• ベストアンサー

MT4 インストール

mt.cgiにアクセスすると Can't connect to data source , no database driver specified and DBI_DSN env var not set というエラーが発生するのですが 何ででしょうか?

• cp01
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-daisuke
回答No.1

上記情報だけではない気がします。 他にメッセージがあるのではないでしょうか? 今の情報だけで推察するに、以下の内容が可能性としてありえます。 まずインストール要件はすべて満たしていますか? http://www.movabletype.jp/documentation/system_requirements.html MySQLを使える設定になっていますか? mt-config.cgiのDatabaseName,DBUser,DBPassword,サイトパスなどは間違ってませんか?

cp01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インストール要件は問題ないと思います。 サーバーサポート確認済みです。 sqliteを使うときもMySQLを設定する必要があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• m-daisuke
回答No.2

2件気になったので。 メッセージ内容はデータベースへが無い。 もしくは接続がうまくいかなかったと言うことだと思われます。 >sqliteを使うときもMySQLを設定する必要があるのでしょうか? 新規データベースは作成してますか? http://www.movabletype.jp/documentation/database_option_mysql.html こちらに回答いただけなかったので確認するのですが >mt-config.cgiのDatabaseName,DBUser,DBPassword,サイトパスなどは間違ってませんか? http://www.movabletype.jp/documentation/database_option_mysql.html 作成されたDBとそれに対するIDとパスワードが間違っていなければ、 上記のようなメッセージは出ないと思われます。

cp01
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、インストールが無事に終わりました。 ウィザードでスタティックファイルが見つかって すんなりインストールすることが出来ました。 何でいままでスタティックファイルが見つからなかったのか 分かりませんが無事にインストール出来ました。 お世話様になりました。