まだ、就職先はあると思います。転職サイトやハローワークでも求人はあります。 今回は、印刷会社の過程とか他の仕事をみれただけで、よかったと考えた方が得だと思いますよ。

akadaruma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。色々考えた結果、もう少し用様子を見て改善されない場合は転職しようと考えてます。そういう決心になったのも皆さんのおかげです。ありがとうございました!

回答No.2

グラフィックデザインの専門学校に行ってたのであれば、 やりたいことはデザイン(製版)ですよね。(こコが大事なところ!) ということは現在は印刷する工場勤務(本位ではないし、 すぐにやめたくないからが理由と思われます。)であり、 かつ体調もすぐれず、休まなければならない状況ということを勘案すると、 ・まず体が(精神的も)悲鳴をあげています。おそらくストレスですね。  病気にならないように、無理をしないで、まわりは(上司)はわかりません。  お休みしてみてから、あらためてデザインの会社に転職してはいかがでしょうか?上司の針は正直きついね。いじめ?トラウマになっちゃうよね!  普通はどうすればミスを少なくできるか、いっしょに考えたり、  アドバイスするものですがね。) <結論>  ・本位でないこと(人手不足が理由での工場勤務)はやめたほうが  良いと思います。  すべてにおいて体・心(健康)が一番大事ですよ!  仕事はその次に考えてください。  やりたいことまずやってみてから、  それがつらいとかであれば親のいうとおりですが、今回は違います。  

akadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスですか・・・環境の変化がこれほどまでに影響を与えるとは・・・健康には自信があったのですがね。 いじめ・・・と言うわけではないと思いますが、自分が深く考えすぎてるのかもしれません。 今日も熱が出てますが・・・休みづらいです。五日目だし、二日連続だと・・・どうしよう・・・人手が足りないので他の人に迷惑がかかるし・・・

  • manoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

どうしても辛いのなら、仕事を辞めたらよいと思います。無理してストレスをためて体調を崩すよりも、自分に適した仕事を探したほうがよいと思います。「どこの会社に行っても同じ」ではないと思います。

akadaruma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。うーん、自分に適した仕事・・・・一番ベストはそれなんですがね。上司には「自分に向いてる仕事を探すのではなくて、仕事を自分に向かせるんだ」という事を聞かされましたが・・・ それに、このご時世、そう簡単に適した仕事を見つけるのも難しいような・・・うーん、難しいですねホント。

関連するQ&A

  • 恋愛・結婚or仕事か

    こんにちは。23歳女性です。 今までグラフィックデザインの職種(バイトですが)についてきたので、引き続き同職の正社員として働こうと思って今就職活動の真っ最中です(中途)。 私にはおよそ2年後に結婚予定の彼がいます。 もうじき同棲も考えています。 彼の収入が少なめなので、結婚しても共働きと決めています。 グラフィックデザインという業種でもできるだけ残業の少ない会社について彼が帰ってくる前になるべく家に居てあげたいと思っています。 結婚したらなおさら。 彼は『遅くても構わないよ』と言ってくれたり、世の中、共働き、女が遅い家庭もたくさんあると思いますが、私は個人的にこうしたいなぁと思うのです。 1ヶ月以上就活してきて、実は、一つ内定した会社があるのですが、残業がありかなり遅い時間まで働くよといった感じなのです。 人生の大事な別れ道・・・ 恋愛、結婚を自分の中で優先させ迷っているなら内定辞退したほうがいいのか、 思い切ってここに決めてしまった方がいいのか、どうしたらいいのか迷っています。 良いアドバイスもらえたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザインで仕事していくには

    知り合いの会社の方に、その会社の名刺。ポスター。チラシ。等グラフィックデザインを頼まれました。 グラフィックデザインは、イラレやフォトショが使えるのでそれで作成できるのできるのですが・・・。今まで趣味的にデザインしたものを、家のプリンターで印刷してきていました。会社で利用するため、家で印刷したものを使うわけにはいかないので、どうしたらいいでしょうか? 印刷会社に持ち込むのでしょうか?ロット数が少なくても大丈夫なのですか? 又、今後そのように依頼されていき、フリーでデザイナーとしてやっていきたいのですが、全くその関係に知識がないのでどうしたらいいでしょうか? 今の仕事(他の)もあるので、印刷会社関係に転職もできず、今いい方法を模索中です。 なにか参考となる書物等ありましたら教えてください。

  • デザインの専門学校を卒業して販売業についたのですが後悔しています。

    今年の3月にグラフィックデザインの専門学校を卒業しました。 在学中に行った就職活動では、何社か受けた結果すこし興味のあった洋服の販売をする会社を選択しました。 しかし、考えれば考えるほど なぜデザイン系の仕事を選ばなかったのかと激しく後悔をしています。 デザイン関係の仕事は厳しいと聞きます。 私は就職活動をしていた時、自分に自身がありませんでした。 自分はデザインの仕事をやって行けるのか と不安に思っていたのですが今になって考えると やらない事には成長もできないと感じました。 先日、内定先での研修を受け、会社の方はみんな とても感じのいい方ばかりだと感じました。 内定先に不満がある訳ではありません。 販売と言う仕事もやりがいがあり、素晴らしい仕事なのだと思います。 ですが、このまま販売員として働いて行くよりは デザインと関わりのある仕事につきたい。 そう私の答えは出ています。 しかし、私を選んでくださった内定先はどうするべきかと悩んでいます。 4月1日から仕事が始まります。 今、やめたいとつげるのはきっとあまりにも迷惑だと思います。 いつを区切りにやめるべきなのでしょうか。 皆様のアドバイスを頂けるととてもうれしいです。

  • 仕事を続ける自信がない

    誰か僕の弱音を聞いてください。 私は1980年生まれの男です。 高卒→新聞輪転機メーカー12年勤務→工場移転を理由に退職→鋼材の玉掛けの仕事に就くも2週間で退職→2011年8月からメッキ工 今の仕事に対し自信を持って取り組むことができません。 自分で言うのもあれですが不慣れな仕事、自信のない仕事には逃げ腰になってしまいます。 機械から流れてくる様々な製品を外し箱詰め・梱包する仕事で瞬間的に判断、行動しなくてはいけません。そのため入れる個数を間違えるんじゃないかとか間違った箱に入れてしまうんじゃないかと常に不安を抱きながらの作業です。肉体的には辛いって程ではないですが精神的にきついです。また流れてくる製品によっては作業の難易度が格段に上がり、自分の技量じゃ手に負えない時があります。こういう時は周りの人に迷惑掛けて気まずくなります。 おまけに苦手な人もいて、自分が朝早く着て仕事の準備をしてると「〇〇やっとけ!」と特定の人間しかしてはいけない作業なのにやるよう説教してくる人がいます。 はっきり言って慌てて再就職してしまったなってかんじです。自分に不向きだなと感じます。正直辞めたい気持ちが強いです。 ただ、働きたくない訳ではありません。1ヶ月弱無職の頃がありましたが夜も眠れず、ご飯もロクに喉を通りませんでした。働いてた方が規則正しい生活ができ、仕事終わりの充実感は好きです。 ちなみに貯金はあるので無職になってもしばらくは生活できます。 辞めるべきか続けるべきなのか意見があれば教えて下さい。

  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • デザイナーとしての自信

    デザインの専門学校に2年通い、印刷会社に就職し、今で1年半ほどになります。仕事はウェブが7割、印刷が3割ほどです。 さて、ここからが悩みです。 私は元々非常に小さい事に気になるタイプで心配性、グジグジ悩み、人の目が気にになり、自分に自信がない性格です。嫌なことやつらい事があればなかなか忘れられなく、ずっと落ち込むタイプです。 そんな私ですので、自分のデザインにも自信がなく、客や上司、同僚に出来上がったモノを見せるのが非常に怖いのです。否定されるのが怖いのです。新しい仕事が来ると逃げたくなります。デザイン恐怖症といっても過言ではありません。そのプレッシャーに、押し潰されそうになります。こんな毎日がずっと続くかと思うと、本当に辛くて…。そんな私は、本当にデザイナーには向いてないな、と常に思うのです。 しかし、デザインは好きなんです。 MdNや、デザイン系の雑誌を見ていたらドキドキするし、 私もこんなの作りたい!とワクワクしてくるんです。趣味ではHPも持っていますし、デザインするのも好きだし楽しいです。でも、仕事となると…。やはり好きな事は趣味で留まらせた方がいいという考えにも納得出来ます。 専門時代では作品の評価も良く、実際現場でデザイナーとして働いている先生からも、いつも高評価を貰っていたので、多分センスはそこまで悪くはないとは思うのです。 しかし、どうしても自分に自信が持てず、デザインを見せることに戸惑いと恐怖があるのです。これは自分の根っからの性格であり、 どうしようもないのでは…と思い、デザインから離れようかとも考えています。離れなくても、言われた通りに作っていく仕事がいいのかも…とも思うのです。これは逃げなのかもしれませんが、怖くて怖くて…。 現在デザイナーとして働いてらっしゃる方、自分のデザインに自信はありますか?デザインを人に見せるとき、怖くないですか?

  • 就職活動 デザイン 販売

    芸大に通う4年です。今年の2月頃から就職活動をはじめ、デザイン系だけにしぼらず幅広くエントリーしていました。そして有り難いことに携帯電話販売の会社から内定を頂きました。 しかし、本当にこのまま就職活動を終了していいのか迷っています。 本当はチラシ制作、パッケージやロゴなどのデザインができる会社を希望していました。 ですが、他の子に比べあまりデザインが上手ではないことや、長時間労働、低月給、 残業が多い、新卒の求人が少ないなどの理由からあきらめていました。 携帯電話販売の会社を受けた理由は、アルバイトで販売接客をやっていてやりがいを感じたからです。デザイン系の次に販売を希望してました。 しかし、せっかく4年間もデザインの勉強をさせてもらったので、大学で学んだことを生かせる仕事の方がいいんじゃないかと今になって思うようになりました。 周りの子はまだ就職活動を続けている子がほとんどで、みんなデザイン系の会社に応募しています。みんなはデザイン系で頑張っているのに私はこのまま決めてしまっていいのか悩んでしまいます。先生や親も、もう少しだけデザイン系で頑張ったら?といいます。 内定を頂いた会社は7月中に返事をしなくてはいけません。また 内定者アルバイトがはじまるので、承諾書を出して就職活動を続行することはできません。 ・携帯販売の会社で働く ・内定を辞退してデザイン関連の就職活動を一からやりなおす このどちらかを選択しようと思っているのですが、決断できません。 デザイン系の倍率は本当に高く、才能もないので、今回の正直内定を辞退してしまうと次に内定が本当に頂けるのかという不安もあります(;;) (ちなみに、経済的状況からアルバイトからはじめるという会社は考えていません。) 最後に決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • まったく自信が持てません・・・。

    現在私は就職活動中の地方公立大学4年生(1留)の経済学科 の22歳です。大学はストレートで入学しました。 大学3年生の10月から、医薬品関係・商社・銀行などにエントリーしていましたが どれも一次選考で片っ端から落とされ、内定を決めることが出来ずにいます。 大学も、自分が望んだ大学ではなく(本当は私立の情報工学科に行きたかったのですが 親の負担が尋常じゃなく諦めました)、経済学に関心を持つことが出来ず、 4年間で資格を取ることをしませんでした。 サークル活動も、1年のときはオーケストラサークルに取り組んでいたのですが 2年の初期に辞めてしまい、2年の前期からは合唱部に入ったのですが これも、3年後期には辞めてしまいました。 アルバイトも、1年のときに大学1年であるスーパーを半年ずつ2店舗 担当し、2年からは、牛丼屋のアルバイトを1年半したのですが、 人間関係の対立により、辞めてしまいました。 自分の中で達成したことが何も無く、自信も無く 就職出来る気がしません・・・。 もう就職を諦めて、死んだほうがいいのかなと思うくらい 思いつめています。 今まで、就職内定されてきた方々で 私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? これまでの自分自身が相当甘かったと言うことは 十分承知しています。 どんな苦言も受け入れる覚悟でいます。

  • 仕事と体調

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。