• 締切済み

DB作成パラメータ値

Oracle 9iを使用しています。 Win2000上で標準パラメータでDBを作成し、アプリケーションを稼動しています。このEXPORTファイルを使用して Win2003で、同じく標準パラメータでDB(同じくOracle9i)を作成し、 DBをインポートするとアーカイブログの空きがない、のエラーとなり、 IMPORTコマンドは異常終了してしまします。 同じOracle 9iでも稼動しているOSにより、各種領域設定はことなるのでしょうか?

  • s0176
  • お礼率20% (3/15)
  • Oracle
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

大分時間が空いてしまいましたが... 具体的な例を挙げていただきましたが、確認させていただきたいことがあります。 1.IMPORTの際に発生したORAエラーは何番でしょうか。 2.アーカイブファイルを出力する領域(ドライブ)の空き領域が サーバCの場合DB作成時には80G空いていたのが 0GBまでになっているのを確認していますでしょうか? 3.アーカイブログ出力先の場所の確認はやっていただけましたでしょうか。 4.サーバBの場合もサーバCの場合もアーカイブログモードになっていますでしょうか。 どう考えても同じWindowsのバージョンが異なるだけでOracleのバージョンが同じであるのにアーカイブログ出力量が変わるということは考えられません。 以上、よろしくお願いいたします。

回答No.3

Oracle9iはWin2000とWin2003でバイナリが違うわけではないので 全ての動作が同じです。 2003にインポートしてもアーカイブ領域が足りてなければ 同様の事象が発生します。 標準パラメータ(おそらく標準的な設定のことだと思いますが) を用いて作成すればWin2000でもWin2003でも全く同様のDBが出来ます。 分かっているとは思いますが、Exportを行う際には一切REDOログ、 アーカイブログは出力されませんが、Importの際にはデータ量に よっては大量のREDOログ、アーカイブログが出力されます。 マイコンピュータを開けば一目瞭然でしょう。

s0176
質問者

お礼

皆さんの回答ありがとうございます。 質問での前提条件が不足していますので、補足します。 サーバA: DISK空き容量約60G     OS Win2000     Oracle 9i     DB作成時には特別な指定をせず(デフォルトのまま)DBを作成     ここでアプリが稼動していてエクスポートファイルを作成 サーバB:DISK空き容量約20G     OS Win XP     Oracle 9i     DB作成時には特別な指定をせず(デフォルトのまま)DBを作成     サーバAからのファイルをインポート(結果はOK) サーバC:DISK空き容量約80G     OS Win 2003     Oracle 9i     DB作成時には特別な指定をせず(デフォルトのまま)DBを作成     サーバAからのファイルをインポート(結果はNG) 質問したのは、このサーバCで発生したインポートの件です。 当方、Oracleに詳しくないため、思考錯誤の結果、サーバCでのDB作成をデフォルトの10倍~100倍程度に設定しなおし、 IMPORTエラーが解消したのが現状です。

回答No.2

 fullインポートなので、大量にREDOが出て アーカイブが出ているだけだと思います。  同じTファイルをOracle9iにIMPORTしようとしても おそらくアーカイブ待ちとなるだけだと思います。

回答No.1

「アーカイブログの空きが無い」と表示されているので そのままで、アーカイブログ領域に空きがあるか確認してください。 アーカイブログ出力先はsysユーザでsqlplusで入ってから archive log listと打つか、show parameters log_archive_destと 打つと出てくると思います。 表示されたフォルダの空き領域をチェックしてみてください。 (IMPORTは内部的にINSERTが発行されているのでアーカイブが作成されます)

s0176
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 空き領域はチェックしてみます。 しかし、同じOracleバージョンで、同じDB定義を行っても OSの相違により、このような現象になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DBの削除とインポート

    初心者ですが、よろしくお願いいたします。 Win2000 Serverで、Oracle8i Workgroup Serverを使用していますが、今使用しているDBを削除し、まるまるエクスポートしたDBをインポートするのですが、 【削除】 1.『Database Configuration Assistant』の『データベースの削除』を使用すればよいのでしょうか? 2.上記方法で、Oracle8i自体が削除されることはないでしょうか? 3.SQL*PLUSにて削除はできるでしょうか? 又、もしできるようであれば、どのようなステートメントで、何を削除すればよいでしょうか? 【インポート】 1.インポートは、どのようにすればよいでしょうか? 2.SQL*PLUSを使用してのインポートと、他の何かを使用したときの方法と、そのメリット・デメリット教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • oracleのエクスポート

    oracle10gで作成したエクスポートファイルをoracle9iにインポートしたいのですがoracle9i形式でエクスポートファイルを作成することは可能でしょうか。

  • バージョン違いのエクスポート/インポートについて

    1.Oracle9iでエクスポート =>Oracle10iにインポート 2.Oracle10iでエクスポート =>Oracle9iにインポート 1、2はそれぞれ出来るのでしょうか? (エクスポートは低いバージョンにて実施というような 記載もありました。2は不可能?) 実機が今手元に無い為、試せませんが、 理論的に可能なのかどうか知りたいです。

  • エクスポート時のパラメータについて

    環境:Oracle10g 先輩からエクスポート時に下記のパラメータを設定するようにと アドバイスをいただきました。  COMPRESS = N このパラメータは、「エクステントをまとめない」ということだと 認識しています。 でも、エクステントはまとめた方がいいのでは?と思うのです。 ※エクスポートしたデータは、同じ環境もしくは別環境に インポートする予定です。 このパラメータを設定したときのメリット/デメリットを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 処理高速の為にすること(oracle8.1i)

    oracle8.1iを使っています。 データ量が増えてきたために、処理が遅くなってきました。 下記のことを行うと思っていますが (1)データをEXPORTしたのち、DBを削除し、再度DBを作成し、EXPORTしたデータをIMPORTする (2)INDEXをはりなおす。 (1)と(2)は同じ効果がありますか? どちらの方が効果がありますか?

  • エクスポート&インポートのバージョンの違いについて

    Oracle9iでエクスポートしたデータを Oracle8iにインポートできますか? 試したのですが上記が原因か判断がつきませんでした。 アドバイスお願いします。

  • ORACLEの互換問題について

    はじめまして。 DBにORACLEを使って業務システムを開発している者です。 現在の環境は サーバ OS:Windows2003 Server DB:Oracle9i Release 2 クライアント  OS:WindowsXP DB:Oracle8.0.5 となっているんですが、Oracle9iに対してOracle8.0.5から データのエクスポートは可能なのでしょうか? 現段階ではサーバから直接エクスポートする方向で考えているんですが・・・ 宜しければ助言の方をお願い致します。

  • Oracleのエクスポート、インポートについて困っています・・・

    Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。 質問の内容と、スペックですが、 エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。 インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。 お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを 同じようにしようとしております。 私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。 これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。 この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で 別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。 別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、 エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。 ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。 あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、 コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。 できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。 もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、 imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。 expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。 初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。 OracleのSQL文もよく知らないもので。 できれば詳しい方、よろしくお願いします。

  • オラクル初心者です。ご教授ください。

    オラクル初心者です。ご教授ください。 Windows2003でoracle9iを使用しています。 oracleのアーカイブログ(アーカイブREDOログ??)でディスク領域が圧迫されている ため、アーカイブログを移動したいのですが、どうすれば いいでしょうか? 普通にOSでアーカイブログを選択し右クリックしながら ドラッグして移動で大丈夫なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • データベースのエクスポートとインポート

    OSもOracleのバージョンも同じ環境で、データベースを移行したいと思っています。    OS:WindowsXP Pro SP2    Oracle:9i (9.2.0) 新しいマシンは、Oracleをインストールしただけの状態です。 インストール時に自動で作成されたデータベースだけがあります。 (ユーザはまだ作成していません) この状態で、現状のマシンにあるデータを全て丸ごとエクスポート・インポートは可能なのでしょうか?移行したいデータベースには、3つのユーザが存在しますが、この3つのユーザを一度にインポートできないかと思っています。 EXPに、FULL というパラメータがありますが、ここで [ Y ] を指定した場合、3つのユーザのデータを丸ごとエクスポートできるのでしょうか?その場合、USERIDのパラメータには、どのユーザ名を設定すれば良いのでしょうか? エクスポートできれば、そのDMPファイルをインポートすれば良いだけだと思っているのですが・・・ (ちなみにデータベースを、あと2つ作成して、同じようにインポート・エクスポートしたいと思っています) Oracle初心者です。質問内容もまとまっていないかもしれません。 不足などがあれば補足要求下さい。 よろしくお願い致します。