解決済み

アセトフェノンの還元

  • 困ってます
  • 質問No.299340
  • 閲覧数535
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (91/99)

アセトフェノンに水素化ホウ素ナトリウムを入れると発熱する理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

御質問の意図がよくわからないのですが・・・。

> アセトフェノンに水素化ホウ素ナトリウムを入れると
> 発熱する理由を教えてください。

 発熱反応だから。

 原料(アセトフェノンと水素化ホウ素ナトリウム)よりも反応生成物の方が安定だから。


 こんな所でどうですか? 別の回答が必要なら,質問内容をもう少し詳しく説明して下さい。
お礼コメント
hakuryuu

お礼率 91% (91/99)

ありがとうございました。
十分です。
投稿日時 - 2002-07-23 19:29:41
年間ランキング2018

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (156/380)

rei00さんの言っていることと同じ(言い方を変えただけ)かもしれませんが、

水素化ホウ素ナトリウムの持っている化学エネルギーが、反応により熱エネルギーに変換されるから、

と言うことでしょうか。
お礼コメント
hakuryuu

お礼率 91% (91/99)

ありがとうございました。
分かりました。
投稿日時 - 2002-07-23 19:33:15