-PR-
解決済み

ACCESS、日本語環境と英語環境

• すぐに回答を!
  • 質問No.299453
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

お世話になっております。
access97を使用していて解決できないエラーがあります。

>日本語環境のOSWin98,access97で作成したデータベースAを、共有スペース(サーバ)に保存した。

>Aを英語環境のOSWin98,access97から開こうとすると、unrecognized data format...が表示される。(ローカルに落として来ても同じエラーが起きる)

◎errorウィンドウのヘルプをクリックすると以下のメッセージが表示される。
-----------------------
Possible causes:

·The specified file name is not a Microsoft Jet database.
·The specified file name is a device name, such as a printer, a console, and so forth.
·The .mdb file has invalid header information or an unknown sort order.
·A commit is pending from another user, but the lock file cannot be found.
·During a commit, you are attempting to write a Long value larger than the 2K maximum page size.

·The database is damaged. Repair and compact the database, and then try opening it again.
--------------------------------
info:
>英語環境で作成したDBは日本語環境から問題なく開くことが出来る。
>OSWin95,access97の環境では問題が起きなかった。

大変困っております。解決法を御教授ください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

以下のURLを参考にしてください。
「英語版Accessと日本語版Accessのデータベース互換性」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp404%2f9%2f31.asp

上記マイクロソフトの正式な回答では
「日本語環境で作成されたMDBを英語環境で開くには全てのオブジェクトをエクスポートして英語環境での新規MDBにインポートしてください。その際に2バイト文字は使わないでください」
とのことです。

# 参考URLに上記URLをコピペしようとしたけどURLが長すぎて入らないようです(^_^;;
# Microsoftの技術情報URLは長いものばかりなのでなんとかならないですかね>OKWebさん
お礼コメント
ponpon

明確な情報をありがとうございます。MSがそういってるんですからこれでユーザーに胸を張って説明することが出来ます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 19:50:10

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

英語環境で使うからにはそのMDBにはいっさい日本語が含まれていないと仮定して...
英語環境で新規MDBを作成し、日本語環境で問題のMDBの中身を全部英語版MDBにエクスポートして、それを英語環境で開いてみて下さい。
もしそれで問題が無いようなら日本語版Accessの「新規データベースの並び順序」を全般(Access97ではどう表記したか忘れましたが^^;)にして下さい。(2000だとメニューのツール~オプション~全般にあります。Access97も似たようなもんだったかと)
補足コメント
ponpon

どうもありがとうございます。
当方も一時回避策として英語環境でMDBを作成し、使用していただくことを推奨しようと思ったところですので、早速実行いたします。
ただ,原因がわからないのと、win95から98に移行したのが何らかの障害の原因になるとすれば、何故なのかがわからず困ったおります。
ところで、新規データベースの並び順序を全般にするのは何故なのか教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-25 16:19:42