• ベストアンサー

ディスプレイがいきなり暗く・・・?!

NEC Lavie LL550/TのノートPCを1年とちょっと使っています。 買ってから数カ月後にいきなりディスプレイが真っ暗に(ちなみにいくらマウスやキーボード押しても治らないのでスリープモードなどとは違います。)・・・ しかし一旦、PCをパタンと閉めてもう一度開けるとちゃんと治っているのです。 これがもう何か月も続いてるのですが動画などを見てるときは本当に辛いです。 ググって見ましたが同じ症状の人はいないようでどうしたらいいか分からず、ここに質問させていただきました。 自分が気になる点は↓ ・PCが熱くなってくるとこの症状がでる?(電源を付けて数分後にこの症状が出る時もあるため確かではないです。) ・ACアダプタの接触が少し悪い。 以上の2点です。 治し方が分かる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の以前使っていたノートパソコンが同じ症状でした。 そのときのメーカーの方の説明ですと、「どうしてもノートパソコンは熱を持ちやすい。 熱くなったり電源を切って冷たくなったりするとそれに応じて金属や樹脂(って言った かしら?すみません、違っているかもしれません)が膨張したり収縮したりする。 すると、ひびが入ったり、接触不良になったりする。言ってみればノートパソコンの 宿命みたいなものなんですよ」とのことでした。 でも購入して数ヵ月後って早いですよね。不良品、ということなのでしょうか。 ちなみに、真っ暗になったときに目を凝らすと元の画面がうっすらと見えますか? 見えるとすると液晶を裏側から照らすバックライトの接触不良なのでしょうね。 私のパソコンはその状態で、ACアダプタを抜きバッテリを取り外してしまう「超 強制終了」をし、再起動すると直りました。 もし全く見えない本当の真っ暗状態ですと、液晶のバックライトではないのでしょうね。 でもモニターを開け閉めすると復活する、というのはいかにも接触不良っぽいですね。 的外れな答えでしたらごめんなさい。 早く良くなるといいですね。

404_Not_found
質問者

お礼

去年の夏にサウナの様な暑さの部屋で冷房も付けずに使ってたのがいけなかったんですね 完璧自業自得です(苦笑 たしかにうっすらと見えますね。 ですが私にはバッテリを外す勇気がないのでおとなしく修理にもっていきます(;ω;`) 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• yip
回答No.2

ノートPCの開閉でディスプレイが点灯したり消灯したりするのは、多分PCとディスプレイをつないでいる「フイルムケーブル」が劣化し、液晶ディスプレイの電源線が切れている状態でしょう。開閉により切れた線が引っ付いたり、外れたりしてバックライトが点灯したり、消灯したりしているのではないでしょうか。

404_Not_found
質問者

お礼

フィルムケーブルですか・・・でも下手にノートPC分解したらやばいですよねぇ・・・ 今回はおとなしく修理にもっていきます。 回答ありがとうございましたm(__)m