• 締切済み

外塀塗装後のへこみ、 水がたまったら?

p-kasaiの回答

• p-kasai
回答No.4

塗装工事業を20年しsk化研の登録施工店をしています。 コンクリート塀の後ろに植木や土など湿気をよぶものがあれば施工前に塗装しないように勧めております。ですが、もしどうしても塗装をするといわれれば剥離の可能性が高いことを説明し保障ができかねることを同意してもらってから塗装をおこなっております。それともし施工する場合、防水性のない塗料をすすめています。コンクリートとペンキの間に水が溜まったりする原因となります。 塀のモルタルでの笠木のあるものも笠木から水分が入り込むので防水性のよい塗料はお勧めできません。もし防水性のよいものを選ぶのであれば笠木などの水分の入るところをきっちりと防水を行ったうえで基礎部を30~50cmのこして施工するべきではないでしょうか この業者さんは施工前にきちんと説明すべきだったとおもいます。

mayutti
質問者

お礼

水がたまるのは仕方のないことなんですね。 塗ってほしいとお願いしたのはこちらですが、ペンキを選んだのは塗装職人さんなので、ほんとにそれでよかったのか?と不安に思ったので、、 やはり水が溜まりやすいのですね;;いやだなぁぁ・・ 参考になりました。ありがとうございました。