• ベストアンサー

社会保険業務に強い会社

表題のとおりなのですが、未経験から社保業務に携われる会社を 取り扱っている派遣会社でオススメありますか? 以前半年契約の派遣での実務がありますが、実務経験半年は未経験の 枠に入ってしまうので、なかなか就けません。 30歳にもうすぐなる年代なので、手に職をと思っています。

• t02n
  • お礼率68% (99/145)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

会計ソフトや会計基幹システムの評価業務を探す事ですかね。 研修が有るので、実務未経験でも良いとおっしゃる会社も存在します。 半民営なら、初心者でも可という場合が有りますが、そういうボスは大抵、理論的に教える知識が全く有りません。 一番良いのは、テンプスタッフの給与実務の有料研修かなあ・・・それか、自分で資格を獲る事。 派遣だと、賞与や退職金計算や明細作成をさせてもらえないので、私は試しに、会計システムの評価業務に就いてみました。 テストデータを作る必要が有るので、日々、架空の給与明細や賞与明細を作る仕事の際、自分で調べて覚えていく感じです。 納税や振込みまでマスターしたいなら、会計事務所が設立した派遣元に登録して、希望を伝えてみる事ですね。 ちなみに私は、oh!人事やアヴァンティスタッフから、少人数の給与事務の紹介を頂く事が、多少有ります。 40代になった時、どっかの派遣先の健保組合で、退職金の振込みでも出来ればいっかあ・・・と思ってます。 私は住民税の納付事務は大好きなんですが、銀行FBの日に休めない、前任者の何ヶ月も前の、給与未払金計上の反対仕訳を起す・調べる事が嫌、皆のコーヒー補充が嫌で、基礎覚えた時点で辞めました。 お母ちゃん的な事務なので、サイボーグの様に働きたい私には、向いてなかったです。 私はグッジョに登録しておいて、初心者可の短期の年調事務を経験したせいか、テンプからも年末年始はお声が掛かります。 社保は、実務にしても開発にしても、「人と接する事が好き」じゃないと、続ける事は難しいかなあ・・・と実感してます。 どっちにしても、残業が多い実務ですね。これだけ、付随業務が多い事務も珍しいです。 その他では、無名派遣会社のアウトソーシングのチームで経験を積む手も有りますね。でもこの場合、初心者ですから、まともな時給は出ません。昔、スカウトされましたが、生活出来ないので蹴りました。 最近痛感する事は、派遣先の同僚との情報交換の大切さですね。 結構、人手不足の人脈を持ってるスタッフさんは多いです。 本当、派遣スタッフ不足の時代なんだなあ・・・と思います。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん情報をくださりありがとうございます。 テンプに有料研修があるのですね。知りませんでした。 資格もいつ取れるかわからないし、とれずに年だけとっていくのは 怖いなと思ったので自分からまた仕事を探そうと思います。