• ベストアンサー

柔らかいお料理

歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんわ。歯と歯茎が調子悪いと、大変ですね。 私が、歯の治療をしていて「歯と歯茎が絶不調」の時に 美味しく食べられたものを。紹介します。 ・ぶりの照り焼き  醤油とみりんとお酒を混ぜたものに、ぶりを浸すこと1時間。  たれごとフライパンで焼いて、ぶりに火が通ったら盛り皿に上げ、  たれを少々煮詰めて、その上にかけたら出来上がり~♪  やわらかいのですが「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って  実感出来ておいしかったです。 ・厚揚げの焼いたやつ(正式名称は不明、うちではこう呼んでいる)  厚揚げを網か、オーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで  焼いたら、その上に大根おろしと、すった生姜をのせて  めんつゆかけたら出来上がり~。(給料日前にもやさしいメニュー) ・ひじきの煮物  生ひじきを買ってきて、細かく切ったにんじん(あらかじめ電子レンジで  火を通しておくと楽です)細く切った油揚げ、彩りに細く切った  インゲンと水で戻したスライス干し椎茸を、酒、砂糖、みりん、  ダシのもと、醤油で味付けします。  で、一日目はひじきの煮物で食べて  次の日は、それをといだ米と一緒に炊飯器に入れて炊き、ひじきご飯に  その次の日は、半分に切った袋状の油揚げにひじきの煮物と  ぽとんと生卵を落とし、楊枝で口を締めて、ダシで煮る。  その他、いり豆腐に入れても美味しいです。卵焼きに入れてもgood。  我が家では、一度にたくさん煮ておいて、トコトン使い回します。(笑) ・細切りきつねうどん  細切りにした油揚げを甘辛く煮付け、後は別鍋でクタクタになるまで  うどんを煮た後、ネギと煮付けた油揚げをのせて出来上がり~。  (細切りになっている、油揚げは安いです) ・カボチャの煮付け・・・ホクホクで美味しいし、箸で細かく出来るし  ビタミンも摂れます。私はこれがきっかけで「カボチャ嫌い」を  克服出来ました。 ・卵豆腐・・・買ってきて冷蔵庫で冷やして食卓にどうぞ。  これからの季節、美味しいですよ~。 とりあえず、これくらい浮かびました。歯と歯茎が調子悪いと 繊維質がどうしても摂取しにくかったり、するんですよね。 頑張ってくださいね。(*^_^*)

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m 「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って  実感出来ておいしかったです。 ↑ わ、これ大事ですね♪ 実際の感想、教えて頂いて嬉しいです♪ 調子の悪くない作っている私も同じもの食べているのですが、何もかもクタクタにしてしまうと、何かしっかり食べた気がしなくてストレス貯まるんですよね(^^;) 調子の悪い本人は、それプラス痛いのもあるので、なんとか美味しく食べれるものを。。。と毎日考えてます(^^;) ひじきの使いまわし、参考にさせて頂きます~ 何とか飽きずにストレス貯めずに食べて貰おうと 普段買わなかった調味料等にも手を出してみたりして 家計も圧迫気味(やりくり下手なだけなのですが)だったので経済的な使いまわし術も大変助かりましたっ

その他の回答 (15)

• -soh-
回答No.5

ただの一般人 sohです 手間のかからん柔らかい食べ物っていうと ・豆腐ステーキ ・まぐろのたたき ・2色丼 ・てんぷらをつゆ+砂糖で少々煮た甘辛煮(あんま柔らかくないか?) ・あげだし豆腐 ・マッシュポテト 肉はブタの角煮ぐらい柔らかくても食べれませんか? うぅむ、それだと大変ですね。 とりあえずがんばってください p(^^)qふぁいとっ♪

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m 一般人の回答嬉しいです♪ プロの人に難しいお料理を教えて頂いても ついていけそうにないので(>_<) 角煮は、食べられます。 なので教えていただいたメニューは、全部いけそうです。 励ましのお言葉も頂きまして、どうもありがとうございましたm(._.)m 当分続きそうなので、頑張ります~

• mocco-o-
回答No.4

No2のmocco-o-です。 ・茶碗蒸 ・とろろそば ・かぼちゃの煮物 ・ナスの素揚げにそばつゆをかけたもの ・焼きナス ・納豆とマグロの和えたもの なんかもどうでしょうか?

質問者

お礼

またまた沢山ありがとうございます~ 「専門家」「自信おおあり!」でお願いしたい気分ですっ♪ 納豆とマグロの和えた物。。。 両方とも好きな食材なのですが、和えたお料理もあるのですね。美味しそうです、早速作ってみたいとおもいます。 おだし?は、わさび醤油で良いのかな。。。 本当にありがとうございましたぁ~m(._.)m

• sugachan
回答No.3

その人だけ特別メニューっていうのは、難しいだろうと思うし、 食べる方も毎回同じ物ばっかりで飽きてしまうでしょう。。。 だから、普通のメニューを作って細かくみじん切りのように切ったり、 すり鉢ですり潰したり、すればいいのではないでしょうか? あと、豆腐などは毎日、上にのせるものを変えたり、ドレッシングを変えたりすると、また味が違うので、お勧めです。 例えば、ひじきを戻して、さっと湯通し、細かく切って梅ドレッシングをかけるとか。 お肉はお酒を振って柔らかくするというのは、だめでしょうか? それでも、細かくしないと食べれないでしょうが。。。 離乳食で検索するといろいろやわらかい食べ物でてきますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お料理新米なものでレパートリーも少なく困っていました(^^;) 基本が出来てないもので、すり鉢ですったりとかの応用がイマイチ思いつかなくて。。。 お肉はお酒を振ると柔らかくなるんですねっ そんなのも知らなかったです(^^;) 離乳食!良いヒント頂きました! ありがとうございましたm(._.)m

• mocco-o-
回答No.2

私も主人が胃潰瘍で・・消化を助けるために柔らかい食事を作っています。 毎日悩んでいます。歯が弱いということなので、消化のいいものの方がいいですよね? うちの場合は、キャラメル・ミルクさんのようなメニューの他に。。。。 ・煮込みうどん ・煮魚(白身魚) ・シチュー ・キャベツをソンソメスープでトロトロに炊いたもの ・オムライス(中のご飯はおじや風ケチャップ味) ・にゅう麺 ・小さく切った高野豆腐の卵とじ ・ポテトサラダ ・焼きうどん(具は全て千切り) ・にら玉(にら入り卵焼きに中華風あんかけをかけたもの) ・焼き魚(ほぐしてご飯にかけて食べる) ・鶏ミンチをつくねみたいにして、炊いたもの ・シラスの大根おろしかけ ・卵と大根と焼き豆腐だけのおでん ・卵豆腐 ・お好み焼き 等を作っています。 歯が弱い人は消化も悪くなりがちだと思います。 胃にも優しい、刺激の少ない食事をされるといいと思います。 食事って、毎日のことだし大変ですよね・・・ お力になれたらと思い、回答しました。お役に立てたでしょうか?^_^;

質問者

お礼

お忙しい所、早速のご回答ありがとうございますなななm(._.)mな こんなに沢山、、、うれしぃ~ 消化の良いもの! そですよね、そう言う風にも考えないといけなかったですねっ!アドバイスありがとうございます。 本当に毎日の事なので大変ですよね。 すごく、役に立ちましたっ! mocco-o-さんのお宅のメニュー毎日お聞きしたいくらいです(笑) 因みに、うちは今日はサーモンのムニエル、ポタージュスープ、ポテトサラダ(キュウリなし)です。

• atoritaiti
回答No.1

Caramel-Milkさん こんにちは。 ぎょうざ 野菜を細かく切るとOK。 コロッケ,クリ-ムコロッケ モチロン挽肉 衣もパン粉は細かい物に。 肉ダンゴ 一度揚げて 煮込むと美味しい。 厚焼き玉子 ニラなんか入れると彩りが良い 真ん中にチ-ズを入れるとさらに良いね。 ポテトサラダ  キュウリは入れない方が 良いかもね。 う-考えてたら 腹へって きた今日何しょうかな

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m 餃子…細かく切るとOKなのですねっ 全く思いつかなかったです。。。 パン粉も細かいものに、、、とこまやかなアドバイスありがとうございます。 お腹減らせちゃってすみませんでしたぁ(笑)