• 締切済み

原付の廃車について

以下の原付バイクを廃車にしたいと思います。 ○10年以上前から自分の手元になく、ナンバープレートもないもの。番号は分かっています。 かなり昔(中高生時代)に友人に貸したまま長年放置しているものです。友人の手元にももう10年ほどなく(あげたか、貸したか、なくしたか、盗難されたか)、それを知って以降も長いこと放置していました。その友人とは現在連絡がとれません。 常識的に考えれば、自動車バイクなどは簡単に貸し借りするものではありませんし、悪用されたり自分が責任を問われる恐れもあります。子供だった当時はその認識がなく、また年に1000円程度の支払いでしたので、その後もあまり気にせず長年過ごしてしまいました。 こういう場合は、警察に盗難や遺失物届などを届けた上で廃車手続きをするのではと考えているのですが、実際盗難されたかどうか、紛失した日時なども分かりません。状況を知る当時の友人とも連絡が取れません。 どのように対処するべきでしょうか? 似たような経験がある方の経験も聞かせて頂けたらありがたいと思います。 参考にしたページ http://okwave.jp/qa53226.html http://www.kuruma-110.com/2006/09/125cc.html

• 52blz
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• mayan99
回答No.2

#1です 電話で問い合わせるんですよ。 窓口に行くのは、方法を聞いてからです。

• mayan99
回答No.1

届出の自治体に相談した方が手っ取り早いですよ。

52blz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。その通りですね。 しかし役所の営業時間内に何度も足を運べる余裕がなく、処理をスムーズに済ますために、なるべく情報を集めてから行こうと思い相談させて頂きました。(手間や時間ががかかってしまうのは自業自得なんですが)