• ベストアンサー

脱水縮合によるエステル合成の操作について

ベンジルアルコールのシクロヘキサン溶液に酢酸とp-トルエンスルホン酸を加えて還流し、酢酸ベンジルを合成しました。反応終了後、炭酸水素ナトリウム溶液で洗浄するのはなぜですか?(酸触媒をちゅわするためですか?) あと、p-トルエンスルホン酸は酸触媒であると考えていいですか(酢酸も酸性だが消費されてしまうから??) 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>p-トルエンスルホン酸は酸触媒であると考えていいですか はい、その通りです。酢酸は酸としては非常に弱いので(pKaを比較して下さい)触媒としては非常に弱いです。 >炭酸水素ナトリウム溶液で洗浄するのはなぜ 残っている酢酸を系から除いて処理を簡単化するためです。

dandandango
質問者

補足

ありがとうございました。 酢酸を系から除くことで、処理を簡単化できるとはどういうことですか?