• ベストアンサー

子供の歯の矯正について

8歳の子供(男)のことです 永久歯に生え変わる途中ですが あごが小さいようで乱杭歯のようです。ここで質問です 矯正をするときのポイントは何ですか?また50万くらいかかると聞きましたが 矯正してる方は皆さん払っているのですか?ちなみに子供には必要ならお金はかけるつもりです。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.6

no3の者です。補足頂きましたので、 参考にならないかもしれませんが再度書き込みします。 「どの程度の歯並びで矯正するか?」とのことですが ご両親の歯並びはどうでしょう? 歯並びには遺伝的な要素もあると思います。 私の場合は、母親が歯並びが悪く(本当にがたがたです) 自分が若いころ嫌だったので、ということでやってくれました。 「女の子だから」と言うのが多分にあったと思います。 ですので、こればっかりは親御さんの判断ですよね。 うちは、旦那さんも歯並びがよくありません。 というか、乳歯のころ癒着歯があって、今は一本足りません。 そのせいもあってか、結構がたがたです。 でも、だからと言ってあまり気にしたことは無いようです。 ですから「男の子だから必要ないんじゃない?」と言う方の意見もわかります。 (ご主人はなんと仰ってますか?) 私も、あごが小さかったのですが親知らずが全部出てしまい 下の歯が2本とも横倒しで生えてきた為か、元に戻ってしまいました。 上は綺麗なので、ぱっと見は大丈夫なのですがやはり下は見せられません。 そのようなことあると言うことも一応参考にして下さい。 多分、相談にいかれると矯正を薦められると思います。商売ですからね。 放っておいても治る可能性があるのか? 矯正した後に、どの程度元に戻ることがあるのか? などを、よく突き詰めて質問されて、あとはご家族で相談されてください。 一応、歯列矯正総合サイトという所のURLを貼っておきます。 参考にしてみてはいかがでしょうか? 他にも、経験者のサイトなどもありましたので 検索されて、参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://www.smileget.com/
okoba
質問者

お礼

実は ご主人は私なんです 夫婦そろってあまり歯並びは良くありません。だから遺伝も考えられます。先にも述べましたが子供にはアトピーもあり 申し訳なく思ってます 夏休みに相談及び検査の為近くの矯正歯科を探してみます

その他の回答 (6)

• 8327
回答No.7

#2です、補足がありましたので、再度回答します。  歯の矯正は、見た目がよくなるという利点もありますが、噛み合わせをよくすることが一番重要な点です。噛み合わせがよくないと、歯がくいしばれないので、瞬発力、耐久力等に影響がでます。また、噛み合わせが悪いと、頭痛・肩こりその他各種の病気の原因になるともいわれています。 1 大人になればなおる   顎が発達して大きくならない限りなおりません。顎の大きさは、遺伝的なもののほか、幼児期にいかに硬いものを食べて顎を使ったかにかかっていますので、今後大きくすることは難しいと思います。 2 芸能人でないのだから   前にもいったとおり噛み合わせが大切で見た目ではありません。ですから八重歯でも噛み合わせがよければ矯正する必要はないでしょう。

okoba
質問者

お礼

一度 正式に見てもらおうかと思います ありがとうございました

• sakura98
回答No.5

私の場合は八重歯がドラキュラみたいで、はっきり言って「八重歯がかわいい」 みたいなものではありませんでした。それに、前から見て2番目の歯が両方とも 八重歯に3分の2ほど隠れていて、下の歯は前4本真横一直線に並んでいる状態 でした。私の場合は歯医者さんに「全部永久歯になってからにしましょう」って 言われました。 どれくらいならというのは人それぞれだと思いますが、 あくまでも私個人の意見としては 「(上でも下でも)まっすぐ生えていない歯」 「普通に歯磨きして届かない歯」 がいくつもあるなら歯医者さんで相談することをすすめるかもしれません。 それと、もし矯正をされるのであれば、お子さんの大切な日には、ちょっとまた 余分にお金と時間がかかってしまいますが、前の部分だけ一時的にはずして もらえる場合もありますので検討してみてください。 私は成人式のとき(3日間)だけはずしてもらいました。

回答No.4

こんにちわ わたしは、確かお子さんと同じ頃一度「受け口」という事で矯正しました。 しかし、当時、中途半端なやり方だったようで、「歯並び」だけでなく「上顎」「下顎」のかみ合わせなど色々関係して、再度このたび人生2度目の矯正を始めました。 顎には上顎、下顎がありますが、上顎は頬骨に接続しており頭部の成長が固まる13歳頃に決まるそうです。 その時点で上顎の形がしっかりして(整って)いないと、下顎に非常に影響してきます。 その後、身長の増加と共に、下顎は伸びていきます。 (伸びる度合いなどは遺伝に関係するようです) 上顎の状態、歯の生え方が悪ければ下顎のあるべき位置、歯の生え方に悪影響する事があります。 まだ、8歳なので、早いのか遅いのかその辺はお答えできませんが、いずれにしても長い目で見てあげないといけないかもしれませんね。 でも、既に歯の並び方が、乱れている事が分かっている事に付いては何らかの処置をしておいた方が良いのではないでしょうか。 わたしの行っているところは、歯科矯正専門で「小児期矯正」で、30万~40万だそうです。 わたしは左右の顎の長さが違うということ(昔の処置の失敗が原因)、歯並びもそれなりにすごくて、結果虫歯の治療跡ばかりで(歯みがきは、歯医者さんに磨きすぎだよと言われるほどやってます)、口の中が真っ黒というか、金やら銀やらばかりです。神経を抜いたのも多いです。今回の矯正では手術をする予定です。 そんな風にしないようにしてあげてください。 男・女の個人の考え方は違うかもしれませんが、自分の口の中を見てわたしは相当泣いてきました。(親を恨んだのも事実です!!) 強い物言いになってしまいましたが、移動しやすい時期の方が早く済みますし、結果金額も、負担も掛からないと思います。 でも、矯正歯科医としては「大人の方が“自分からやる"」と思ってくるからやりやすいということです。時間は掛かりますが。

okoba
質問者

お礼

この子はアトピーもあります(軽いですが)歯・アトピーこの子には何の責任もないのにと悩む事もあります。

noname#2668
noname#2668
回答No.3

こんにちは。 15年程前になりますが、お子さんと同じくらいのころから 4年間ほどかけて矯正しました。 当初は、3年という話でしたが、歯の生え変わりが遅かった為か ちょっと予定より長くやっていました。 費用は、保険が聞きませんので当時で60万近くかかったと聞いています。 矯正する時のポイントとは具体的にどのようなことでしょうか? 私の場合、メリットとしては定期的に歯科にかかるので 虫歯が早期発見早期治療ですんだことと、矯正の効果でしょうか。 デメリットとしては、田舎だった為か矯正をしている子が少なく やはり、からかわれたりとか、でしょうか。 最近は、芸能人の方でも矯正しながらTV出演されている方もいますし 結構、周りに多いと思うのでそんなことは無いでしょうが。 針金を口の中に入れるわけですから、傷ができることもあります。 でも、綺麗な歯並びの為ですからね。 その辺りを、お子さんにもきちんと説明してあげればいいと思いますよ。 あとは、評判のいいところを探すことですかね。 親知らずなどの影響で戻ることもありますから。 ご参考まで。

okoba
質問者

補足

補足させてください ポイントとは抽象的ですが 矯正をするのはどの程度の歯並びですか?ということです。人によっては大人になれば治るとか、芸能人(男だし)じゃないんだから必要ないという人もいます。無料相談といってもお医者さんにかかれば必ず矯正したほうがいいと言われると聞きました。必要ないとは言いませんよね お客さんですから

• 8327
回答No.2

男の子の矯正をやっている途中の者です。 1 矯正するときのポイント   永久歯が生えそろってからにしましょう。それからでないと効果がありませんし、歯科医もやってくれないと思います。時期的には、小学校4・5年ごろからになるでしょうか。   かかりつけの歯科医や矯正専門の歯科医とよく相談し、納得したうえにしましょう。   矯正には、その人の状態・体質等によって異なりますが、2~4年かかります。その間、あめ・ガムなどのおかしや、かぶりついて食べるもの(やわらかいものを除く)などの制限がありますし、歯にワイヤーをつけますので、物が挟まりやすく、歯磨きが大変です。そのようなことを本人に十分説明し、納得させた上で実施しましょう。また、歯のワイヤーが見えますので、恥ずかしくていやだという子もいるようです。   我が家では弟(矯正不要)がおり、兄は弟がガムなどを食べるのを指を咥えてみていました。 2 50万くらいかかるとききましたが・・・   その人の状態にもよりますが、我が家では最初の2年間は50万円づつかかりました。3年目からは回数も減り、内容も微調整程度なのでだいぶ安くなりました。 3 参考   子どもさんの例ではありませんが、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230843
okoba
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

回答No.1

私は高校生1年で矯正を始めましたがですが医師に聞くと「早ければ早い方がいい」と言います。で、男の子ですから気にならない前に早くした方がいいと思います!3-4ねんかかりますし。それにヤブだったりするとすぐに戻ってしまうので注意!! お金は100万かかりました(-_-;)お母さんお父さんありがとう★

okoba
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 親としてできうる限りのことはするつもりです