解決済み

アセトフェノンの還元

  • 困ってます
  • 質問No.296829
  • 閲覧数4023
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (91/99)

アセトフェノンを原料とした、ケトンの水素化ホウ素ナトリウムによる
ヒドリド還元の実験をしています。

反応機構を教えてください。
またはそれが載っている本やホームページなどでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 「ケトンの水素化ホウ素ナトリウムによるヒドリド還元」の反応機構でしたら,有機化学の教科書に出ているように思いますが。

 カルボニル基への求核反応の所を御覧下さい。あるいは,ケトンの還元で探す方が早いかな。

 なお,先の質問(QNo.296543,↓)で ANo.#3 に回答したページにも反応機構は出ています。


 以上,ヒドリド還元の「経験者」としての回答です。
お礼コメント
hakuryuu

お礼率 91% (91/99)

ありがとうございます。
URLを見て分かりました。
投稿日時 - 2002-07-06 09:38:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 反応機構の質問が多いようですので、わたしが良く参考にしている本を紹介します。

「反応論による有機化学」(稲本 直樹著、実教出版)

 基本的な反応論について述べられています。

 この反応について簡単に説明すると、カルボニルの炭素原子を水素化ホウ素アニオンの水素原子が攻撃し、カルボニルの二重結合を立ち上げます。
 結果は、還元されて生じたアルコールの水素化ホウ素塩になります。
お礼コメント
hakuryuu

お礼率 91% (91/99)

ありがとうございます。
参考の本も見てよく分かりました。
投稿日時 - 2002-07-06 09:39:46