• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管のつなぎ目に関して教えて下さい)

新築マンションのトイレの配管つなぎ目について教えてください

etosetoraの回答

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.3

回答にならない回答ですが 手洗いの排水は下水管ではなく、雨水と同じように排水されているハズです。 においが無いとは言えませんが「下水ではない」ので大丈夫だと思います。 余りにもキッチリと配管してしまうと(高層に住んでいる場合は)、排水が落ちていく際、トラップの水まで吸引してしまいトラップの意味が無くなってしまうと思うのですが?

elic
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • キッチンの配管から異臭、下水管と接続するパーツありますか?

    キッチンの配管からドブ臭い異臭がします。下手な説明で申し訳ありませんが、こんな感じです。 シンクがあって排水溝から配水管(ジャバラ)がありS字のトラップがあります。そのの後、そのジャバラが下の下水管に差し込まれて白いテープで巻いてあるだけ(!)でした。(手抜き工事!?) その部分をキッチリと隙間無く接続してやればいいと思うのですが、何かよいパーツはあるでしょうか?

  • エアコンの配管パテに代わるもの。

    地面から丸い筒が排水口として出ていて(地面から5cmくらいの高さまで)、 そこに、手洗いシンクとつながっている蛇腹のホースが突っ込まれています。 これで、シンクから流れた水は蛇腹のホースの中を流れ、 地面から出ている筒に流れ込み、 その後、地面の下の排水管にいきます。 地面から出ている筒にシンクから出てきた蛇腹のホースを突っ込んでいるのですが、 それぞれの大きさが違うので隙間が結構あります。 隙間があると水がこぼれ出すので、その部分にエアコン配管パテをぐるりと囲むようにくっつけています。 水を勢いよく流さない限り問題ありません。 ただ、熱いお湯を流すと、パテがふにゃふにゃになって時々穴があきます。 開いたらまたパテを上にくっつけてるのですが、これが結構頻繁に起こるようになりました。 質問ですが、エアコン配管パテのように熱いお湯を流すとふにゃふにゃにならないもので、 隙間をばしっと固めるものはありますか? ちなみにテープで巻こうとしたのですが無理でした。 ガッチリと二つの管の隙間を埋めるものがありがたいです。 隙間は結構あって2cmくらい下で受けている管の直径が長いです。

  • おトイレの配管について・・・パ-ト2

    先日・・・ マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙)  ・・・  で あきらめました・・・と投稿した者です。 実は、おトイレはまだ撤去しておらず、資料をしらべたところ 汚水配水管は  竪管は「排水用鋳鉄管(2種)」となっており、 住戸内は「繊維モルタルビニル二層管」 であることが 判明! 防火用に 塩ビにモルタルをカバーがわりにつけたものでした。最初、素人なりに そんな風になってるのでは?とも 言ってみたのですが・・・プロがみれば 大抵はわかるのでは?と 不信感が増す中・・・   本題の質問です!  繊維モルタルビニル二層管なら 加工できますでしょうか? ネオレストの特殊ジョイントは、塩ビ用接着材を特殊ジョイントに塗り、配管に差込み接着、バンド?などで止めるそうです。 教えてください!  宜しくお願いいたします!!!

  • 水道の配管部品について質問します。

    水道の配管部品について質問します。 リフォームで廃品となった、ステンレスの浴槽を入手して、畑の灌漑用のタンクにしようと、配管工事を始めています。 浴槽の排水管は外ネジが切ったあり、外寸で27mmですので、塩ビVP20の、内ネジの(メス)ソケットでジョイントできると考えたのですが、僅かにはまりません。 ステンレスの浴槽の配水管は、通常は鋼管で接続されているでしょうが、塩ビ管に接続する方法はありませんか。 このジョイントの先は、塩ビ管で配管したいのですが、この接続部位は、どんな部品を買ってきたらジョイントできるでしょうか。

  • リビングの床下にトイレの配管

    ただ今、新築を建てている真っ最中です。 今基礎工事が終了したところです。先日その確認にいくと、配水管の場所がリビングのところにありました。建築屋の人に聞いてみると、トイレ、お風呂、キッチンの配管をリビングを床下を通って外の下水管につなぎますとのことでした。それが一番最短の距離で下水管につなげれるので、『詰まりの事を考えると一番いい方法』ですとの事でした。 ここで気になったのが、リビングでくつろいでいる時、トイレの流れる水の音が聞こえるのでは?と…。 また基礎工事が終了している段階で配管の場所を変えてもらうことはできますか?

  • 下水道配管のしくみ

    よろしくおねがいします。 最近、町の下水道工事が終わり下水道設備が整いました。 ですが、我が家は下水道工事をしてませんので、敷地入り口で配管が 終わってます。お隣は、下水工事されていて、 トイレの水を流される時「ゴーー」とすごい音がしてます。 そこで質問ですが、この「ゴーー」と言う音は、配管の中が浄化槽のポンプによって負圧になっているからこの様な音がするのでしょうか? 配管中はどの様になっているのでしょうか?素人の考えですみません。 分かりにくい説明で申し訳御座いませんがよろしくお願い致します。

  • フワフワの配管が心配です

    洗面所の屋外側にまわってみると、3本の配管が出ています。 そのうち2本は硬い灰色の樹脂製の直径10センチくらいの配管なのですが、 あとの1本はフワフワしたスポンジにペラペラの灰色のビニールテープをらせん状に巻きつけた、「素人目にもすぐ劣化しそうな管」があります。基礎立ち上がり部分の、地表から15センチくらいのところに開けた穴に、コーキングもせず差し込んであります。 また、そのフワフワの管の中には指くらいの太さの硬い管が通っているようです。 基礎から出て、真下の土に埋まっている部分を少し掘り返してみましたが、同じフワフワスポンジにテープ巻きの素材のまま地中に埋まっているようです。おそらく給湯器からの水を通す管と思われます。 購入前の内覧会で発見したのですが、これは手抜き施工としてクレームの対象になるのでしょうか。教えてください。

  • トイレリフォーム後の室内配管の一部の色が黒なのです

    トイレのリフォーム(床、壁、天井、そして便器類一式)をしました。しかし、水道管の室内への導入口が新しいタンク一体型トイレには位置が合わないので、室内を配管が走る状況になりました。そこまでは良かったのですが、工事が終わって見てみると、その配管の大部分が黒い塩ビっぽい配管なのです。 せっかくのリフォームが台無しなので、ステンレスの蛇腹管か、塩ビ管だったらクリーム色のような色に変えられないか聞いてみると、『黒が嫌だったら色を塗るしか無い。その時は追加料金がかかります。』みたいなことを言われました。追加料金の件はおいといて、室内の配管は本当に黒の塩ビ管しか無いのでしょうか?この部分は蛇腹パイプみたいなのでは無理なのでしょうか?

  • 実家の土地の下に隣家の下水配管新設

    最近、隣家が川へ流す下水配管を実家の土地(一畳ほど)の下に勝手に通しました。 隣家が隣家の南側の土地(薄黄色の部分)【別棟含む】を売却した際に、母屋の川へ流す下水配管を通すところがなくなり、新たな配管を実家の1畳分の土地を通過せざるえなくなったようです。 その工事の際、隣家の別棟を買ったハウスメーカー、隣家からの連絡は一切なく、(もちろん工事の同意書もありません。)その配管工事を知らぬ間に終え、母屋に住む隣家はその新しい下水管を使用しているようです。 上記のことは、近所の人が母に教えてくれて判明したものです。 このことが判明した後、工事を依頼したハウスメーカから、一畳分の土地を名義変更するかそのままにするかという内容の書類が送られてきたようで、ただし、名義変更の場合、土地測量と名義変更費が必要で、その費用は隣家と実家の負担となり、そのままならそういう費用は発生しないが、その土地の固定資産税はこれまでと同様に払い続けることになります。どうしますか?とのこと。 勝手に配管しておいて、そのような処置は納得がいきません。 実家は母一人で住んでおり、対処に困っています。 どう対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。 図面添付しました。

  • 下水道本管への接続(公共マスの設置位置)

    横浜市でも、私の住んでいる地域は浄化槽設置だったのですが、この度、下水道が整備されることになりました。 宅地内の汚水・排水配管と下水道本管へ取付管の間に設置する公共マスは、下水道工事業者の権限で設置位置を決めることができるのでしょうか? 私としては、今まで浄化槽と下水管を接続している配管途中に設置して欲しいのですが(宅地内の配管工事の負担が少ない)、工事業者としては、下水本管と接続しやすい別の場所に設置すると言っています。