解決済み

DBの代わりになるもの

  • 困ってます
  • 質問No.299555
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

Oracle等のDBが高価で購入できません。代わりにフラットファイルでDBライクなことができると聞きましたが、Javaで使えるものがありましたら教えて下さい。
ちなみに、そんなに頻繁に更新を行うようなファイルではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (30/65)

ODBCドライバの使える素材であれば、JDK標準のJDBC-ODBCブリッジで
DBとして扱うことが出来ます。私はEXCELのシートを良く使います。
TXTファイルもOKですが、素材によって操作範囲に制約はあります。
EXCELの場合は、SELECT,INSERT,UPDATEはできますが、DELETEは出来ません。
またデータ型が勝手に解釈されてしまって、例えばEXCEL上で「文字列」属性
にしているカラムでも数字文字列が入ると先頭の0が落とされて正しく検索
出来なかったり、、、等の経験があります。
多くを望まなければ結構快適に使えますよ。
お礼コメント
diagnostic

お礼率 85% (6/7)

私の意図していたものです。
早速試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 23:02:32
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (607/1597)

どういうケースなのかわからないので的外れだったらすみませんが、
PostgreSQLであれば無償で利用できます。
商用利用でなければmySQLも無償で利用できますね。
お礼コメント
diagnostic

お礼率 85% (6/7)

全然的外れではありません。
PostSQLをキーワード色々調べて大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 22:58:30