• ベストアンサー

近隣住民がうるさい

アパートで一人暮らしをしているのですが、近隣住民がうるさくて眠れないときがあります。精神異常なのか、何かわめいているんです。百歩ゆずってテレビや音楽、喘ぎ声などは我慢できるんですが、というかそういうのの場合は「うるさい!静かにしろ!!」と叫べばたいていやめてくれるのですが、その精神異常のような叫び声はやめてくれません。何か対策はないでしょうか??  でも、どこの住民なのかがわからないんです。同じアパートの住民なのか、隣接する隣りのアパートの住民なのかもわかりません。音的に、隣接する違うアパートの住民か、少し離れた部屋に住む同じアパートの住民だと思います。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

集合住宅ですので大家さんか管理会社に連絡して 注意してもらうのが1番です、直接苦情を言って逆恨みされては大変ですよ

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

その状況が発生している時に警察に通報する手段もあります。 絶対に直接探し出そうとはしないで下さい。思わぬトラブルを生みます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

私も以前近隣トラブルに悩まされたことがあります。 テレビ等でも取り上げられているように、近隣トラブルには法律や警察が非常に介入しずらいのが現状です。 ただあなたの住んでいるのが賃貸ならば、管理会社、大家は住居関係を健全に保つ義務があります。 そのままの状態を管理会社に伝えれば普通であれば賃貸住宅紛争防止条例というのも定められていますのでそれにのっとり注意、改善、最悪強制退去を求めていくと思います。ただやはり先ほども行ったとおり法律等が介入しにくい件でもあるので、基本的にその人にもよると思いますが、とりあえず管理会社等に相談するのがよいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。