• ベストアンサー

会社の先輩に家族からの電話を取り次ぐ場合は?

会社の先輩に家族の方から電話がきて、私が電話に出ました。 たとえ家族からの電話でも、先輩ということで 「おります。少々お待ちください」 の方がいいのか、 「いらっしゃいます。少々お待ちください」 の方がいいのか・・。 ちなみにその先輩に聞いたら 「いらっしゃいますでしょ!!」と言われました。 皆さんならどうしますか? あと、もしその先輩がその場所にいないときは、 「ただいま席を外していますが」なのか、 「ただいま席を外されていますが」なのか・・。 こちらも合わせて教えてください。

noname#66425
noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

こんにちは。5/23のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 敬語は話し手と聞き手の関係、話題に出る人・物と話し手・聞き手の関係を考慮して使用します。 1.「おります。少々お待ちください」: 先輩の家族は話し手である「私」にとっては他人であり、敬意を表すべき客人になります。しかし、その客人の身内だから、全て「いらっしゃいます」と尊敬語を使えばいいというものでもありません。 ここで問題になってくるのは、「聞き手」と「先輩」に影響される「先輩」と「私」との関係です。例えば聞き手(電話の相手)が他社なら、「他社」>「先輩=私」の上下関係になり、上になる他社の前では、先輩は=私と同等になってしまいます。ですから先輩の動作には尊敬語を使う必要はなく、「おります」「不在です」の一般の丁寧語や、さらなる丁寧語「ございます」などをつけて「席をはずしてございます」など、相手に敬意を払う表現にします。 ご質問文では、「先輩の家族」=「先輩」という同等の関係があり、一方「先輩の家族」>「私」という関係があります。これを論理的に式化すると、「先輩の家族=先輩」>「私」となり、「先輩の家族」の前では先輩は私の上司になり、「先輩」>「私」の関係になってしまいます。従って、「先輩の家族」の前では「先輩」は私の目上の人にあたるので、目上の人の状態・動作には尊敬語をつけて伝えなければなりません。 ここでは「おる」の尊敬語「いらっしゃる」に丁寧語の「ます」をつけて、「いらっしゃいます」が正しい敬語法となります。あるいは「おる」+尊敬の助動詞「る」の連用形「れ」をつけて、「おられます」も可能です。 一方、電話を受けたのが先輩の「上司」であれば、「先輩」<「上司」の上下関係になりますので、上司は先輩の状態・動作に尊敬語をつける義務はありません。たとえ相手が先輩の身内という客人でも、「おります。~」で許容範囲です。これは、「先輩」<「上司」すなわち「先輩の身内」<「上司」という、会社の上下関係が家族にまで影響する、一種の比例作用の結果です。 もちろんそれはあくまで許容範囲ですから、上司が部下の家族の前で、部下の状態・動作を尊敬語で話すのは、「家族に対する敬意」という意味からあってもおかしいことではありません。「(部下)はいらっしゃいます」と家族に伝えても問題ありません。これは上司が、部下の家族に対して敬意を表していることになります。 2.「ただいま席を外していますが」: 上記と同じ説明になります。 正しくは 「ただいま席を外されています」 「ただいま席をお外しになっています」 「ただいま席を外されてございます」 「ただいま席をお外しになってございます」 など、尊敬語を使った表現になります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

ご家族には敬語を使ってください。会社の先輩・後輩に関係ありません。 「席を外されている」と「席を外していらっしゃる」は、どちらも正しいのですが、前者は事務的な感じがします。 なお、「席をはずしてございます」は間違いです。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

日本語の敬語は、他所様を敬い、身内の者については低く言うのが基本です。 他所の人から電話がかかってきた場合、先輩社員は(他所の人に対する関係では)あなたの身内ですから、敬語を使います。 先輩の家族の方に対する関係では、先輩社員はあなたの身内というより、その家族の方の身内だというのが普通の感覚でしょう。 だから、その家族の方は先輩のことを低く言い(「○○はおりますでしょうか?」)、あなたは先輩を敬って言う(「はい。いらっしゃいます。」)ことになります。

noname#35093
noname#35093
回答No.1

言われてみると悩みますが、 「いつもお世話になっております。少々お待ち下さい」 と私はいつも言ってるような気がします。 もしその時に先輩が不在なら、 「只今外出中ですが、いかがいたしましょう。」 と言ってます。 先輩のおっしゃるように、本当は敬語で話すべきなようですよ。 http://guidance.the-miyanichi.co.jp/guidance/manual/index_3.html

関連するQ&A

  • 先輩が話し中で、先輩宛てに電話が掛かってきた時

    教えてください。電話対応の疑問です。 今日先輩の担当のお客様から問い合わせが入った時、 その先輩が他の人に仕事の説明をしていたので、 お客様には打ち合わせ中なので折り返しさせるとお伝えしました。、 電話を切った時には説明は終わっており、私の電話対応に対して怒られてしまいました。 「説明を少ししただけで私打ち合わせなんてしてないんだけど」と。 その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので、 話し中の時は少し待っても終わらなければ打ち合わせ中なので折り返しさせると言うようにしていたのですが、他の対応を考えなければと思いました。 席はずしで折り返し、という対応にしようかとは思うんですが、 他には思いつきません。 ちなみに事務職なので中にいる仕事です。 どういうのが良いか、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 内定辞退の電話

    2時頃電話をすると、『ただいま採用担当者は席をはずしていません。3時頃に戻ってくると思います。』と言われたので、3時頃電話しました。 すると、『ただいま席をはずしておりまして。どういった用件でしょうか?』 私『内定のことでお話したいことがありましてお電話しました。』 『内定と言いますと、どう言った内容でしょうか?』 私『あっ、はい・・。内定辞退の件なんですけども・・。』 『少々お待ちください。(音楽が流れる)分かりました。そうしたらお名前と大学名を教えてください。』 そして、『こちら(会社)からは連絡は一切しない、内定辞退ということですよね?了承しました。』 と言われたのですが、もう1度人事担当者の方とつながるまで電話かけた方がいいのでしょうか? 伝言だと明らかに失礼ですよね・・。

  • 会社の電話応対で困ってます。

    会社の電話応対で困ってます。 年に2回、社長から賞与明細を頂くため、社員全員(100名ぐらい)が集まる行事があります。 その間、私はいつも電話番なのですが、お客様からかかってきた時、『申し訳ございません、ただいま席を外しておりますが』と答えてます。 時々お客様から『会議中か何かですか?』と聞かれるのですが、どのように答えていいのか分からず、『会社全体の集まりで席を外してます』と素直に答えてしまいます。 もっといい答え方があると思うのですが思い浮かびません。 すみませんが教えて下さい。

  • 何でもかんでもメールで電話してこない先輩

    私の先輩について相談させていただきます。 私(男)30歳、先輩41歳(男)ですが、表題の通り何でもかんでもメールで自分からは電話してこないのです。いままでいくつかトラブルがあったのですがその一例を… 今夜、飲み会があるのだが先輩は場所が分からないらしくメールで『場所はどこですか?』と聞いてきた。『○○の南50メートル△△ビルです。もし分からなければ電話下さい』と返事しました。しかしまたメールで『○○はどこにありますか?』との返事。私はすでに飲み始めていたので返事をするのも煩わしくなり放置しました。結局、先輩は来ず翌日に『メールの返事が遅い。だから行けなかった』とか文句を言ってきました。 こんな事は一度や二度ではありません。また以前に一度先輩に『僕はあまりメールが好きでは無いから、急ぎの用件は電話でお願いします』と言ったにも関わらずです。中には『あなたからその先輩に電話を掛ければ済む』とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、そうするとその先輩は『あいつにメールすれば電話を掛けてくる』とか調子に乗られかねない性格をしています。 その先輩と付き合いの長い人に聞くと『極度のケチ。恐らく電話代がもったいないからだろう』とか。 こんな先輩への対処法、いったいどうすればいいでしょうか?

  • 会社の好きな先輩の心理

    普段別々の場所で働いてる会社の先輩が好きなんですが、何を考えているかわかりません。プライベートな繋がりはないですが、会社の電話ではすごく仲良くしゃべる関係でした。(ちょっと噂されるくらい) 冗談で『話したかった?』とか『(他の子と仲良くするの)ヤキモチ?』とか言って私の返事を聞いてふふって笑うので、多少私に気があるのかな?って期待してたのですが。。 最近『我慢して一人で溜め込みそうなタイプ』とか 『ネガティブだね、もっと好きなことしたほうがいいよ』とか残念なことを言われます。 そんなこと、好きな人には言わないですよね!?こんな状態で近寄っていったらひかれますか? それから『Mやろ?俺ドS』って言う心理もよく解らないので教えてください。 よくからかわれますが、ドSにとって私が面白いのでしょうか?? ちなみに私は25歳で相手は28歳です。

  • 会社の先輩

    隣の席にいる女性の先輩なのですが、 ひとつ年上で、可愛い顔立ちの方なのですが、あまり会社の人との付き合いは好きでないみたいで、 飲み会には、あまり参加しません。 先輩が入社当初は、唯一の女性の新入社員ということと、可愛らしい容姿とで、かなりチヤホヤされていたようです。 私が入社してからは、私自身、断るのが苦手なのもあって、飲み会やら会社のイベントやらに参加することが多くなり、 いつの間にか、付き合いが良いと思われるようになりました。 楽しいと思うことも、もちろんありますが(*^^*) 特に、同世代の人たちとの飲み会は楽しいです。 ですが、同世代であっても会社の飲み会に行くのが嫌いな女性ばかりで、結局は男性の中に紅一点になったりすることもあります。 それを見て、 ◯◯さん(私)は人気だからね~。 お誘いがすごいもんねー。部長にも気に入られてる感じだし。 と先輩に言われることがよくあります。 また、みんなの前で、 ◯◯さんは可愛いから~。ね?みんなも思うでしょ?芸能人の◯◯に似てる! …ということも、事あるごとに言われます。 本心で、好意で行ってくれているのなら嬉しいのですが、 先輩が不参加のイベントに、代わりの女性要員として参加することもあるし、 飲み会も全てが全て、楽しくて行っている訳ではありません。若手だからこその付き合いだってあります。 それを、私だけが人気者のように言われるのはなんだか良い気がしません…そんなに言うなら自分だって参加すればいいじゃないかと思ってしまいます。 また私自身、容姿を褒められることもあるとはいえ、 先輩の方が明らかに可愛い顔立ちだと思います。 そういう人に、みんなの前で可愛いと言われて、同意を周りに求められるって…なんだか惨めです。 正直、同期の男は、 可愛い?うーん? なんて冗談で言っていました。 さらには、みんなの前で ◯◯さんは仕事できるからね~。と始まります。 始めは認めてくれてるのかなと嬉しかったのですが、 何度も言われるうちに、もはや こんなに後輩を褒めるなんて私いい人でしょ?というアピールのためや、最終的に一番可愛いのは自分だと誰かに言ってもらうために私を利用しているように思えてきてしまって快く先輩の言葉を受け入れることができなくなってしまいました。 しかし、一方では、私の体調が悪いとき、何も言わなくても 大丈夫?どうしたの?と心配してくれたりもするし、仕事上でも気を使ってくれたりして、良い人だなと思うこともあります。 そもそも、高校のとき保健室でしょっちゅうサボっていたという話を先輩が自分で言っていたことなどが、先入観の原因なのかもしれません。 要領良くやってきた人なんだろうなぁと思ってしまったからです。 やっぱり、私がひねくれているんでしょうか? 純粋な好意として受け取ってもいいのでしょうか?

  • 恋人といる時に、会社の人からの電話があったら。

    付き合ったばかりの彼氏がいます。 私も彼も学生で、彼は院生で年上です。 彼は内定先の会社に、顔見知りの先輩がいるのですが、その会社に入るかどうかはまだ決めていないそうです。 先日その先輩から彼に電話があった時、私といたのですが、席をはずしました。 何故かと聞いたら、「恥ずかしいから。二人で居るときとは違う感じで、下手な感じでハイ、ハイ、とか言ってるのを見られるのは恥ずかしい。」と言っていました。 先輩や上司には下手になるのが当然だと思いますし、そういう所を見て恥ずかしい男だとか思わないです。 そもそも電話に出るときって席をはずすものなんですか。 彼の心理を分かる方、教えてください。

  • 会社の先輩

    長文失礼致します。 客先常駐の仕事をしています。 今いる職場に同じ会社から来ている先輩がいます。 一緒に仕事をする機会が多く、二人で作業をする場合も多々あります。 その先輩との接し方で悩んでいます。 毎日接しなければならないので、私としても仲良くしようと気を使っているつもりなのですが いきなり怒り出したり、不機嫌になったりします。 その先輩の会話の地雷が全くわかりません。 その割に、暇な時は結構話しかけて来て世間話や返しに困るような冗談を言ってきたりします。 (「俺のこと嫌いでしょ?」「今オレのこと『何こいつ』って思ったでしょ?」等) 反応に困って愛想笑いなどをしても 「○○君性格悪いって言われるでしょ?言われなくても思われてるよ。」等文句を言われますし 話に乗ってツッコミを入れたりしても「俺をなめてる」等言われます。 また理不尽に私ばかり責めてきます。 一日の仕事が一段落して、目を閉じているとすぐに「また寝てる。他の人は仕事してるんだよ?」と言われます。実際は寝てはいません。目を使う仕事なので、目が痛くなるのでつむってます。 そもそも仕事の合間に本当に寝ている人もいますし、仮に私の行動が悪い事であったとしても 頻繁にタバコを吸いに行く事と何が違うのか全くわかりません。 (その先輩も頻繁にタバコを吸いに席を外します) 電話対応にしても、全く電話を取らない人が沢山いる中で 私にだけ「なんで電話でないのか」と言われます。 (私も多いとは言えませんが一日に数回は電話を取ります。) 最近ストレスからか、あまり寝られません。 私はどう接したらいいのでしょうか?

  • 会社の先輩

    会社の気になっている会社の先輩が、 私が前に好きと言ってたお菓子をわざわざ「2個もらったから1個あげる」といって持ってきてくれたり、本の貸し借りをしたりしています。 その現場を友達が見ていて「先輩のこと好きなの??いいじゃん~」とからかわれたりしてちょっと苦痛です。 最近、複数で飲みに行く機会があって、その度に隣の席に座ってきたりしてドキドキなのですが、恋愛の話になると先輩は 「好きな人はいない」「お互い(デートとかしてもっと)がんばらないとね~」「自分からいかないけど向こうから好きっていわれるのは嬉しい」等、どう見ても脈なしの発言が多いです。 周囲の目もあるし、私も積極的にいけるタイプではないです。 今後、どのようにアタック?していけばいいのでしょうか。

  • 会社を辞めた先輩を披露宴に招待…

    はじめまして。 大至急聞きたいことがあります(泣) 披露宴の招待客のことなのですが、私がすごくお世話になった先輩を呼ぶのですが、その方は会社を既に辞められています。 一番お世話になった方なので、ご挨拶をもらえたらと思い、スピーチをお願いしたところ 「会社を辞めた人間が、会社の人の前で話すことはない」と言われてしまいました。 確かに、会社の社長や専務(旦那と私は同じ会社です)も来るし、私の同期も出席します。 断られてしまったので、再度お願いはしませんが、私、先輩に失礼な事を言ってしまったのでしょうか? それと、披露宴の席のことも質問したいです。 その先輩の席ですが、やはりその先輩と親しい人は会社の人達なので、席の都合もあり、主賓席になってしまいました。 それもマズイですか? もぉすぐ結婚式なのにそれが心配で夜も眠れません。 どなたか助けてください(泣)