MT4へのアップグレードでエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • MT3.2からMT4.01へのアップグレード時にエラーが発生しました。
  • アップグレード手順を参考に進めたところ、mt.cgiへアクセス時にエラーが発生しました。
  • 旧サイトではデータベースは使用していなかったため、エラーの原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT4へのアップグレードでエラーが出てしまいます。

MT3.2からMT4.01へアップグレードしたいのですが、 ここ(http://www.movabletype.jp/documentation/upgrade/)の手順をを参考に進めたところ、mt.cgiへアクセスすると下記のエラーが出てしまいます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ エラーが発生しました。 Can't connect to data source , no database driver specified and DBI_DSN env var not set at ************/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 54 at ************/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 234 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ ************はサーバーのパスです。 ちなみに旧サイトではMySQLなどのデータベースは使用していませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

データベースの動作環境 http://www.movabletype.jp/documentation/system_requirements.html MySQL 4.0 以降 PostgreSQL 8 以降 SQLite 以上のいずれかが必要ですが、お使いのサーバーはこの要件を満たしていますか? >MySQLなどのデータベースは使用していませんでした もしBerkeley DBをお使いだったのでしたらMT4ではBerkeley DBをサポートしてないようなので、アップグレードの前にBerkeley DBからいずれかのSQLデータベースへ移行しておく必要があるのでは。 http://www.movabletype.jp/documentation/changing_database.html http://code.as-is.net/public/wiki/MT_Database_Converter.ja_JP こちらのコンバーターいいみたいです。参考までに。

oimodog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事解決いたしました。