• 締切済み

鹿児島で「AKA療法」を施術できる治療院を教えてください

郷里鹿児島にいる家族が椎間板ヘルニアで痛みが出たため、「AKA療法」を試してもらおうと思っています。鹿児島で「AKA療法」を施術可能な治療院・理学療法士をご紹介お願いします。 なお、私自身頚椎のヘルニアでAKA療法で痛みがとれた経験があるので、家族にも試してもろうと思っています。

みんなの回答

• rindaryu
回答No.1

大分、時間が経ってますが、まだ見てますかね。 AKAのHPを見る限り、鹿児島でAKAをやっている病院は内容です。 「日本関節運動学的アプローチ医学会」 http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html ただ、個人的にはAKAはもう古い技術で、更に進化した「SJF」という技術の方が良いと思っています。 (この辺は理学療法士によって考え方の違いがあります) SJFなら鹿児島でやっているところはありそうです。 「関節ファシリテーション研究会」 http://www.joint-facilitation.com/index.html 上記、HPのリンクから鹿児島支部のHPへ行くことができます。会員向けのHPですが、掲示板があるので、お近くの病院をお尋ねになってみると良いと思います。 上記2つの技術の歴史的なことを簡単に言えば、AKAは医師の博多節夫先生が、数名の理学療法士等とAKAを開発しました。 その後、「AKAだけでは解決できない問題がある」として、その理学療法士の一人である宇都宮初夫先生が、技術の改変と革新を行い、SJFを開発しました。 簡単に言うと、こんな経緯があります。