• ベストアンサー

近所の地図の入手方法

mayan99の回答

  • ベストアンサー
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.2

住宅地図は 1枚から入手可能です。 http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html

krasco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 便利な上に価格も納得です。 早速こちらから注文したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 近所付き合いについて・・・

    主人も私も30代後半で、子供二人の4人家族です。 8年前に家を購入して、ある住宅街に住んでおりますが、引越した時点で町内班長さんから「ここは、親睦会というのがあって、町内の皆さんと新年会や一日旅行などを昔からやっているので、貴方達も是非親睦会に入って欲しい」と言われ、町内の方全員(13世帯)加入しているので入りました。 会費が毎月500円で、町内会費毎月600円と合わせた金額を半年に一度(6600円)支払います。 ところが、13世帯は全部お年寄り世帯で、80代や若くて60代の方ばかりなんです。 なので、私達30代と親子位の年の差があり、一日旅行など行ってもつまらなく、ここ何年もずっと参加せずお金だけ支払っています。 そんな状況なので、親睦会を抜けたい旨を何度も言ってるのですが、そうすると大騒ぎになり「どうかそんなこと言わないで、親睦会は抜けないでくれ」とお願いに何度も来られます。 町内会を抜けるわけではないので、町内会費も払いますし、役員も引き受けるのですが・・・ それで、今年は順番でうちが町内班長をするのですが、親睦会の旅行や冠婚葬祭は、町内班長が世話をしなければならないので、今年こそ辞めさせて下さい、と言ったら大変な事になりそうです。 でもうちは、住宅ローンや子供教育費などもあり共働きで、私もフルタイムで仕事していますので、貴重な休日を潰したくないのです。 それを言っても、皆納得してくれません。 ただ、去年2世帯が親睦会を抜けたので、うちも今年こそはどうしても抜けたいのです。 皆様にお聞きします。 どうしたらいいでしょう? 今年は班長なので、来年抜けた方がいいのでしょうか? すごく困ってます。 どうぞ宜しく回答お願い致します。

  • 新築時のご近所への挨拶

    普通は引越しをすませてからするものだと思うのですが、まだ建築中で、引渡しまであと10日というところで、町内会の班での食事会があるということで、町内会役員の方が知らせてくれました。ぜひ出席しようと思うのですが、やはりご挨拶は改めて引越し後にしたほうがよろしいでしょうか、それともその食事会の折に(向こう3件両隣の方たちもくるとおもうので)挨拶をし、その際挨拶の品物をお渡ししたほうが良いでしょうか? 近所の方達は何度か今まで軽い挨拶はしたことがあるのですが、きちんとした初顔合わせはこの食事会のときになると思います。又挨拶の品は何が良いでしょうか?

  • ご近所は住居人を確認できませんか?

    私は今の住居に住んで50年です。 ご近所は以前の世帯数から可也減って私を含めて4世帯です。 近所のある家屋から住居人が出て八ヶ月、今ここに、年の頃では20歳位の人が昼間だけ居住しているみたいです。(約一ヶ月) 元の住居人とも、それ程話をしたことがありません。 単に近所というだけで家を尋ねても、あんたに聞かれる筋合いは無い。って言われたら返す言葉がありません。 町内会では回覧板を各班で回していますが今の所、回覧板に登録はありません。 防犯的にも住居人を知っておくほうが良いと思うのですが、こんな場合ご近所がせめて、名前、年齢、勤め先等を知ることが出来ないのでしょうか? ただ、プロセスを間違えて逆恨みでもされたらと思うと迂闊に聞くことは出来ません。町内会長でも権利はないでしょう。 何か法律的に良い方法はないのでしょうか?

  • 近所への引越し

    今住んでいる家が手狭になったので、家から2、3分の場所のアパートに1人引っ越すことになりました。同じ町内です。 この時、行った方がよい手続きはどのようなものがあるのでしょうか? 電気・ガス・水道等は連絡済みです。 それから、毎日実家の方には行く予定なので住民票なんかは移すつもりはないのですが、問題はあるのでしょうか? また、住民票を移さないとなると年金・免許証等の手続きはしなくても良いのでしょうか? 初めての引っ越し、しかもごく近所なので、どこまでやったらいいのかサッパリです。宜しくお願い致します。

  • 私の家族を極力避けるご近所さん

    こういう質問がふさわしいのかどうかわかりませんが、少しひっかかっていることなので良かったら聞いてください。 私の近所では割と新しい一家が5軒先に住んでいるのですが、その奥さんが、何と言うか態度が良くないんです。まだ30代の若い方なのですが、道が狭いのに鉢合わせるとそっぽを向いて絶対顔を合わせないし、挨拶してもすごく怖い顔してボソッと返すだけなんです。 これが誰に対してもそうなのならば気にしませんが、両隣や班長さん、町内会長には感心されるくらい愛想がいいらしいんです。ウチは5軒も先なので、もちろんそんな深い付き合いなんてしなくていいし、こちらも望みませんが、でも、すれ違いざまに軽く会釈くらい、常識ですよね? まあ多分、付き合わなければならないところにはちゃんとして、それ以外はどこであろうと極力避けるような人なのかな、と思うのですが、引越しの挨拶も、私共に直前に姿を目撃されていながらあえて旦那さんだけをよこすし、何かウチが知らない所で恨みを買ったんだろうか、嫌な思いをさせてしまったんだろうかと思ってしまいます…。 それともウチの何か変な噂とか近所で立っているのかしら? ほかの方は普通なのでそんなことはないとは思いますけど、そう思い悩んだりもします。割り切って気にしなければいいのですが…。 最近は、挨拶を全くしない人が増えているとは聞きますが、彼女もそのタイプなのでしょうか。必要なところには愛想よくして、それ以外は全くムシという人、多いのでしょうか?? 実情がここでわかるわけがないのでこんな質問をされても困るとは思いますが、最近そういう人が多いのか、何か励ましの言葉がおありの方がいらしたらよろしくお願いします…(T_T)

  • 町内会でのご近所付き合い

    近所の人との関わり方で悩んでいます。 引っ越しをしました。その引っ越し先で、斜め向かいの住人が、我が家の電話番号と住人の名前を書いた物を渡すよう言ってきました。直接会話で言われたわけではなく共通の知人をとおして伝えられてきたのですが、どうするべきか悩んでいます。 その人は町内会長でも町内会を細かくいくつかの組にわけた組長でもなく地主というわけでも、古くから住んでいるわけでもありません。ただ私の家のまわり(町内会を細かくわけた組)では最古参で年上のようで、コミュニティのネットワークの中心的存在のようです。周辺の同年代の方数名と井戸端会議(立ち話)をしているのも見ました。住んでいる家の構造や前に住んでいた人のことなどもよく知っていて、何かと知りたがりで、スピーカーな方かもしれません。 私としては、名前はいいとしてわざわざ電話番号を書いて渡す必要はないと思うのですが、新入りというのとこれから先意地悪されないか、ありもしないことをスピーカーされないか、共通の知人に迷惑がかからないか(あなたに名前と電話番号伝えてくるよう言ったのにまだなんだけれどどうなっているの? 的な感じ)心配です。 名前、電話番号を教えるべきか。そして教えないのならばどう断ればいいか、ご助言いただければと思います。

  • 無視し続けたらどうなっていたのでしょうか?(かなり長文です)

    もう終わってしまった事なので、あくまでも仮定です。 先月、家族4人で戸建に引っ越しました。 意図したわけではないのですが、結果的に姑宅の近所になりました。 引っ越しの作業中に、学区の子ども会の方が 「子供さん用の自転車が見えましたので・・・  小学生でしたら子ども会についての案内をしましょうか?」とみえましたが、 あいにく我が家の子供達はまだ幼稚園児でして。と申し上げたら 「では小学生になられたらその時の役員さんに聞いて下さいね。」と 特にトラブルもなく帰っていかれました。 数日後に主人と「町内会ってどうなってるのかな?」 「そういえば回覧板ってまわってこないね。」 「リフォーム工事の時にも引っ越し後にもご近所にはキチンと挨拶したんだから  そのうち町内会の係りの人が来るんじゃない?ってゆーかどこの家が 係りかも知らないし。」 「子ども会の人も偶然とはいえ来てくれたんだしね。」 というような会話をしました。 ちなみに近いとはいえ姑宅は団地なので、団地は団地で自治会がありますから 当然、我が家が所属すべき町内会とは無縁です。 そして引っ越し後1ヶ月以上が過ぎた先週末、主人が聞いた話です。 姑が近所の商店の人(Aさん)から、町内会のこの辺の地区の班長さん(Bさん)が 我が家が未だに挨拶に来ない、困った家族だ。というような話をしていたが、 引っ越してきたのはあなた(姑)の家族ではないのか? と言われたというのです。 Aさんは、Bさんの家はどこそこだよ、と姑に教えてくれ、姑は主人に話した次第です。 はっきり言って私も主人も驚いた!の一言しか出ませんでした。 引っ越してきたばかりの土地で、誰がその地区の班長か、なんて知ってる人がどれぐらいいるでしょうか?? たまたま姑が良く行く商店のAさんがBさんを知っていて (愚痴るぐらいですからBさんも良く利用しているのでしょうね) 我が家と姑の関係をAさんが知っていたから、我が家はBさんの存在を知ることになりましたが、 引っ越しの挨拶したご近所さん達は誰も「この町内会のこの地区の班長さんはBさんと言って 家はどこそこだから、そこにも挨拶した方が良いですよ」なんて言ってませんでしたし 教えてくれませんでした。 私は祖父の代から住んでた土地で生まれ育ちましたし、主人の親は転勤族で 住まいは大抵集合住宅で育ちましたから、 引っ越ししたら町内会の人が尋ねてくるとばかり思っていたのに 「挨拶に来ない」と愚痴られてたとは・・・ とにかく知った以上は挨拶に行かなければ町内の人間として扱われないでしょうから 先日Bさん宅へ挨拶してきました。 なのでもう済んでしまった話なのですが、 皆さんにお聞きしたいのは 「引っ越し先の町内会の事までは知らないのが普通だから、班長が来るまで知らん振りしてたら  今後どうなったか?」を教えていただきたいのです。 住人皆が顔見知り、というような田舎では(失礼ながら)ありません。 当方は神奈川県横浜市で2路線の電車が通っている、駅や区役所まで10分の地です。 回覧板がまわってこなくても区役所行けば広報は手に入りますし、 町内歩けば掲示板には回覧板と同じ内容が掲示されてますので困りません。 町内会と子ども会は別物ですから、子供の行事も困らないと思います。 ゴミ捨ても、マナーの悪い人が多いらしく、不法投棄に近いものがあるので こっそり捨てても町内会の人間なのかそうじゃないのかの区別もつかないでしょう。 つまり町内会に所属しなくても困る事など無いように思えますが、 仮にも人の親であるので、子供に恥じないような行動をいつも心がけてますので あえて反社会的な事はするつもりは毛頭ありません。 ただ先にも述べました通り、普通の人なら班長が誰である、なんて知らない事なのに 班長が誰か探しだして挨拶に行くのが正当だ!のように振舞われ、 我が家が悪者のように愚痴られたのが腑に落ちないのです。 自分で「無視し続ける」という実験ができれば良いのですが、 これから20年はここで子供を育てるつもりですので、 子供が白い目で見られるような事は、親として出来ません。 でも「無視しつづけたら」という仮定の話が気になって仕方ないのです。 どなたか教えて下さい。 長文におつきあいいただきまして ありがとうございました。

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • 町内会の班長について

    賃貸アパートに15年ほど住んでいますが去年、初めて町内会費を払って欲しいとの話しがあり1年分5000円を払い始めました。 数ヶ月前から3月から班長をやって欲しいとのお話がありますが仕事が遅く終電で帰る毎日でもあります。 1番の心配はご近所さんに名前が知れてしまう事や住まいが知れてしまう事に不安を感じ1度お断りしましたが 最近ポストに班長の引き継ぎの日取りと場所が書いてあるお手紙が入っていました。 班長になる事は強制なのでしょうか? 何故、不安かと言うと今の町内に引っ越してきてから、ストーカーやご近所の男性に声をかけられたり、洗濯機が外にあるため下着を盗まれたり、通り抜けが出来るアパートなので不審者も多く鉢合わせになった事もあります。 この事は現在の班長さんにはお伝えしてませんが、不安なので班長の引き継ぎを何とかお断りしたいのですが可能でしょうか?

  • 町内会費について質問いたします

    引越ししたばかりですがポストに回覧板が突然入っていて、町内会員の中にうちの名前が書いてありました。大家さん、または不動産から一切町内会費の話を聞いていませんでしたが、突然自分の名前が載っており、え?と思いました。普通そういう事は事前に連絡が来てからそういうものがくるのが普通と思うのですが・・もしこのようなことがご自身であった場合どう思われますか・・?回答の程よろしくお願いいたします・・。