• ベストアンサー

無線LANのアンテナ

先月、ADSL/CATV用のAirStationを購入しました。 我が家は2階建てのコンクリートです。本体を2階の窓際に置いていますが、 1階への電波が非常に弱く、繋がったり切れたりしています。 先週、外部アンテナを購入して繋いでみたんですが、あまり変化がありませんでした。 コンクリートで別の階への無線はやはり厳しいのでしょうか。 アンテナの線を延ばして(改造?)、1階の近くまで持っていけば少しは改善されるのでしょうか? それは、もしかして違法行為かな?もっとも出力が限られていればいくら線を延ばしても出力が かえって弱まってしまう(途中で電波が漏れて?)ものかも知れませんが。 パソコン側にも、更に外部アンテナを付ければ良いのかも知れませんが、無線LAN用の 外部アンテナって、構造の割にはやけに価格が高いんですよね・・・。 それに、コードが付いてしまうと、何のための無線LANなんだか・・・。 皆さんは、どのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>他のメーカー(NEC等)でも、電波の飛ぶ距離や強さなどは、大差ないのでしょうかね。 大体規格で決まっていますので同じような物です。 ただ、どうせアンテナ線を延ばすつもりだったらイーサネットケーブルをのばしてベースステーションを1階近くにおいてやるか、アンテナの値段でベースステーションの基本ユニットがかえますのでベースステーションを2つにしてローミングさせる方法もありますね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-s11g/
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

ああ、ローミングという手もありますねえ・・・。 それでも、多少の出費は仕方ないですよね。 木造住宅や、コンクリート住宅でも、見通しが良ければ無線LANというのは便利ですよね。 いろいろ検討してみます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

アンテナまでの線を延ばすだけだったら違法にはならないと思うんですが。送受信機内部の改造ではないですし屋内ですし。出力、周波数ともに変更しないのですから。 ただ、ケーブルのインピーダンスが気になりますが。

SHINYA-W
質問者

お礼

SHINYA-W
質問者

補足

線を延ばすのは、大丈夫なんでしょうかねえ。 付属している線を切断して、同軸(全く同じ線は手に入りにくいでしょうか)を間に入れて延長する際、 やはりインピーダンスが不整合で電波が弱まってしまいそうですね。 業務用は高いし、置き場所を考慮するしか方法がなさそうです・・・。

• asuca
回答No.2

値段的には張りますが屋外用のアンテナとそのアンテナ用の延長ケーブルを購入して使う方法があります。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products.html
SHINYA-W
質問者

お礼

SHINYA-W
質問者

補足

確かに値段的に張りますねえ・・・。 構造的に何が違うんだろうと思っちゃいます。 他のメーカー(NEC等)でも、電波の飛ぶ距離や強さなどは、大差ないのでしょうかね。

• jein
回答No.1

コンクリート建築の別フロア同士での通信はほぼ無理です。 というか、非常に不安定なものになります。 >アンテナの線を延ばして(改造?)、1階の近くまで >持っていけば少しは改善されるのでしょうか? >それは、もしかして違法行為かな? はい、違法になります。 例えば、すぐ隣にビルがあったりする場合、窓際から 外部アンテナを(一階へ送るときは)斜め下へ向けて 設置し、一階の窓際に無線の受信部を置くことで、 ビルに電波を反射させて通信する、といったことは かなり条件がそろえば可能です。まあ、通常はそんな 都合のいい状況はありません。 そうすると、フロアごとに親機を置き、親機どうしは 10BASE-Tなどで繋ぐ形になります。企業などで無線LAN を使っているところはこのように使っているところが 多いです。 無線LANの導入例をごらんください http://www.adtec.co.jp/files/lan_report/lan_report.htm

参考URL:
http://bestpc.nikkeibp.co.jp/bestpc/loadtest/libretto_l1060tnmm/r_idx4.html
SHINYA-W
質問者

お礼

SHINYA-W
質問者

補足

はあ、やはり違法ですか・・・。 っていうか、参考の導入例にもありましたが、買ってきたアンテナのコードが短いんですよね。 それに、何であんなに高いんだろう・・・と。 無線LANカードがもう1枚買えちゃうくらいですからね。 また、場所をいろいろ変えてみて、やってみるしかないでしょうか。 AirStationでも、業務用の方はかなりよさそうですが、何せ価格が。