解決済み

作業が途中で止まる

  • 困ってます
  • 質問No.299906
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 26% (11/42)

ノートパソコンで作業途中で、約5分に1度ぐらいの間隔で3~5秒止まり、また動き出します。EXCELだけでなく、その他のソフトでも同様の症状が表れます。マウスだけでなく、キーボード入力においても、止まります。
ACアダプターの接触がわるいのか、それともOS(Windows98se)自体の問題なのか?再インストールはできるだけ避けたいのですが、やらざるを得ないのでしょうか?
何か原因を探る方法はないでしょうか?お教えください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

その様になるにはメモリーに何らかのトラブルがあるか、バックグランドで強烈に動作しているプログラムがあるとしか思えませんが でも他の方が書いておられますが再インストール(リカバリー)が一番良いと思います。

ただメモリー不良などハードの故障やウイルスだとリカバリーしても正常にならない場合もあります

メモリーを増設されている様なら増設した方又は既設をどちらか一つ外してつけかえて、ためすのもいいと思います。

ウイルスだとリカバリーする前にHDDのマスターブードレコードの初期化とフォーマットしてからした方がいいと思います

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

>セーフモードでPCを起動してソフトを立ち上げ同様の操作をした時に同じような現象がでるか確認するように。 それでもだめならOSを初期化してハード的な問題なのか確認してください。 
 
>初期化は大事な作業です。9x系OSは特に使えば使うほどエラーが溜まってきます。レジストリの肥大化という現象もその一端です。誰でも初期化はしたくありませんが、PCの状態を把握するには有効な手段です。1時間から2時間程度ですむ単純な作業なんですがね。
 
補足コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

回答有難うございます。
FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。
例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか?
もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。
投稿日時 - 2002-06-26 15:15:03
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

Office2000などでは過去の作業を記録する機能があり、
これは定期的に自動更新しています。ファイルの保存
場所などの検索のためにそういったことが起こることが
あります。findfastを切る、outlookの履歴を切るなど
すると改善するかもしれません。
補足コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

回答有難うございます。
FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。
例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか?
もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。
投稿日時 - 2002-06-26 15:08:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

>EXCELだけでなく、その他のソフトでも同様の症状が表れます。

ワードもなりますか? その他ソフトに、『自動保存』の機能があるものでしたら、その設定感覚などではないでしょうか?
Excelにもツールメニューの中に自動保存があるかと思います。(アドインなので、メニューに無ければ、追加されていないと言うことになります。)

機能的なものでないとすれば、HDDのトラブルの前兆かも知れないのでバックアップをして、スキャンディスク(完全モード)とデフラグをしてみてください。

パソコンも機械ですから、車同様メンテナンスやチェックは必要です。

別件ですが、”>”(引用符)を間違って使用されている方がいるようですが、”>”は、文書を引用する際に、引用と判るように付けるものです。
自分の発言の前に付けることは、誤解を招くとおもいますよ。
  • 回答No.4

定期的に動作が遅くなったり止まったりする原因としては

(1)メモリー不作でHDDにスワップが発生している
 (対処としてメモリー増設)

(2)駐在プログラムが定期的にHDDにアクセスしている
 (とりあえずスタート→スタートアップやタスクバーの右側のアイコンで日本語変換機能以外なにかあやしいアイコンはありませんか)

(3)システムリソースの不足
 ((2)にも関係ありますが不要な駐在プログラムを実行しないようにする)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

(4)ウイルスに感染して知らない内に多量のメールを送信している
 (ウイルス駆除ソフトでスキャンする又は合オンラインスキャンしてみる)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
補足コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

回答有難うございます。
FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。
例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか?
もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。
投稿日時 - 2002-06-26 15:15:35
  • 回答No.6

補足と修正

(1)メモリー不作で→メモリー不足
(3)システムリソースの不足 
 システムリソースの目安はPC起動時60%以上、使用中は50%以上あれば問題ないです
スタート→プログラム→システムツール→リソースメーターで確認できます。


いらないことを書きますが貴方のした質問をみると
平成1年の分で解決したのか不明で決済の無いものが2つほど見つけましたが今回分からないことがあれば補足してください又どうしても解決できなければしかたありませんがもし解決したならどの様に解決したか書くようにお願い致します。
補足コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

回答有難うございます。
FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。
例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか?
もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。
また、ご指摘有難うございます。以後気をつけます。
投稿日時 - 2002-06-26 15:16:37
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

ファインドファーストがあやしいです。
FIND*で検索してみて、見つかったら、次回実行までの時間を999時間にするか
ファインドファーストを削除することをお勧めします。
補足コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

回答有難うございます。
FINDFASTは既に切っており、OUTLOOKも使用しておりません。リソースメータでの確認も問題ないですし、メモリも十分にあります。スキャンしデフラグしシステム情報で欠けているものを復活させてみましたが、やはり同じ症状です。
例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか?
もう少し様子をみて駄目なら、再インストールしようと思ってます。
投稿日時 - 2002-06-26 15:16:09
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

>例えば、今のWINDOWS98seをXPにアップグレードすれば、解決する可能性はあるでしょうか?

問題要素を抱えたままアップグレードすると、おそらくそれも継承するでしょうし、アップグレードする自体が危険を伴います。
クリアインストールが効果があります。

>再インストールはできるだけ避けたいのですが、
みなさん、そういいますけど、再インストールほど簡単で、確実な問題対処の方法はないのです。
やりたくない理由が判りません。

私なんかは、下手にレジストリーをいじりまくるより、再インストールしちゃう方が楽なのですけどねー。