• ベストアンサー

介護中の母を支えたい・・・でも

pwhsh403の回答

• pwhsh403
回答No.5

摂食障害・・辛いですね。 よく頑張っているなぁ、と感心します。 介護者を支える・・実際に手助けをするのも一つの方法かも知れないですが、それだけでなくともお手伝いで出来ることはありますよ。 ただ、お話を聞くだけでも立派なお手伝いです。 時間がある時になど「お母さん、おばあちゃんの様子はどう?」 と言ってお話をしてみてはどうですか? もし、家が近くて訪問出来そうなら、一緒に家へ行くというのも喜ばれると思います。 家族介護はメリットもありデメリットもあります。 お母様が相談する相手は居ますか? ちょっと疲れたな・・と思った時、何でも良いから話を聞いてくれる人は居ますか? 支えてあげるのも大切ですが、支え合うのも素敵だと思いますよ。

yumee
質問者

お礼

さっきお母さんと電話した時に 「おばあちゃんの様子はどう?」って聞きました。これだけでもお手伝いになってるんでしょうか?なってるとしたら嬉しいです。 支えあう関係・・・なれたらいいなって思います。 私は色んな面でお母さんに支えられてますから。 アドバイスありがとうございました♪