• ベストアンサー

Movable Type 4 データベースに接続できません

Movable Type 4の個人ライセンスをダウンロードしました。 ロリポップのレンタルサーバに全データをそのままアップしましたが、 データベース設定のところで 「データベースに接続できませんでした。設定を見直してもう一度接続してください。」 と出てしまい、先に進めません。 Can't connect to data source '' because I can't work out what driver to use (it doesn't seem to contain a 'dbi:driver:' prefix and the DBI_DRIVER env var is not set) at /home/sites/lolipop.jp/users/*****/*****/MT-4.23-ja/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 59 at /home/sites/lolipop.jp/users/*****/*****/MT-4.23-ja/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 320 色々検索してみましたが、何をどうすれば良いのかわからなかったので、質問させてください。よろしくお願いします。

• mff
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.3

ロリポップユーザー専用ページの 『 データベース作成 』 を開きます ここでデータベースの設定が必要では

mff
質問者

お礼

ロリポップの設定の仕方を見てSQLiteを選択していましたが、データベースの設定後、MySQL データベースを選択し、データベースサーバを指定したら出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qandasok
回答No.2

以下の手順にしたがってもう一度やってみてください。 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt

mff
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの手順でも試しましたが、同じでした。

• goold-man
回答No.1

ユーザーサポートはありませんか? 例

参考URL:
http://www.kuronowish.com/supportbbs.cgi?act=show;id=465
mff
質問者

補足

ありがとうございます。 個人ライセンスは無償なので、ユーザーサポートは受けられないようです。