• ベストアンサー

アイジーガルスパン15

新築を予定しております。外壁にアイジーガルスパン15を使用し和風な感じに仕上げたいのですがなかなかイメージがわきません。施工事例サイトや施工された方のアドバイスをお願い致します。ちなみに建築予定は総2階建てで 40坪を予定しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 外装がガルスパン15のみの住宅を去年一軒手がけました。 極めてシャープなデザインの住宅です、3色使い分け平均点の外観は作り得たと自負しております。 正面から見ますと箱(笠木で屋根鼻隠し見せず)にアプローチのトンネルが付いたような「若者向け?」タイプです。外壁の凹凸とサッシのアクセントでまとめました。(自社HPにありますが、残念ながらここでは紹介できません・・・) 正直、ガルのみで和風の外観を作るのは難易度の高い技が必要でしょう。 私の様な若輩では「和風」と聞いた時点でガルは諦めます。 今、カタログの施工例見てますがやはり和風無いですねえ・・・。 http://www.igkogyo.co.jp/syohin/photo/seko1.htm(一例しかありませんが見ての通りですね) モルタルに塗り壁、アクセントにガルを使う位ですとかろうじてどうか?といった所です。 アイジーですと「モダンウッド」と言う天然木サイディングがあります。(価格はガルの倍しますが) これと組み合わせ、屋根形状を純和風に(入母屋等は無しです、切り妻、軒を低く、軒の出は大きく)しますと、いい物が出来るかもしれません、いずれ試したい例です。 去年あたりから色も増えました、まずカタログを請求されては如何でしょう、施工例も20位載っております。 https://c11vymkm.securesites.net/catalog/catalog.php 「施工写真つきの物」と言われた方が宜しいでしょうか、上記のカタログは総合カタログのようです、ガルのみの物も御座いますので。 電話での請求の方がいいかもしれません。 ご参考まで。アイジーは非常に良く使います、いい製品だと思いますよ。

onsen35
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。いろいろと訳がありガルスパンでの施工になります。モダンウッドを使用するのも良い感じですね アイジーカタログを見て検討してみます。専門家さんからのアドバイスいただき感謝いたしております。有難うございました。