• ベストアンサー

ベンズアルデヒドの還元反応について

学生実験でベンズアルデヒドにメタノールを加えた溶液に水素化ホウ素ナトリウムを加えて、ベンジルアルコールを合成したのですが、このときメトキシ水素化ホウ素ナトリウム以外になにか副生成物はできるのでしょうか? またそれはどうしてできるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36462
noname#36462
回答No.1

理論的には、 ホウ素についているH4個がOCH3に置換するまで反応します。その結果、mono, di, tri, tetra -OCH3の置換体が出来るだけです。 NaBH4は、置換されるほど還元能力が上がります。理由はご自分で考えてみてください。

Toyheart
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になります。