• ベストアンサー

ノートPCの電源の接触の修理

ノートPCの電源の接触が悪いです。 ACアダプタを奥まで差し込むと通電しなくなり、困っています。 ほかのACアダプタを使用しても接触が悪いのでACアダプタ側の問題ではないようです。 グラグラしてる様子はなく、ACアダプタを半分くらいさしこんだところでは通電しているようなので基盤側の問題でもないようです。 ACアダプタのメス側が壊れているようなのですが、何か安く修理できる方法、または自宅で何とかする方法はありませんか? SONYのVPCCW18FJです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

保障期間であれば迷わず修理だと思いますが、保障期間が過ぎていて自分でなんとかしたいということでしょうか。 文面から可能性として ・PC側プラグの磨耗  抜き差しの回数が(非常に)多くて、プラグが磨耗しているかもしれませんが、この可能性はあまりないと思います。  この場合は同じプラグを手に入れて半田付けすることになります。 ・PC側プラグの半田付け不良  プラグの抜き差しの時に力がかかりますが、この時のわずかなひずみでも長い間に半田付けがはがれたり、ひび割れしたりする場合があります。  ACアダプターをONにした時の突入電流の発熱で、長い間にひび割れが発生する場合もあります。  半分位さした場合にこの不良が改善(半田が接触している)されているのかもしれません。  この場合は、プラグ部の半田付けをやり直せば直ります。  どちらにしろ、PCを分解して確認する必要がありますね。

takasuke0523
質問者

お礼

どのみち解体修理になりそうですね。 必ず半差しで通電するので磨耗廼ほうでしょうか…。 ということは同じ形のメスを探してこなくてはいけませんね…

その他の回答 (6)

• kngj1740
回答No.7

メーカー修理では多分メインボード交換でウン万円コース。バラせれば再半田はそう難しくないでしょう。電子工作用の半田ごて、半田と、もし必要な場合のジャンパー用電線などがあればよい。パターンがはく離している場合はジャンパ線で接続する。電源用ジャックは種類は多くないのでアキバの部品屋で入手できそう。最悪、電線を引き出しその先にジャックを半田付けすればカッコは悪いが使用可能。

• samtomsan
回答No.6

ご自分で直してみようとするのでしたら、まずは開けてみてプラグの部分、特に半田付けをよく観察してみたらよいと思います。 > 必ず半差しで通電するので磨耗廼ほうでしょうか 他の方も回答しているように半田付け不良か半田のひび割れの可能性の方が高いと思います。 > 精密機械に対してやったことがないので プラグの部分は簡単です。半田ごてを当てて元の半田が一度溶ければOKです。 それでもだめな場合は同じプラグを探さなければなりませんが、探すのは難しいかもしれません。

• dondoko4
回答No.5

読んでいてなんだか分からなくなるんですけど。 接触不良は、PC本体ではなく電源ケーブル側のアダプターということでしょうか? それなら、メーカーから取り寄せればいいのでは。 >何か安く修理できる方法 なまじっか修理しないほうがよい。発火します。

質問者

補足

できるだけ状況を詳しく説明しようとしたらわかりにくくなりましたすみません。メス側ですのであくまでパソコン本体側です。他のACアダプタは試したのでACアダプタ側には問題ないようです。

• RTO
回答No.4

状況を的確に分析されているようですね。 よくある故障で 端子コネクタのハンダ剥離かコネクタ破損でしょう 電子工作に慣れた人なら 自分で分解して修理してしまいますが 半田ごての取り扱いに慣れていないのでしたら メーカー修理に出しましょう。 もっと古いものでしたら「壊すの覚悟で やってみよう」と言うところですが まだまだ新しいので いじり壊すにはもったいないです

質問者

お礼

メーカーに出すのも高い、まだ現役で壊したくはないで難しいところです。半田ごてはわりと扱えるのですが、精密機械に対してやったことがないので怖いです。

• Bitoon
回答No.2

何れにせよ ノートPCの裏蓋を外して 内部基盤が見える状態にする必要があります。 裏蓋を外した時点でメーカーの保障修理の対象外です。  ハンダゴテを片手に修理の自信があるなら 裏蓋を開けてみて下さい。 ソニー製品はネジだけでは外せない箇所が多いので有名です。

質問者

お礼

やはり基盤との接触でしょうか? いつも同じ場半差しで通電してるようで、半差しの時だけ摩擦というか手応えが大きいので奥まで差し込んだ時だけ何かしらの原因で接触しなくなったと踏んだんですがどうでしょうか?

• violet430
回答No.1

メーカ保証期間を過ぎているという意味ですか? もしそうなら、故障原因を調査してもらわないと先へ進めないので、一度メーカに診てもらう必要があると思います。そのための費用も惜しんでいるのであれば、別の機種へ買い換えた方がお得ではないかと思うのですが。

質問者

お礼

ご察しの通り保証がきれてます。 メーカーに修理を依頼すると修理しなくてもわりといい値段取られた気がするので、それを避けようと思い自宅でどうにかできないか、探してた次第です。 なんとか通電はしますので買い替えは避けたいのですが…