• 締切済み

購入者じゃない第三者でも商品の保証期間内ならメーカーサポートは受けられますか?

あるメーカーでは、自社通販で購入した商品は購入者IDと型名、製造番号が登録されていて修理などのサポートを受けるには、購入者だけしか受け付けずに第三者ではダメとの事なんですが、メーカー保証書に日付があって明らかに保証期間内なら法律上メーカーは申込者が誰であろうとサポートしなければいけないんじゃないでしょうか? ちなみに、商品は電化製品です。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

法律にそのような条文はないので、メーカーの保証規定の内容によります。 メーカーがダメだと言えばダメでしょう。

関連するQ&A

  • 保証期間について

    電化製品などにはほとんど1年間保証とか書いてありますけど、法律で何年保証しなさいとか定められてるのでしょうか?また、修理部品などは生産打ち切り後何年間は修理できるように在庫を持つ事といったメーカーへの義務付けとかあるのでしょうか?

  • オークションで新品購入した商品のメーカー保証について

    オークションで新品のメーカー保証書(店舗、日付印あり)付きのPCを購入しまいた。届いた商品が初期不良で電源も入らない状態で、メーカーに初期不良の修理を出しましたが、直らず、3度出しても改善されませんでした。OSすら立ち上がりません。さすがに、頭に来たので、返金処理のクレームを申し出ましたが、その際、オークションで購入したものは、保証契約違反で、保証規定全て無効である旨を言われました。また、贈答品など譲渡に関しても保証規定は適用されないと言われました。保証書規定の「お客様がX社または、子会社・関連会社あるいは公認販売会社から購入した製品に適用されます。」に違反している。との事です。メーカーの責任は問えませんか?

  • 通販等で購入した商品の保障

    通販等で購入した商品の保障 メーカー保証が1年や2年間ついている商品で、通販(Amazon等)で購入した場合 商品についている保証書に購入店の印がありませんが、こういう場合メーカー保証は受けられないのですか? 今まで保証を受けることがなかったのでわからないのですが、印がなくても領収書があれば大丈夫とかなんでしょうか?

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • メーカー保証について

    知り合いからNEC製の2008年型のパソコンを買いました。購入店舗の日付け印の入った保証書がありません。日付けなしのメーカー保証書ならあるのですが、この場合メーカー保証は受けられるのでしょうか?皆様よろしくお願いします。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • 電化製品の保証書の販売店は手書きでも

    電化製品が保証期間内に故障して修理に出す場合、 電化製品の保証書に販売店が購入日と販売店のハンコを押してくれることもありますが、たいていが白紙のままです。 そこで、普通はその時貰ったレシートを提示して、修理に出します。 一方で、自分が忘れないように保証書に購入日と販売店名を書いたものでも、レシートなしで有効なのでしょうか? また、誰が日付等を書こうがそれが正しいと販売店やメーカーはどうやって確認するのですか?

  • メーカー保証

     ヤフオクで、「新品未使用」のモノを落札しました。 出品者は商品説明に ・新品未使用のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ・メーカー保障はついています と記載してありました。  商品が届き 取り付け後 1日 問題なく使用できました。 しかし、次の日 電源が入りませんでした。  出品者に連絡を取ったところ 「メーカー保証は保証書に記載の期間(おそらく1年間であったと思います。)に なりますので、その際に納品書の提出を求められるかもしれません。」  しかし、保証書には、購入日の記載はありません 出品者が購入した納品書が入っていたのですが それにも購入日が記載されていませんでした。  メーカーHPを見ると購入日が無い、購入店舗がわからない場合 有償修理になると書いてあるのですが、この場合 出品者は どこまで、する義務があるのでしょうか?  また、私は出品者に今後 なんと連絡をすればいいのでしょうか?

  • TFTの保証期間

    昨年秋にTFTを購入して以来、不良品に当たったのか約4ヶ月で3回も本体を交換しました。1回目は販売店で、2回目3回目はメーカー直接で、です。 いずれも無償交換だったので、まぁそれは仕方ないのですが、保証期間の確認をしたところ最初に購入してから1年間に限る、とメーカーサポートから言われました。 交換はセンドバック方式なので、1回につき4~5日はPCを使えず不便を被った上に、故障が頻発するメーカーの商品を使い続けなければならない不安…、なんかすっきりしませんがこれが普通でしょうか? 本体と一緒に保証書もその都度交換され、最初に購入した日付・販売店の記録がなくってもいます…。

  • 保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

    保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について Let's noteをオークションで購入しようと思っています。 よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか? また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか? 2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。