• ベストアンサー

柔らかいお料理

歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんわ。歯と歯茎が調子悪いと、大変ですね。 私が、歯の治療をしていて「歯と歯茎が絶不調」の時に 美味しく食べられたものを。紹介します。 ・ぶりの照り焼き  醤油とみりんとお酒を混ぜたものに、ぶりを浸すこと1時間。  たれごとフライパンで焼いて、ぶりに火が通ったら盛り皿に上げ、  たれを少々煮詰めて、その上にかけたら出来上がり~♪  やわらかいのですが「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って  実感出来ておいしかったです。 ・厚揚げの焼いたやつ(正式名称は不明、うちではこう呼んでいる)  厚揚げを網か、オーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで  焼いたら、その上に大根おろしと、すった生姜をのせて  めんつゆかけたら出来上がり~。(給料日前にもやさしいメニュー) ・ひじきの煮物  生ひじきを買ってきて、細かく切ったにんじん(あらかじめ電子レンジで  火を通しておくと楽です)細く切った油揚げ、彩りに細く切った  インゲンと水で戻したスライス干し椎茸を、酒、砂糖、みりん、  ダシのもと、醤油で味付けします。  で、一日目はひじきの煮物で食べて  次の日は、それをといだ米と一緒に炊飯器に入れて炊き、ひじきご飯に  その次の日は、半分に切った袋状の油揚げにひじきの煮物と  ぽとんと生卵を落とし、楊枝で口を締めて、ダシで煮る。  その他、いり豆腐に入れても美味しいです。卵焼きに入れてもgood。  我が家では、一度にたくさん煮ておいて、トコトン使い回します。(笑) ・細切りきつねうどん  細切りにした油揚げを甘辛く煮付け、後は別鍋でクタクタになるまで  うどんを煮た後、ネギと煮付けた油揚げをのせて出来上がり~。  (細切りになっている、油揚げは安いです) ・カボチャの煮付け・・・ホクホクで美味しいし、箸で細かく出来るし  ビタミンも摂れます。私はこれがきっかけで「カボチャ嫌い」を  克服出来ました。 ・卵豆腐・・・買ってきて冷蔵庫で冷やして食卓にどうぞ。  これからの季節、美味しいですよ~。 とりあえず、これくらい浮かびました。歯と歯茎が調子悪いと 繊維質がどうしても摂取しにくかったり、するんですよね。 頑張ってくださいね。(*^_^*)

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m 「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って  実感出来ておいしかったです。 ↑ わ、これ大事ですね♪ 実際の感想、教えて頂いて嬉しいです♪ 調子の悪くない作っている私も同じもの食べているのですが、何もかもクタクタにしてしまうと、何かしっかり食べた気がしなくてストレス貯まるんですよね(^^;) 調子の悪い本人は、それプラス痛いのもあるので、なんとか美味しく食べれるものを。。。と毎日考えてます(^^;) ひじきの使いまわし、参考にさせて頂きます~ 何とか飽きずにストレス貯めずに食べて貰おうと 普段買わなかった調味料等にも手を出してみたりして 家計も圧迫気味(やりくり下手なだけなのですが)だったので経済的な使いまわし術も大変助かりましたっ

その他の回答 (15)

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.5

ただの一般人 sohです 手間のかからん柔らかい食べ物っていうと ・豆腐ステーキ ・まぐろのたたき ・2色丼 ・てんぷらをつゆ+砂糖で少々煮た甘辛煮(あんま柔らかくないか?) ・あげだし豆腐 ・マッシュポテト 肉はブタの角煮ぐらい柔らかくても食べれませんか? うぅむ、それだと大変ですね。 とりあえずがんばってください p(^^)qふぁいとっ♪

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(._.)m 一般人の回答嬉しいです♪ プロの人に難しいお料理を教えて頂いても ついていけそうにないので(>_<) 角煮は、食べられます。 なので教えていただいたメニューは、全部いけそうです。 励ましのお言葉も頂きまして、どうもありがとうございましたm(._.)m 当分続きそうなので、頑張ります~

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.4

No2のmocco-o-です。 ・茶碗蒸 ・とろろそば ・かぼちゃの煮物 ・ナスの素揚げにそばつゆをかけたもの ・焼きナス ・納豆とマグロの和えたもの なんかもどうでしょうか?

Caramel-Milk
質問者

お礼

またまた沢山ありがとうございます~ 「専門家」「自信おおあり!」でお願いしたい気分ですっ♪ 納豆とマグロの和えた物。。。 両方とも好きな食材なのですが、和えたお料理もあるのですね。美味しそうです、早速作ってみたいとおもいます。 おだし?は、わさび醤油で良いのかな。。。 本当にありがとうございましたぁ~m(._.)m

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.3

その人だけ特別メニューっていうのは、難しいだろうと思うし、 食べる方も毎回同じ物ばっかりで飽きてしまうでしょう。。。 だから、普通のメニューを作って細かくみじん切りのように切ったり、 すり鉢ですり潰したり、すればいいのではないでしょうか? あと、豆腐などは毎日、上にのせるものを変えたり、ドレッシングを変えたりすると、また味が違うので、お勧めです。 例えば、ひじきを戻して、さっと湯通し、細かく切って梅ドレッシングをかけるとか。 お肉はお酒を振って柔らかくするというのは、だめでしょうか? それでも、細かくしないと食べれないでしょうが。。。 離乳食で検索するといろいろやわらかい食べ物でてきますよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お料理新米なものでレパートリーも少なく困っていました(^^;) 基本が出来てないもので、すり鉢ですったりとかの応用がイマイチ思いつかなくて。。。 お肉はお酒を振ると柔らかくなるんですねっ そんなのも知らなかったです(^^;) 離乳食!良いヒント頂きました! ありがとうございましたm(._.)m

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

私も主人が胃潰瘍で・・消化を助けるために柔らかい食事を作っています。 毎日悩んでいます。歯が弱いということなので、消化のいいものの方がいいですよね? うちの場合は、キャラメル・ミルクさんのようなメニューの他に。。。。 ・煮込みうどん ・煮魚(白身魚) ・シチュー ・キャベツをソンソメスープでトロトロに炊いたもの ・オムライス(中のご飯はおじや風ケチャップ味) ・にゅう麺 ・小さく切った高野豆腐の卵とじ ・ポテトサラダ ・焼きうどん(具は全て千切り) ・にら玉(にら入り卵焼きに中華風あんかけをかけたもの) ・焼き魚(ほぐしてご飯にかけて食べる) ・鶏ミンチをつくねみたいにして、炊いたもの ・シラスの大根おろしかけ ・卵と大根と焼き豆腐だけのおでん ・卵豆腐 ・お好み焼き 等を作っています。 歯が弱い人は消化も悪くなりがちだと思います。 胃にも優しい、刺激の少ない食事をされるといいと思います。 食事って、毎日のことだし大変ですよね・・・ お力になれたらと思い、回答しました。お役に立てたでしょうか?^_^;

Caramel-Milk
質問者

お礼

お忙しい所、早速のご回答ありがとうございますなななm(._.)mな こんなに沢山、、、うれしぃ~ 消化の良いもの! そですよね、そう言う風にも考えないといけなかったですねっ!アドバイスありがとうございます。 本当に毎日の事なので大変ですよね。 すごく、役に立ちましたっ! mocco-o-さんのお宅のメニュー毎日お聞きしたいくらいです(笑) 因みに、うちは今日はサーモンのムニエル、ポタージュスープ、ポテトサラダ(キュウリなし)です。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

Caramel-Milkさん こんにちは。 ぎょうざ 野菜を細かく切るとOK。 コロッケ,クリ-ムコロッケ モチロン挽肉 衣もパン粉は細かい物に。 肉ダンゴ 一度揚げて 煮込むと美味しい。 厚焼き玉子 ニラなんか入れると彩りが良い 真ん中にチ-ズを入れるとさらに良いね。 ポテトサラダ  キュウリは入れない方が 良いかもね。 う-考えてたら 腹へって きた今日何しょうかな

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m 餃子…細かく切るとOKなのですねっ 全く思いつかなかったです。。。 パン粉も細かいものに、、、とこまやかなアドバイスありがとうございます。 お腹減らせちゃってすみませんでしたぁ(笑)

関連するQ&A

  • お豆腐は、好きですか? 

    こんにちは(^-^) お豆腐は、好きですか? 美味しい食べ方は有りますか? 私は、「冷奴」か「麻婆豆腐」か「豆腐入りハンバーグ」くらいです。

  • 麻婆豆腐の素があるのですが、どんなアレンジが良い?

    そろそろ賞味期限の麻婆豆腐の素があるのですが、麻婆豆腐以外を考えています。 候補は5つあります。 豆腐は全て入れません。(参考レシピは入れる場合があります) 1つだけ選んでください。 1.麻婆大根 2.マーボーハンバーグ 3.マーボースパゲティ 4.マーボーカレー 5.麻婆肉じゃが どんなものかはそれぞれをGoogleで検索すると出てきます。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 乙女、小悪魔、大和撫子に質問 Ver.8

    さて、愛する人に何かを作ってもらうと、ウレシクなるそうです。 そこで、、 愛する人に作ってもらいたい料理を教えて下さい。 差し支えなければ、年齢・ご職業・タイプの記入もお願いします。 ちなみに俺は、、、 肉じゃが、ミネストローネ、マカロニグラタンです。。。 で、彼女は、、、 ・肉じゃが ・コロッケ(カレー、カニクリーム、カボチャ) ・ミネストローネ ・スパゲッティ(ミートソース、カルボナーラ、ボンゴレ、ペペロンチーノ) ・マカロニグラタン ・ビーフシチュー ・カツ、天、親子丼 ・サバの味噌煮 ・イワシの生姜煮 ・ダイコンのブイヨン煮 ・ニンジンのケーキ ・ジャガイモのスープ です。。

  • 副菜

    1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 鰹節を使った料理

    普通、鰹節といったら 出汁を取るとか、削って小さくなったやつを醤油瓶の中に入れる または、冷や奴やおひたしにかける とかに使いますよね。 今回の質問は 鰹節を使った料理 例えば、鰹節のカレーとか鰹節とジャガイモの煮物、 青椒肉絲の豚肉の代わりに鰹節を使った青椒鰹節絲とか。 詳しい料理法があれば 教えて下さい

専門家に質問してみよう