• 締切済み

ヒールリフト

ヒールリフトを実際にやってみたいです。 コツがあったら教えてください。 やってみても後ろに飛ぶだけで上に上がってきません。。。 リフティングは最高40回。。。平均20回のへたくそですが^^;

みんなの回答

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.4

まず、走りながらのヒールリフトは止めるべきです。まず無理でしょう 。最初から右利きならば右足をボールの前に置き、かかとをボールにくっつけます。左足をボールの後ろに置き左足の甲とボールをくっつけます。そこから両足でボールをはさみながらヒールリフトをするわけですが、体全体をエビぞりにするような感じで飛びます。横から見たら、U の字っぽいかもしれません。実際は両足がそこまで上がっていませんので、完全なUではないのですが、Uっぽいですね。姿勢は頭から腰までは後ろに反るような感じはなく、歩いている時のように地面に対して直角かやや前ぎみですね。途中から左足を後ろに上げてボールをもっと浮き上がらせるように気を配ります。そして左足を先に着地して、右のヒールで蹴り上げます。右のヒールで蹴り上げる場合は、「蹴る」という感じではなく勝手に蹴ってます。両足でハサミ上げて、それで浮いたボールを右足のヒールで蹴るのであって、両足でハサミ上げているだけではありません。ちゃんと右足のヒールで蹴り上げた感じがあります。ちょっとわかりにくいのですが、まぁこんな感じですかね。後ろに跳んでいるので、あとは体の反る角度と反る力、ハサミ上げる力が足りないかもしれません。ボールがもうちょっと高くあがらないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YYYMNB
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ボールのはさみ方によっても変わってきます。 右足で蹴り上げる場合、右足のかかとと左足の甲ではさんでますか? 慣れや人によって感覚は違いますが、右足のかかとと左足の内側(インサイドを蹴る部分)ではさむと安定します。 単純に考えてもはさむ部分の面積が広くなるので、最初は慣れないかもしれませんが、練習を重ねれば、成功する確率はあがると思いますよ。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

翼くんのような綺麗に頭上を越していくようにはなりませんが、体の真後ろから少しずらすとやりやすいですよ。体は斜め前を向く感じで。 って言っても解りにくいですね‥。フリースタイルをやっている方のHPを探せば動画付きで解説してくれているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38493
noname#38493
回答No.1

後ろに飛んでいくということは「おしい」です(笑) ・そこまで出来るのでしたら、ボールを足の間に挟んでヒールに乗せるときに、確実にそのヒール部分の真ん中あたりに乗せるように意識すること。 ・ヒールに乗せるときに、なるべく深く乗せるように意識すること。極端に言えばヒールを通り越して、ふくらはぎに乗せるような(実際には行き過ぎですが)感じを意識すること。 ・そしてヒールに乗ったボールを頭上を越えさせて前方に落とすわけですから、ヒールをある程度の高さまで上げる必要があります。つまり、体をソルような姿勢になるわけですし、体自体もある程度は前方に流れます) この3点をしっかり意識してやれば大丈夫です。 ボール操作を確実にやることが大切ですから、あまりスピードや力に重点を置く必要はありません。力まずに、確実に、大きなフォームで、と意識してやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒールリフトのやり方?

    僕は中一のサッカー部です! 最近ヒールリフトを練習してるんですが、全然できません。 やっても自分の後ろに高く上がるだけです。前にボールが行きません。 どうやったら前にボールがくるんですか?教えてください。 あと僕は、足が右利きです。でもボールの前に左足で、ボールの後ろに右足です。 これでもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • ヒールのトップリフトの交換について

    カテゴリがあっているかどうかわかりませんが、 こちらで失礼します。 パンプスのヒールが削れ、鉄が出始めると今まで修理に出していましたが 頻度が多いため自分で出来ないかとこのサイトを調べたり ネット検索して可能である事がわかりました。 そこでトップリフトを購入し、いざ修理をしようと思ったのですが ゴム部分を外したあと鉄部分を抜き出す事が出来ず…。 何かコツをご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいです。 マイナスドライバーでテコの原理を使ったらヒール部分が少し 凹んでしまったのでちょっと無理でした。 ペンチでつかんでぐりぐり回しながら引っ張ったりしましたが 鉄が少し変形するくらいで、抜けはしません…。 所詮素人なのでやはり諦めるしかないかなとも思いましたが その前にこちらでお知恵を拝借出来たらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リフティングのコツ

    僕は六年生です。リフティングは最高で150回できます。平均では50回ぐらい出来ます。僕は夏休み中に練習して1000回できるようにしたいです。1000回出来るこつを教えてください。

  • パンプスのヒールの“減り”が異常に早いのです。

    普段よくパンプスを履いているのですが、ヒールの“リフト”と呼ばれる部分の減りが異常に早くて自分でも驚いています。 ヒールのリフトが減ってくると歩いていてイヤな音がするのでそのたびに修理屋さんで直してもらっているのですが、この半年くらい何度も何度も修理屋さんで直してもらっています。安いお値段で直してもらっています(\900~\1,100くらい)が、こう何回も直してもらっているとトータルでけっこう修理代かかっているし、それなら新しいパンプスを買った方が良いのでは、・・・と思っているのです。 そんなにリフトって減りやすいのでしょうか? 私は今お仕事していないから修理屋さんに行く時間的余裕もありますけれど、これでお仕事するようになったら修理屋さんに行く時間的余裕もないと思うんですよね。 特に女性の皆様、リフトの減りは早いでしょうか?その都度お仕事帰りに修理屋さんに寄っていらっしゃいますか? 皆様のご意見、お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • スノーボードでのリフトの降り方 連続ターン

    自分はつい最近、スノボーを始めたスノボード素人です。 (一回だけ) スキーの経験はありましたが、スキーではリフトから降りるのはなんなくできていたのですが スノボーでのリフトから降りることができません 転んでしまいます なので、上手なリフトの降り方 コツ等を教えて下さい あと、木の葉落とし ターンは一回めでできましたが 連続ターンができません  一回目のターンはなんかくできるのですが 二回目のターンがどうしても転んでしまいます なので、これも コツ等教えて下さい この他に初心者に対してのアドバイス等ありましたらお願いします

  • リフティングのコツ

    僕ゎ6年生リフティングをいっつもゃってぃるんですが20回くらいしかでません! ちなみに最高記録ゎ60回です!なんか調子がよかったんでしょぅかね? リフティングのコツを教えてくださぃ!! ぃつゃっても100回くらいできるようになりたいです!

  • ヒールある靴を初めて履く時

    かっちりした時用に5.2cmヒールで先っちょが結構細くなったパンプスを買いました。 ヒール靴って長く歩けませんが、町ではかなり高いヒールで早足で歩いている方が一杯います。 どうなっているんでしょうか? 毎日履いて慣れているから? 体重が軽い(私は標準よりもちょっと重い)から足に負担がかからないとか? ヒールを履いて歩くコツ教えてください。 後、私は、長時間よく歩く事が多いのですが、それでもヒール高くても大丈夫なんでしょうか? 

  • リフティング

    リフティングが上手くなりたいんですけど、最高でも 300回、平均50回ぐらいなんです。リフティングが上手くなるにはボールを使う以外に上手くなる方法はありますか?(体操とか?よくわからないけど、ボールを使わないで。)

  • リフティングのコツ教えてください。

    中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう