• ベストアンサー

「恋愛を契約する」っと言われました。

はじめまして!どうぞよろしくお願いします。 私は愛知に在住しております27歳独身男性です。今回は恋愛の相談でこのサービスを利用してみました。 現在、交際をはじめてから3ヶ月程経つ彼女(26歳)がいるのですが、その彼女が少し変わっていて(まあ、そこに引かれたのですが)ビックリするようなことを言いました。 「この恋愛、契約しようか?!」僕は意味が理解できず???その彼女が言うにはこうです。「私も含めてだけどみんな恋愛する。そしてその大半は別れてしまうのが現状じゃない?」「私の前付き合ってた人はいい人だったんだけど、別れてからすごくねちっこいくて大変な想いをした」「半年ぐらいごとに今後続けていくかを話し合っていく。もちろん最初にいろんなお互いの条件などを言っておき、その見直しもする」とこんなことを言い出しました。なんかTVドラマでありましたよね?!「契約結婚?」あんな感じです。ネットで調べて見ると、韓国の大学生の間では流行っているようないないような??? こんな彼女の考えってどう思います?こんな時世だから「あり?」なのかな? 「契約恋愛」ってあり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68989
noname#68989
回答No.3

確か去年くらいに結婚した芸能人(お笑い芸人だった気が・・・?)でこういう人がいたような・・・ 1ヶ月ごとの更新で、交換日記のようなものをつけていたっていうのをテレビで見た覚えがあります。 お互いの良いところ、悪いところを冷静に話し合えれば、こういう契約スタイルもありかもしれないですね。 交換日記スタイルなら、文章だから言葉を選べて冷静に書けてケンカにもなりにくそうだし。あとから読み返せるのもいいな。 だらだらと交際を続けていて、「彼の気持ちがわからない」「この先結婚する気があるのかわからない」とか、悩んでる女性って多いですよね。 そんな不安からケンカや別れに発展することも多々あると思います。 そこで、更新時にお互いの気持ちをはっきり聞けるのはそれなりのメリットがあると思います。 近い将来に結婚を見据えた交際であれば尚更メリット大かも。 更新時期とかやり方をきちんとふたりで煮詰めてからであれば、現実的にお互いを見つめなおせる「契約恋愛」はアリ!だと思います。

nextswing
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 「交換日記」いいですね!ぜひ相談してみます。 >だらだらと交際を続けていて、「彼の気持ちがわからない」「この先結婚する気があるのかわからない」とか、悩んでる女性って多いですよね。 そんな不安からケンカや別れに発展することも多々あると思います。 僕も同感です。最近は安易な気持ちで男女が交際をはじめ、成り行きで結婚してしまう。ダラダラと交際を続けているだけで、お互い努力し合うのははじめのうちだけ、そんなカップルが非常に多い現代です。 「契約」と聞くと愛を感じられないように取れますが、実は契約することによっていつまでも新鮮な気持ちを持ち、相手を尊重し、現実的な恋愛=真剣な恋なのかもしれませんね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女さんが「契約」というコトバをどのような意味で使われているのか、ということにもよると思います。 「契約」と「単なる約束」の違いは、法的な拘束力を持たせるかどうかの違いです。法的な拘束力とは、約束を実行しない時に、裁判所に訴えて、強制的に実行させる(あるいは、させられる)力です。「契約」=「法的な拘束力を持った約束」=「裁判所に訴えて、強制的に実行させる(させられる)約束」といえます。 もし、彼女さんが「契約」というコトバをこの意味で使っているとすれば、ちょっと私には理解できないです。 しかし、これまでの回答・お礼を拝見する限り、彼女さんの真意は、『2人の間の価値観や考えをよく話し合って、合意できたものを文書の形で明確にして、そしてお互いにそれを守ろうね』、というところにあるのかな、と思います。この意味であれば、彼女の言わんとすることも、なんとなくですが理解できます。 『「契約恋愛」ってあり?』というご質問に対しては、「契約」というコトバの意味が、前者であれば「ナシ」ですし、後者なら「アリ」かな、と思います。 ただ、もし後者の意味でしたら(あるいは、少なくとも前者の意味ではないのでしたら)、「契約」というコトバを使ったり、まして、契約書を専門家に作成してもらったり、公証役場に届け出たり、といったことは、なるべく避けたほうがいいと思います。お二人の間ではともかく、第三者には誤解を与えると思いますので。

nextswing
質問者

お礼

かなり突っ込んだ内容でのご回答ありがとうございました。 この契約がどの程度のものか?ということですよね? kyoro-chanさんが言われるように、『2人の間の価値観や考えをよく話し合って、合意できたものを文書の形で明確にして、そしてお互いにそれを守ろうね』というものです。 やっぱり愛にルールや形をつけることは難しいのかな?

• baritsu
回答No.7

別にやってみたらいいと思うのですが、契約更新時期が来て片方が「もう更新しない」となった時に相手が納得しなければ結局「別れてからすごくねちっこくて大変な想い」をする事になるのでは?と思いました。 契約書がどんな内容か分かりませんので的外れな意見かもしれませんがあまり意味のあることに思えないのですが・・・。 面白いと思ったのなら乗ってみればいいと思います。そうそうない経験でしょうから。

nextswing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、契約更新の際が問題ですね・・・ ちなみに契約書には、「更新ができなかった場合は、その後一切の連絡等を行わない」となっております。 私も少しは乗る気でいるのでがんばってみようかと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

• IRIRI
回答No.6

初めまして! 参考になるか微妙ですが、書いてみました。 海外では結婚をする前に「契約」をするというのは聞いたことがあります。 あなたも気付いているように、彼女は少し変わった発想の持ち主かもしれませんね。でも、私は一生のうちにこういう恋愛を一度くらい経験してもいいのではないかと思います。 彼女も実際に付き合っていく中で、「半年経ったから、これから付き合いを続けていくのか考える・別れる・継続する」ではなく「半年経ったことを機に、二人の間柄を見直す・新鮮さを取り戻す」という感じに変わっていくのではないでしょうか?

nextswing
質問者

お礼

非常にポジティブなご意見ありがとうございます。 契約恋愛というと、なんか「愛」が欠けているように聞こえてしまいがちなのですが、当の彼女は僕をただの遊び相手だとか、都合のいい男だとは思っていないようです。だから僕も悩みました。もしかしてあなたの様な考えから「契約」を言い出したのかもしれませんね!

noname#47294
noname#47294
回答No.5

はたから聞く分には、「面白い彼女ですね」と言えますが、私だったらあまり嬉しくないですね。(個人的な意見ですいません) 他の回答者の方々がおっしゃる通り、確かにメリットはありそうです。でも、「この人と付き合うメリット・デメリット、好きなとこ嫌なとこ、私にとっての今後のこの人の必要性うんぬんかんぬん・・・」と考えて更新するか否かを判断していくというのは・・・基盤となる愛情面に欠けそうな気がしてならないです。 実際どんなものか、やってみるのは悪くないと思います。 それで更新日に(別の日でもいいのですが)二人で互いのことを話しがてら、あなたがこの契約を打ち切って普通の恋愛にしたいならばそれを彼女に打ち明けるのがいいんじゃないでしょうか? やってみて、あなた自身「なかなかいいかも」と思ったのであれば、そのまま続行でいいでしょうし。 まずは、彼女の意向に付き合ってみてはいかがでしょうか??

nextswing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この彼女ですが、恋愛を楽しむというより真剣な恋愛を望んでいるように感じています。 実を言うとこの前の連休に実家に招待されたんです。もちろん家族紹介されたり、一緒に食事したり・・・ よほど恋愛に臆病なのか?逃げ道を作っているのか? それとも今後はこんな恋愛が流行るのかな?

回答No.4

正直、呆れます・・・。 全然進歩的とも思いません。 したけりゃ勝手にすれば良いですけど。 もっとも高度な契約が口約束だって気付いてないんでしょう。 信じられなきゃしなきゃ良いだけの契約です。 彼女、本当に26ですか? まるでままごとですよ。 >「契約恋愛」ってあり? 個人的には無し。 結婚についてはあっても良いと思います。 ついでに法律カテで相談してみたらどうでしょう?

nextswing
質問者

お礼

>正直、呆れます。 確かにそう思われる方がいないほうがおかしいですね・・・ 僕も最初は呆れましたから・・・ 実はこの契約ですが、契約書的な雛形があります。二人で話し合って作成したものなのですが、この契約書をきちんとした物に(例えば行政書士にお願いするとか、公証役場に届け出るとか)こんな話にまでなっているのです。 もちろんお互いの条件の中で非常識なことはありません。例えばお金がらみであったり・・・ 至って常識的なもので、契約が終結した後は互いに迷惑になる行為はしないとか・・個人のプライベートを尊重するだとか・・ あまりにも筋が通った条件なので悩んでいます。

• tomobooo
回答No.2

質問タイトルを見て「ゲッ?!」と思いましたけど よく読んでみると、悪くないかな~と。 一方的に不利なな約束を押し付けるって話しでもなさそうだし。 和田勉さんだったか妹尾河童さんだったかが 実際にこういう感じで1年毎の更新制だそうで(結婚をね)。 きっと更新時期が近づくと、「更新しない」って言われないように 頑張っちゃったりするんじゃないでしょうか。面白そうです。 いずれにしても、恋愛の仕方なんて 当事者同士でOKならアリ、だと思います。

nextswing
質問者

お礼

やっぱり「ゲッ」っと思いましたか?!僕もそうでしたが・・ 少しダークなお話ですが、最近ニュースを見ていると女性が殺害される事件が非常に多くありますよね。その中でもよく聞くのが別れてからの男性の逆恨み?みたいな・・・ 僕もそうですが、男って付き合っていた女性と別れるとなんか突き放されたような?捨てられたような?(うまく言えませんが)そんな気になります。心のどこかで女性に頼っているのかな?母親的な見方をしている部分もあると思います。 お答えいただいたような前向きな契約恋愛なら「あり」かもしれませんね・・・

• sumomocan
回答No.1

何年か前にやったことがあります。 私の場合は、最初は1ヶ月ごと、付き合いが長く順調になってきたら3ヶ月や半年更新にしましょ!と。 けど、結局契約時や更新時に話し合っても、それ以外のときに喧嘩したら充分お別れの原因になり得るのであんまり意味なかったです。 なので、深く考えずに彼女の気の済むようにやってあげてもいいかなと思います。 ちなみに、美容師の山○愛子さんも結婚当初10年という契約でご結婚されて、その後更新し続けて一生寄り添われたそうですよ。

nextswing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどね!やっぱり実際やっていた方がいるんですね・・・(驚) ちなみにそのお話は女性の方からですかね? 契約恋愛って、ちゃんと契約書とか作ってやっているカップルもいるかもしれませんね(笑) 第三者が入ると、うまくいくのでしょうが・・・