• ベストアンサー

細いヒールで歩ける距離

 8.5cmくらいの高さで、細いヒールのブーツで、3キロ歩く頃には、親指の下の膨らんだ部分の骨が痛くて、休まないと歩けなくなります。中敷を敷いても、辛いです。また、私はスニーカーなら、3キロくらいは問題なく平気で歩きます。  彼氏が高く細いヒールの靴じゃないと激しく嫌がり、何度も喧嘩して話し合った末,無理をして履くようになったのですが、そのくせ彼氏はよく歩く人なので、私も痛みを堪えて何キロも歩くことになります。耐え切れず、「この気持ちは履いたことない男性にはわからない」というと、「みんな普通に履いているじゃないか。お前の歩き方とか、足の作りの問題では?」と言われました。  確かに、6年位前、細い10cmヒールを履く必要のある立ち仕事をしていたことがあり、そのとき、足の親指の付け根の部分の骨を疲労骨折したことがあります。今は完治していますが、そのせいもあるのかな?とも考えています。また、他の人の足をまじまじと見たことがないため何とも言いようがありませんが、足のその骨の部分が、少しとんがって、でっぱているようにも思えます。  皆さんは、ヒールでどれくらい歩けますか? 3キロ歩いて痛くなるのは異常なんでしょうか? それとも、みんな痛みを堪えても、きれいに見せる為に実用よりファッション性を選んでいる、ということでしょうか? でも、実際に歩けないほど痛くなるとと困りますよね? どうなんでしょうか。痛くならない靴のブランドや、歩き方のコツも合わせて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

3キロなんてとんでもないですよ。 これは彼氏の認識が間違ってます。 ただ街の中を短距離移動してるだけの女性と、3キロやそれ以上を連続して歩く、まさしく「ウォーキング」するようなwondernmさんを一緒にしてはいけません。 このままそんな靴で歩いてると足の甲周辺ばかりか、膝や腰にまで障害が起こりますよ。 医学的に見地から見ても健康的に良くありませんし、ファッション的に見ても3キロ以上をそいう靴で歩く人はほとんどいないでしょう。 私もちゃんとした靴はだいたい7、8センチのヒールなので、外出時は否応なくそれで歩くしかありませんが、やはり痛くていつも「もっと歩きやすいカジュアルな靴を履いてくれば良かった」と後悔する事が多いです。 ただ、会社ではそういうわけにもいかず、泣く泣く我慢してる状態です。 彼氏にはもっとよく分かってもらえるように説明してあげて下さい。 「みんな他の女性は、そんな靴で3キロなんて歩かないし、どんな歩き方をしようとも、8.5センチのヒールで歩いたら、誰だって足がおかしくなる!」ってね。 あと、どうしても高いヒールで歩かないといけないときは、爪先だけの中敷をもう一つ入れることです。 私は会社帰りに2キロほど「ウォオーキング」をして、ダイエットや健康のために歩いてるので、そうやってしのいでます。 角度のある靴の中でのすべり止めにもなるし、足を守るクッションにもなります。 もちろん、今使ってる足全体の中敷にプラスするわけです。 種類は色々ありますが、なるべく厚めのものを使ってみて下さい。

wondernm
質問者

お礼

>3キロなんてとんでもないですよ。 >これは彼氏の認識が間違ってます。 ありがとうございますっ。こんなに強く言っていただけると、本当に安心します。(笑)やっぱり、高いヒールで、キロ単位あるくのはみんなきついんですね。  中敷は、靴全体のものに、つま先だけのものを重ねるということですね? 早速試してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#6148
noname#6148
回答No.4

こんにちは。 足の形はひとそれぞれですので、ブランドで靴を選ぶのではなく、シューフィッターさんのいるお店(最近はデパートの靴売り場にもいます)で、きちんと計測してもらい、足にあった靴を選ばれるのが一番ですよ。 すでに外反母趾の症状があるようですし、このまま無理して合わない靴を履いていると、腰痛になるなど健康に悪影響を及ぼしかねません。 「彼氏が高く細いヒールの靴じゃないと激しく嫌がり」ということですが、足を痛めてでもお付合いしたい男性なのでしょうか? ちょっと思いやりに欠ける、外見しか見ていない男性としか思えないのですが。 嫌な言い方になるかもしれませんが、彼氏は新しく作ることができても、あなたの足は一生取り替えがきかないのですよ。 どちらを重視するかはあなた次第ですが。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。シューフィッターさんに、ご相談し、歩きやすい靴を見つけたいと思います。  現在、外反母趾ではないと思うのですが、傷める前に予防するべきですね。  そうなんです。彼氏は頑固で困っています(笑)自分にも経験のある想像可能な痛みならよく思いやってくれるのですが、こういうところ、男性にはなかなか解らないのかなぁ。女性の靴には強い主張があるようで、今回の質問も、どちらにとっても良いように妥協点や対策を見つけようという試みでした。やはり、無理なようであれば、また話し合いを持ちかけ、解決できたらいいと思います。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

 パンプスとかは、マリーアントワネット頃、コルセットとパニエのロングドレスの時に履く「室内履き」のことで、長距離を歩く必要のない人が履く靴です。そんな頃でも8.5センチの高さはなかったでしょうね。  親指の下の膨らんだ部分なんて、「外反母趾」じゃないですか。  そんな痛い靴を履くことを強要する彼氏なんて、最低です。  スニーカーで3キロしか平気で歩けないということは、足にトラブルを抱えているのでしょうね。百歩譲って、歩き方が悪いとか、足のつくりが問題だとしたら、それでどうしろっていうんですか。  服も、靴も自信をもって、一番あなたらしいものを選んでください。  それで文句を言うのなら、あなたを「飾り物」としてしか見てないわけでしょ。「飾り物」でいいんですか?  相手を尊重しないような人は、付き合うだけ時間の無駄です。  彼氏は問題外にして、シューフィッターという専門家がデパートの靴売り場にいます。あなたに一番あう靴を選んでもらうか、オーダーしてはいかがでしょうか。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。シューフッターの専門家にも、靴の購入時には相談してみたいと思います。  あと、スニーカーなら、3キロくらい平気、という意味です。毎日最低10キロはランニングしてますので、持久力や体力、あるいは足に普通の運動に問題のあるタイプ問題はないと思います。また、外反母趾ではないと思うんですね。外側に湾曲しているとかではなく、一般的にかかとの次にふくらんでいる親指下肉球のような(?)部分のふくらみが人よりふっくらしているというか。生まれつきでっぱってる感じがします。  そうなんですよねぇ。飾り物は嫌なんだけど(笑)、その部分さえ解ってくれれば、相性が良いと感じていて、妥協点をなるだけ探してみようと考えてます。

回答No.1

歩き方はどうあれ 8.5センチのピンヒールで3キロも歩くのは無理があると思います。 わたしは、パーティとか、車で移動する日にしか履きませんよ。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理がありますよね。自分の問題でないという気がして、安心します。

関連するQ&A

  • ヒールを高くする中敷きをいれたら小さくなる?

    スニーカーなどにいれるヒールを4cmほど高くする、ヒールの部分にだく敷く中敷きがありますが、 あのヒール中敷きをいれたら、スニーカーのサイズ感って小さくなるのでしょうか?それとも中敷きはヒールの部分だけだからそこまでサイズ感は変わりませんか??

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒールを履くと足の裏が痛い

    背が低いので体育がない日(私服の日)はヒール靴をはきたいなあと思っているのですが、ヒール靴をはくと足の指の下の骨?盛り上がっているところが痛くなります。 今履いているのはそこまで4,5センチぐらいで高いわけではないのですがヒールがちょっと太めのブーツです。 ただ坂道が多いせいか足首が痛くなったり親指の下が痛いです。 ですがスカートを履いたりする時にスニーカーだとなんだか変だし... ヒールがないヤツだと身長が小さいせいであまり綺麗に見れないので出来ればヒールを履きたいと考えているのですが、痛くならないいい方法はありませんか?

  • ヒールの靴が痛くならない方法

    私は職業上、必ずヒールのある靴で(それもピンヒールが望ましい) 長時間、立ちっぱなしで勤務しなければなりません。 プライベートでもヒールをよく履くので大丈夫だと思っていたのですが 時間が経つにつれて徐々に足が痛くなり 最後の方は、歩けなくなるくらい激痛になります。 周りには“その内、慣れるよ!!”“ヒールは慣れだから”と 言われていますが2年以上履きなれている靴なのにこの有様です。 “痛いのはみんな同じだから”と励まされながら勤務していますが 周りが言う、“痛み”とは明らかに違う様な気がします。 私の場合、本当に歩けなくなって勤務に支障が出るくらいです。 なので今はウェッジソールを履いているのですがそれでも痛くなります。 今の時期はウェッジソールでもOKですが、 冬など何を履いて良いのか今から悩んでいます。 足の裏の皮はカチカチで白くなっていて ケアをしても改善されません。 外反母趾ではありませんが親指が軽い巻き爪です。 ヒールを脱いで、リラックスしている時も 足の指の関節??骨??に突然ピキッと痛みが走ります。 すぐに痛みは治まるのですが、 またすぐに痛みが走り、その繰り返しです。 (曲げても痛みはないので折れてはないと思いますが・・・) 中敷を入れてみたり、様々なグッズを靴に取り付けてますが 摩擦とか靴擦れとかではなく、足全体の痛みなのです。 足の形的に、ヒールが合わない足なのでしょうか?? それともヒールなどを履いて長時間、 立ちっぱなしでいるには弱い足なのでしょうか?? 予防策、改善策などあったら教えて下さい。 また骨格的にヒールが無理というケースはあるのでしょうか?? 皆様、よろしくお願いいたします♪

  • ヒールのある靴を履きたいけど、脚がもたない…

    いつもスニーカーばかり愛用していましたが、スーツ時や服装などによってヒールを避けられなくなってきました…。 個人的にはヒールのある靴も履いてみたいんですが、どうしても足がもちません。高さが3cm程の低いものでも、30分程で足の裏、名称が分かりませんがとくに足指付け根と土踏まずの間の部分が痛くなり、脱ぎたくてたまらなくなります。 女性の皆さんはどのように克服されているのでしょうか?やはり慣れしかない…?? 何か対策のグッズなどがあったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パンプスで立ち仕事 足が痛い!

    ホテルでの配膳のアルバイトを始めました。立ちっぱなしで動き回る仕事です。 靴はパンプスを履かなければならないのですが、足が痛いのです。 足のつま先の『裏』(指を含む前から三分の一くらいの範囲)が、 もう尋常じゃないくらい痛いです。激痛です。 今までも立ち仕事のアルバイトをしていましたが、スニーカーなので 足が疲れるといっても全然大したことも無く、痛いまでも行きませんでした。 でもホテルでは8~9時間働くと、帰る頃には歩くだけでもヒーヒー言うくらいです。 4~5時間でもとても痛くて、この傷みが和らげば仕事後の疲労感が全然違うだろうと思えます。 これって、当たり前の現象なのですか? 常勤の人達は、こんな痛みに耐えているのでしょうか? とてもじゃないけど信じられません。 なので、靴が悪いのか、何か良い中敷があるのか?などと考えています。 今履いている靴は、ヒール5センチくらい、ヒールの直径は2~3cmです。 靴の大きさは丁度良いものです。でも安物の靴です。 中敷は、いくつか買ってみましたがあまり効果が実感できません。 (ひとつは腰痛対策、もうひとつはジェルタイプみたいなもの) 腰痛は幸い感じてないのですが、この足の痛みをどうにかしたいです。 靴のオススメやオススメの形、それからオススメの中敷などがあれば教えてください。

  • ヒールの高さ

    こんばんは! 靴のことで、相談があります。 みなさんもそうかもしれませんが、高いヒールの靴を履くと 足が痛くなってしまいます。 3.5cmの靴は痛くありませんでした。 4cmのブーツを買おうかと思っているのですが、 4cmで痛くなるでしょうか。もし、痛くなったという方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 失敗したくないので・・・ お願いします。

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

    足の裏についてです。 以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。 丁度土踏まずを通る筋です。 私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。 たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。 これは筋が固いから起こるのでしょうか? それとも歩き方の問題でしょうか? 足の状態としては土踏まずはしっかりあります。 歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。 足の裏が全く硬くならず柔らかいです。 *親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。 足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。 悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。 ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。 やはり足の裏の筋が固いのでしょうか? 高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヒールの高低は関係なく足が痛くなります

    はじめまして。 ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。 スーツでの勤務経験が無いので、ヒールは履きなれていません。 たまの外出で履くくらいです。 ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。 親指の爪の先あたりと、小指です。 10分くらいしか連続で歩けません。 お店で試し履きする時は、問題なく履けています。 サンダルだと足先が開いているおかげか、2~5センチくらいのヒールがあっても、30分くらいは歩けます。 普段スニーカーばかり履いているせいで、足が弱ってるんでしょうか。 どうすれば、普通のパンプスが履けるようになるでしょうか。 先日、不幸がありフォーマルの靴(ヒール2センチくらい)を履いたら、大変な思いをしました・・・。

専門家に質問してみよう