• ベストアンサー

近隣住民がうるさい

 アパートで一人暮らしをしているのですが、近隣住民がうるさくて眠れないときがあります。精神異常なのか、何かわめいているんです。百歩ゆずってテレビや音楽、喘ぎ声などは我慢できるんですが、というかそういうのの場合は「うるさい!静かにしろ!!」と叫べばたいていやめてくれるのですが、その精神異常のような叫び声はやめてくれません。何か対策はないでしょうか??  でも、どこの住民なのかがわからないんです。同じアパートの住民なのか、隣接する隣りのアパートの住民なのかもわかりません。音的に、隣接する違うアパートの住民か、少し離れた部屋に住む同じアパートの住民だと思います。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

集合住宅ですので大家さんか管理会社に連絡して 注意してもらうのが1番です、直接苦情を言って逆恨みされては大変ですよ

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

その状況が発生している時に警察に通報する手段もあります。 絶対に直接探し出そうとはしないで下さい。思わぬトラブルを生みます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

私も以前近隣トラブルに悩まされたことがあります。 テレビ等でも取り上げられているように、近隣トラブルには法律や警察が非常に介入しずらいのが現状です。 ただあなたの住んでいるのが賃貸ならば、管理会社、大家は住居関係を健全に保つ義務があります。 そのままの状態を管理会社に伝えれば普通であれば賃貸住宅紛争防止条例というのも定められていますのでそれにのっとり注意、改善、最悪強制退去を求めていくと思います。ただやはり先ほども行ったとおり法律等が介入しにくい件でもあるので、基本的にその人にもよると思いますが、とりあえず管理会社等に相談するのがよいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家隣の部屋での一人暮らしに住民票移転は必要?

    訳あって、実家のアパートの隣の部屋で一人暮らしを始めるのですが、同じ建物内で、住民票を移す必要はあるのでしょうか? その部屋の借主の実態がないと、何かデメリットがあるのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 近隣問題です

    当方大学生で賃借している建物の件なんです。 ここの大家は賃借人がいなくなるたびに2ヶ月ほどかけて 部屋を改装工事をするのですが(それが当たり前なんですかね?) 今回私の部屋の隣がとうとう改装工事を始めました。。。 これが騒音がすごくて朝から晩まで、曜日問わず工事をするので、 我慢できないときはジャージ(パジャマ)のまま外に非難しないといけないときもあります↓ このままでは生活できない状態のため、せめて時間帯と曜日に関して大家と話し合ってみる予定ですが 工事をするにあたっての近隣住民を考慮したことを法律で決められていることはあるのでしょうか。

  • あえぎ声が大きすぎて・・

    女性に質問です。 私の彼女はHの時のあえぎ声が異常に大きくて困っています。。(あえぎ声というより叫び声に近いです) 女性のあえぎ声は、演技している部分もかなり入っているかと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 私はアパートに住んでいますので、隣の住民はもちろんですが、恐らく他の階の住民にも聞こえていると思います。 苦情がいつ来てもおかしくない状況だと思います。 あまりに大きい声なので、Hの最中に彼女の口を手で塞いだりもしてますが(あまり効果ありませんが)、私も遅漏の方なので、手で塞ぎながらのHはかなり疲れてしまい、早くいってしまおうとして激しくすると更に音量が上がり、対処できません。 ピロートークで、何度も「声を小さくして」と頼んでいるのですが、「だって出ちゃうんだもん」と言われ続け、声を小さくする気は全くないようです。 ラブホでHする時は全然構わないのですが、毎回だと財布も厳しいですし、家だと周りの住人が気になりHに集中できず、最近はHの頻度も意図的に少なくしています。 女性のあえぎ声の音量って、自分で調整出来ないものですか? 感じすぎると、コントロール出来ないものなのでしょうか? 同じような女性いましたら、教えて頂きたいです。

  • 近隣の住民がルールを守ってくれない時。どうしたら

    自宅アパートの周囲の住人がまるでルールを守ってくれないので困惑しております。 アパート前に車を置く駐車場(大抵、駐車場は車を置く場所ですね)があり、 毎回車の出入りをしています。 また、私は深夜勤務なので、ゴミの日当日、0時頃にはその日のゴミを出してから 出勤しています。 あとは関係ないかもですが、自治会には入っておりません。 アパートのほかの住民らも入っていません。 独身者向けアパートなので、自治会活動には参加出来ませんし、子どもがいないのに 子ども会活動費という名目でお金をとられるのが嫌なので入りませんでした。 具体的な近隣住民によるルール違反といえば。 ・駐車場出入り口に近隣への来訪者が車を停めてしまい、私の車の出入りの妨げになる。  この件では警察にも通報したりしましたが、毎回なのでうんざりです。 ・アパート前の公道でスケートボード、ローラースケートなどを乗り回す ・花壇にボールなどをぶつけてひっくり返してそのまま逃げる。  これも警察に巡回強化などをお願いしましたが3日くらいで元に戻ります。 ・巡回の警察官に対し「あそこのアパートには変人が住んでいる」などと言われる。  どうも、スケートボードを公道で乗っていた件を叱った子供の親らの仕業なのようです。 ・駐車中の車にボールをぶつけて、逃げる  車があるのでボール遊びをしないよう、注意しましたが効果がありません。 近隣は学区が複数に分かれているのですが、各小中学校、高校などにも 苦情嘆願をしたのですが、あまり効果はありませんでした。 高校などは地域の「交通ルール遵守モデル高校」などとされている割に、 無灯火、スマホ見ながら運転の子が目立ちます。 その上、近隣住民はアパートの大家に対し「アパート住民に対しての要望書」なるものを 出してきました。 それに対する回答も可能な限り返しています。 ・ゴミを深夜に出すな  ムリです。出勤前に出さないと出せません。  それにちゃんと当日回収のものしか出していませんからルールに違反していません。 ・車のエンジンが騒がしい。買い換えるか乗るな  ムリです。車通勤です。 ・自治会に入れ。入らないならゴミ集積場を使わないで欲しい  ムリです。それにゴミ集積場と、自治会は関係ないことは市に確認済みです。 ・趣味をやめろ  ムリです。そもそも私の趣味はルールを守って行っております。  専用の競技場でしかやりませんし、そのほかの場合は期間を守ってやっています。  ちなみに趣味とは狩猟関係です。 ・子供に話しかけないで欲しい  ムリです。公道をスケボーで乗り捲るなど、ルール違反者に対して注意しない  わけには参りません。  私がルールを守っているのに、守らない相手が何を言うのでしょう。 ・子供があなたの顔が怖いと言っている。  生まれつきです(笑) ・文句あるなら出てけ  ムリです。そもそも大家でもあるまいしそんな事を言われる筋合いはありません。 他にもアパート住民のミュージシャン志望の人なんかは 昼間にやっているギターの練習をやめろだの、バイクの音がうるさいだのと 言われているようです。 他住民の1人の酒飲んで外に向かってカラオケは辞めて欲しい(音痴なので)けれども、 夜にはやめていますのでこれもルールを守っていると言えましょう。 音痴なのは仕方が無いのですし。 公道でスケートボードは本当に迷惑で危険なので、と言えば 「親と一緒だからいいんだ」などと言われます。 なら、私も親をつれてきてルールを破って、その辺で発砲しましょうか?(笑) 親と一緒なら犯罪もOKなんですよね、とキレそうになるのを我慢している状態です。 幸いにもアパートの大家さんは良識のある方なので、住民には味方です。 大家さん自体は地元の方でもありませんが・・。

  • 近隣住民の騒音

    先月引っ越してきたばかりなのですが、向かいの住民の無神経さに困っています。 私の住んでいるマンションのすぐ横に自販機と小さな駐車場があるのですが、そこの息子らしき若い男性が、週の半分以上、夜の8時ぐらいからひどいときは12時ぐらいまで、仲間とそこに集まって大きな声で話しています。話すだけでなく、タンを吐いたりタバコを吸ったり(翌朝吸殻がいっぱい落ちています)、時にはすごいエンジン音のバイクや車で出かけたかと思うとまた戻って飲食したりしているようです。 私の部屋は2階なので、特に音が響きやすく、窓を開けることもできません。 先々週から、週に一度は警察に通報し、その都度追い払ってもらっており、昨日も通報した際、今後この辺りの巡回強化をしてもらえる話になったのですが、今朝も朝早くからすごい爆音で車やバイクを走らせて出かけて行き、精神的にも参ってしまっており、引越しを考えているほどです。 同じマンションに住む人や近隣の方がよく何も言わないなぁと思うほどですが、近隣の息子だから言えないのか、あきらめているのかもしれません。 警察に訴える以外に何か手段はないでしょうか。 マンション以外の住民の問題なので、こういう場合は直接管理してる大家さんに相談するのは筋違いでしょうか? もう引越しするしかないのでしょうか。 昼も夜も周辺状況を下見したのに(その際はたまたま静かでした)なんだかとても悔しいです・・・。

  • 近隣のレオパレス建設に住民が反対

    困っています。今、急に近隣に住む地主が狭い地域にレオパレス建設を計画しており、周辺住民は「住環境の悪化の不安、駐車場が不十分」を理由に反対しています。(が、建ちそうです)道幅4メートル(法24条2項道路)面を前面駐車場(4台)に、2階建て16戸の計画です。 せめて、「駐車場の十分な確保(近隣路上駐車の防止の為)」「駐車場の位置(周辺住宅に隣接しないよう自分の自宅方面からの車の進入)」「防犯対策の為の目隠しの塀を増設」など、業者、地主による近隣説明会にて要求しました。(議事録あり) しかし、「駐車場の位置」に関しては、全体の設計計画を見直さなければならない、もうひとつの進入口が狭い(2.3m、、でもその隣は地主の自宅なので若干は変更可能かと)などの理由で却下されそうです。建築確認申請後のこの会なのかもしれませんが、確認申請は変更可能ですよね?(申請を理由に建築変更は無理だ!という筋ではないですよね?) 今の時点で住民側が出来うる対処法を教えてください。 特に上記の3点についてどういった手段でどこまで交渉できうるのか(法的観点も含めて)、教えてください。ちなみにその地主は地元の自治会長なので、困り果てています。どうしても建てたいって言うなら、車も人も自分とこの敷地のほう側でやってくれよ!という気持ちです。

  • 近隣住民の騒音等について。

    近隣住民について相談です。 マンションの同じ階に60代位の女性がいて その方に困っています。 前にこの方との事で投稿してますので よろしければそちらも見て頂けたらと思います。 http://okwave.jp/qa/q8125710.html このおばさんですが 無視されるか馴れ馴れしく喋ってくる事がほとんどで 極端な感じの方です。 本人が言っていましたが うつ病で一人暮らしをはじめたらしいのです。 こちらとしては挨拶程度で関わりたくありません。 そこで相談ですが… この方はここ1年以上 玄関先の廊下に物を置いたままにします。 しょっちゅう鉢植えを置き ダンボールを置いてた事もあります。 2週間前に、ようやく何も置かなくなったと思ったら 数日前に鉢植えに敷く皿のような物を置きました。 また何か上に置く気なのかもしれません。 玄関から廊下までほぼスペースも無いので 狭い廊下に置かれ 角部屋でもないので 毎回通る時に気を遣わねばならず困っています。 あと、ここ最近ですが 部屋でカラオケをしているようで 朝方(7時半頃)からカラオケが聞こえます。 窓は閉めていると思いますが 音量はあまり絞られていないようで 時間帯もあり、隣じゃないのに耳につきます。 隣もうちも夜型生活で朝は静かだから 余計に気になるというのもあるとは思います。 (上下階の生活音はしますが気にならない程度です) ただこの時間帯で音量を絞らないのは ちょっと配慮が足りないのでは?と思います。 今日も昨日もカラオケの音で目が覚め イライラしてしまいました。 私は生まれてからずっと団地やマンション住まいなので ある程度の騒音には馴れていて 以前、月1位で深夜(3~5時)に音を絞っているドラム音が 微かに聞こえてきてても平気だったのですが 今回はイライラしてしまい困っています。 ただ、以前うちに表札をだせと遠回しに言われましたが 出してる家はほとんどなく 出さなかったら軽い嫌がらせの様な事をされた事があり (ポストにゴミを入れる・うちに来た長年お世話になってる業者に間違えて私の部屋のチャイムを鳴らすなと怒鳴る) 玄関を開けた時に鉢合わせたら 中を覗いてきたりする人なので クレームを管理会社に言うか 様子を見るかで悩んでいます。 もし皆様が私の立場だったらどうしますか?

  • アパートの住民の苦情について

    9世帯が住めるアパートに住んでいるんですが2ヶ月くらい前から頭悪そうな最近ぽい感じの若い男の子が母親?と暮らしてるみたいなんですがフリーターらしく部屋に居る事が多いみたなんです、一日中大声で歌を歌ってたり誰かと携帯で長話をしてたり 昼間は良いのですが 夜中2時頃まで電話の話声が聞こえます。うるさくて眠れない日が続き精神的におかしくなりそうです 夜中2時まで部屋の外のベランダで大きな笑い声と話し声はちょっと非常識ではないでしょうか?そして同居してる母親が注意しない事も非常識!その部屋の隣に50歳くらいの男性が一人暮らしをしているみたいなんですが さすがに少年がうるさかったのが気にさわりある日「うるさい!」と怒鳴ってましたが少年はその後も平然として注意を聞き流してました 効果なしだったみたいです。これは警察に届けたほうがいいのでしょうか?どうしていいか分からず 我慢の限界がきたので質問します どなたかこういう経験 結果 対策 あればアドバイスください

  • 近隣の方の敷地内のゴミ放置についてです。

    近隣の方の敷地内のゴミ放置についてです。 嫁ぎ先の庭先に、カップめんの殻やペットボトル、プラスチック製の植物油などの容器を放置というか捨てる人がいます。 隣に隣接しているアパート住民が犯人らしいのですが、目撃などの証拠がなく、以前からの住人である主人が大家さんに苦情申し立てしたのみのようです。→改善されず 私自身が嫁ぐ前はもっとひどく、お弁当の食べ残しごと放置、ゴミも凄まじい状態でした(デジカメで撮影済み)。 嫁いだ当初は収まっていたみたいですが、今日庭を覗いてみると、カップめんの殻(7から8つくらい)、ペットボトル、調味料のプラスチック容器・・・などなど増えていたので、思い切って相談させていただきました。 警察は民事介入できないとのことですが、どのような対策を講じればよろしいでしょうか? なにとぞ、ご教示よろしくお願いいたします。

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?