• 締切済み

リフティングのコツ教えてください。

中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

現サッカー部の者です。 僕は少し前まで、足の甲に当ててリフティングをしていたので、 ボールが高く上がりすぎてしまい、なかなか回数が伸びませんでした。 なので、両足交互に、つま先でボールを当てるのではなく、 すくい上げるというか、押し上げるというような感じにすると、 ボールがあまり高く上がらないので、次のボールコントロールがしやすいと思います。。 やってみてください^^

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 リフティングかぁ。足の甲でやるの苦手でしたねぇ。 コツと呼べる程のことかわかりませんが、太ももでその場で行進する みたいに、交互にやるのが一番安定感あるかなぁという気がします。 で、こぼれそうになったら、足先で拾って、また太ももで繰り返す。 太ももですが、ちゃんと筋肉つけていないと、ボールコントロールが 難しいかもしれませんねぇ。筋肉ついてないとちょっとした角度の ずれで大腿骨に弾かれてしまいますから。骨は硬いですからねぇ。 トラップする時だって、筋肉ないと衝撃を吸収できずに弾いちゃう でしょう?こんなんでいいですかね。

関連するQ&A

  • リフティング?について

    はじめまして ただのオッサンです。リフティングは足の甲で最高200回くらいです。 リフティングというかリフティングの途中で降りてきたボールを足首でボールをはさんでとめる技があるじゃないですか? あれのコツがいまいち解らないんですが自分では落っこちてきたボールに合わせて、足に当たった時に衝撃を和らげるために足をスッと下へさげた時にはさむ様にしてるんですがこんな感じでよろしいでしょうか? あとボールをはさんでる時は足の指先の方ですねに押し当てるような感覚でしょうか? 他にコツがあれば宜しくお願いします

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • リフティングのコツ

    僕ゎ6年生リフティングをいっつもゃってぃるんですが20回くらいしかでません! ちなみに最高記録ゎ60回です!なんか調子がよかったんでしょぅかね? リフティングのコツを教えてくださぃ!! ぃつゃっても100回くらいできるようになりたいです!

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

  • リフティングのコツ

    僕は六年生です。リフティングは最高で150回できます。平均では50回ぐらい出来ます。僕は夏休み中に練習して1000回できるようにしたいです。1000回出来るこつを教えてください。

  • リフティング

    今、リフティングの練習をしています。最高記録は360回です。 私は回数を増やすようにしたいです。(やっぱ800回とか1000回ぐらい出来たいです。)いつも150から200回目になると、足が疲れてきて、足に力が入らなかったり、しびれがくるんです。よくありますよね、タイピングとかでも、タイプしてるとしびますよね。(しびれるというか、一瞬力が入らない) だからどういう風にすればいいですかね?やっぱり筋肉がないのかな? 私は筋肉がある方だから違うと思うんですけど。それとも、バランスでしょうか? 誰かいい改善の仕方を教えてください。

  • 子供たちにリフティングをする意欲を持たせたい

    こんばんは。 私は少年サッカーのコーチをしています。 そこで悩んでいることがあるのですが、子供たちのリフティングについてです。 来月の4月で5年生になる子供たちが一番できる子で最高約500回で一番できない子が最高4回です。 一番できる子は一年生からやっているのですが、一番できない子はまだ入団してから一年たってません。 私も5歳から今日までずっとサッカーをやっているのでリフティングがとても大切なのはわかります。 だから子供たちには回数をどんどん増やしてあげたいです。 なのでリフティングのやり方などをあまりリフティングができない子に教え込んでいたのですが、何日たっても回数が増えないのと、泣き出しちゃう子もいました。 これは間違っていると思い、私はやり方を変えようと思いました。 リフティングはやはり毎日の積み重ねなので、リフティングの楽しさを教えて、学校が終わったあととかに自分から積極的にやるような言葉をかけようと思いました。 しかし、ずっと考えているのですが、そのような言葉は見つからないのですが、もしそういう声かけが得意という方は助言をして下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • リフティングのコツ

    タイトル通りでサッカーの リフティングのコツを教えて下さい 最高記録4回のドヘタです(T皿T) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう