• 締切済み

因数分解の問題です

a^2(a+b)+b^2(a+b)+c^2(a+b)+2abc この問題を解いていただけないでしょうか 出来れば解説もよろしくお願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.1

>a^2(a+b)+b^2(a+b)+c^2(a+b)+2abc この式は間違っていませんか? 因数分解ができません。 あなたの解答を示して質問しない禁止事項に抵触し、ネチケット違反になって解答と共に質問が削除の対象になります。 質問の仕方を丸投げで解答と解説をすべて求めないで、削除対象とならないような質問の仕方で再質問してください。 この手の問題の定石 最も次数の低い1文字について整理して、因数分解をすることです。

tokka
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 実は私の姪(高校一年)からの質問で、恥ずかしながら私には解けませんでした。これ以外の問題は解けたのですが、 ただこの問題自体姪が自筆で書いていたのでもしかして間違っているのかもしれません。 これから聞いてみようと思います。 手間を取らせてすみませんでした。