-PR-
解決済み

履歴書で

  • 困ってます
  • 質問No.299416
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (201/204)

履歴書の書き方なんですが、
数年間、ひきこもりのような状態になって
仕事をしてない時期がありました。
面接の時に「この期間はどうされてましたか?」と
聞かれた時に、素直に言ったほうがいいのでしょうか。
それとも「アルバイトをしてました」等、
なにかしら働いていたと言った方がいいでしょうか。
病院などには通っていませんでした。

実際、少しバイトをしたりはしてたんですが、
履歴書に書くほどの事はしていません。
正直に言った方がよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

どんな仕事に就こうとしているかにも寄ると思います。正社員向けですか?
男性か女性か、年齢にもよるので、アドバイスに苦しいです。
正社員向けなら、ウソを書くと履歴詐称になってしまうし。

「引きこもり」に関しては、あまり良いイメージがないので、女性であれば「家事・手伝い」など言えると思いますが、男性の場合は難しいですよね。
短期のバイトをしていたことにできないですか?あまり大げさではなく、たとえ1ヶ月しかやっていなくても、3ヶ月くらいなら書けるかも。3ヶ月の短期バイトなら、責任ある任務は少ないでしょう・・・自ずと履歴書に書くほどじゃないでしょうから。そういう期間が、年にちらほらあるとか。

ただし、バイト向けなら多少はいいとしても!? 正社員、契約社員向けとなるとどうなんでしょうか。perinさんの状況が見え難いので、こんなアドバイスしかできませんでした。すみません。

あとは、「引きこもり」の状態がどこまでなのかが見えないので、引きこもって何をしていたのかにもよります。現在、対人恐怖症でないなら、道は開けると思います。一つ言えるのは、どんな業界でも対人恐怖症は採用しないと思うので、「この期間は、引きこもっていました。」だけの理由付けは、如何なものかと思います。
まだ「勉強していた」の方がいいですね。どんな収穫があったのか言えないといけないですが。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

アドバイスありがとうございます。
面接頑張ります!
投稿日時 - 2002-06-25 01:11:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

あなたに関して詳しく判らないし、ここに詳しく書く必要はないのですが、家事手伝いとか、静養とか、何かしら勉強していたなら、それを言ってはいかがでしょう?

その、引きこもりというか、無職の期間にもよりますし、あなたの年齢や境遇にもよるので、何とも言えませんけど。。。

通院や治療だと社会保険の方から嘘がばれると思うし、そんなつまらない嘘をついても仕方ないし。
やっぱ、静養、家事手伝いとかかなぁ。

自分なら何というか・・・?
『前職を退職したのをきっかけに、自分の将来や適職について考えながら、数社で臨時社員として働かせて頂きました。』とでも、言うのかなーと思います。
嘘もないし、差し障りもないし・・・(ずるいかな?(笑))
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-25 01:08:48