• ベストアンサー

オラクルDBからのデータ取得について

こんばんわ。 オラクル(sqlplus)についての質問2点です。 (1)シェルからオラクルDBへアクセスし、データを取得したいのですが、  select時に、結果のヘッダーをつけずに結果(データ)のみをファイル出力することは可能でしょうか? (DB2で言うところの「-x」オプションのような・・・) (2)エラー時にSQLコードを取得したいのですが、SQLコードをファイル出力することは可能でしょうか? オラクルは初心者で、行き詰まってしまいました・・・ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

SET HEAD OFF でカラム名を出力しないようにできます。 SQLコードを出すには、 WHENEVER SQLERROR EXIT SQL.SQLCODE とします。 詳しくSQL*Plusのヘルプをどうぞ。

参考URL:
http://www.orafaq.com/faqplus.htm
louisvuitton
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! URLも参考にさせていただきます。