• ベストアンサー

デザインの専門学校を卒業して販売業についたのですが後悔しています。

今年の3月にグラフィックデザインの専門学校を卒業しました。 在学中に行った就職活動では、何社か受けた結果すこし興味のあった洋服の販売をする会社を選択しました。 しかし、考えれば考えるほど なぜデザイン系の仕事を選ばなかったのかと激しく後悔をしています。 デザイン関係の仕事は厳しいと聞きます。 私は就職活動をしていた時、自分に自身がありませんでした。 自分はデザインの仕事をやって行けるのか と不安に思っていたのですが今になって考えると やらない事には成長もできないと感じました。 先日、内定先での研修を受け、会社の方はみんな とても感じのいい方ばかりだと感じました。 内定先に不満がある訳ではありません。 販売と言う仕事もやりがいがあり、素晴らしい仕事なのだと思います。 ですが、このまま販売員として働いて行くよりは デザインと関わりのある仕事につきたい。 そう私の答えは出ています。 しかし、私を選んでくださった内定先はどうするべきかと悩んでいます。 4月1日から仕事が始まります。 今、やめたいとつげるのはきっとあまりにも迷惑だと思います。 いつを区切りにやめるべきなのでしょうか。 皆様のアドバイスを頂けるととてもうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saby2008
回答No.1

こんにちは。 私も高校がデザイン科でしたが、卒業後は全くデザインとは無関係の道を選び、10年経過した今もとても後悔しています。 どうしてあの時、デザインの専門や美術大学やデザイン会社に応募しなかったのだろう・・・って。 質問者様はグラフィックの学校を卒業されて、販売員になるかもしれないんですよね。 私からしたら本当に「もった無い(><)」の一言です。 今の若さと知識は後になってからでは追いつきません。(経験からしても) 今、「やっぱりデザイン系の仕事がしたい」と思われているのであれば絶対に進むべきです。 進んでほしいです。 販売の会社には少し勤めてから辞める予定でいらっしゃるようですが、 そちらの方が失礼なのではないでしょうか。 頭の中にはデザインがあるのに成り行きで販売をして、いつか辞める予定で働くのはどうなんでしょう?? すぐにでも会社に電話をして「やはり経験を積んできたデザインを仕事にしたいと強く思うようになりました」と深くお詫びをして伝えるべきだとおもいます。 デザイン系の会社は若い潜在を必要としています。 私の年齢ではもう、雇ってもらえないのです。 質問者様がデザイン会社にお勤めできるよう、本当に心から願っています。

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は半年くらいは内定先で働いた方がよいのかなぁと考えていたのですが やはりすぐにでも会社に退職の意志を伝えるべきなのですね,,,! 私はかなりのビビリなのでやめると伝えるのに激しく勇気がいります。 ですががんばりたいと思います。 応援してくださり本当にありがとうございます。

mini37
質問者

補足

今日内定を辞退致しました。 会社に連絡をするまではとても不安でしたが今はこれで良かったと思っています。 本当にありがとうございました。 今からはデザイン関係の仕事に就ける様にがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

私もデザイン系の専門を出て就職が決まらず、接客業で働いていましたが、今は、デザイン系の仕事をしています。 ので、No.1様の意見もありかと思いますが、私は、No.2様同様一度販売の仕事をなさってからデザインの仕事をなされても良いかと思います。 私は、接客業をした事によって人と話す事を克服出来ましたし(人との会話が苦手でした)自分を売り込む為の手話も少しは身に付いたと思っています。また、デザイナーからだけの視点だけでなく顧客側からの視点も身に付くと思います。そこでは接客をしながらも専門出の事を言ったのでPOP作成の手伝いもさせて頂きました。 私は、遠回りになるかもしれませんが、身に付く物はあると思いますし、色々中と巡り会うチャンスも増えると思います。 販売の仕事をこなしながらもデザインを欠かさず、転職の時に必要なポートフォリオ等も作成しておけば良いと思います。 意見が分かれて、また悩む事になるかもしれませんが、まっすぐに進む道だけでなく遠回りの道でも身に付く物があると知って欲しかったので回答させて頂きました。

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今とても迷っています。 しかしNo.1様と親の意見を聞き、私の心は今すぐ辞めると伝える方に 傾いています。 回答者さまの まっすぐに進む道だけでなく遠回りの道でも身に付く物がある という言葉になるほどと思いました。 せっかく頂いた内定なので販売をしてみるのもアリですよね。

noname#125210
noname#125210
回答No.2

こんばんは。 私はデザイン専門学校卒で、デザイン業一本で今まできています。 私の周りの(専門学校の)友達は質問者さんと同じように自身が持てず、卒業後違う職に就く人もたくさん居ました。 しかし数年後再会したり、風の噂で聞いたりすると、 なんだかんだ、ほとんど皆デザイン業(オペレータなども含む)に就いていました。 違う業種をさっさと辞めてデザイン業に就いた人、3年以上経ってからの人、色々です。 さて本題ですが、 違う業種を知っているというのは今後ムダになる事は絶対にないと思うので、今の固い気持ちを忘れないでいられる期間なら販売の仕事をしてもいいと思います。 販売ならコミュニケーション能力、プレゼン能力をつける事ができると思うのでデザイン業にはとても役に立つじゃないですか。 私なら多分1年位やりますね。その間色々なものを見たりつくったりは怠らないようにします(したい;)が。 がんばってください^^

mini37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに販売をすることによりコミュニケーション能力はつくだろうどおもいます。 こちらに質問させて頂くまでは 私も半年ほど働いて転職しようかと考えていたのですが 私の親はどうせやめるつもりなら保険等の手続き等をまだしていない 今のうちに辞めた方が会社にとっても良いと言います。 働きだすと辞めにくくなるとも言われました。 とても迷います。仕事って難しいですねぇ...。