• ベストアンサー

ワードの操作について

ワードの操作について WINDOWS98でWORD97を使っています。表などを作成しているときなど何かのひょうしにカーソルを置いたところが黒く変わり、またそれから置くたびに黒い所がべたべたとどんどん増えていく状態になることがあります。この状態を簡単に解除するにはどんな操作をとればよいのでしょうか。

• mina5
  • お礼率74% (38/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.4

こんばんわ。 #02の方がおっしゃっている「範囲指定」 の件だと想定します。 (黒く変わるとしたらコレしかないので・・・) 表の外側(表ではない部分)を適当にクリック すれば、解除できると思います。

mina5
質問者

お礼

おかげでうまくいきました.どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

WIN2000・Word2000なんですが、そういえばたまにそんな現象になったかなー、と... (表の下半分が切れていたり、入っているはずの罫線が出てこなかったりすることもあります。) 表示画面のバグだと(自分で勝手に)とらえているので、画面を切り替えて対処しています。 pageupやpagedownを押すなり右横のスクロールバーを押すなりしてとにかく違うページを表示したり、印刷プレビューを表示したり...

mina5
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• imogasi
回答No.2

私もやって見ました。多分 ワードの表において (1)東北方向の中白矢印(左表外)=行選択 (2)真下中黒矢印(上表外)=列選択 (3)東北方向の中白矢印(表セル左)=1つセル選択 (4)但しShiftキーを押しながら使うと   A。直前のクリックしたセルから今黒矢印をクリックしたセル     まで両者を左上か右下とする範囲を指定する=範囲指定 をすることが出来る。 この(4)のケースをおっしゃっていませんか。 違っていたら済みません。

• colario
回答No.1

何かの拍子に黒く変わる・・・というのが下記の状態のことを言っているのか良く分かりませんが、便利な機能ですから是非活用されてはどうですか。 表の一番上の線の所へカーソルを持っていくと「黒い下向き矢印」になるので、そこでクリックすると表の列全体が黒く表示される。(ドラックすると何列か指定できる) そこで右クリックして下さい。すると表の列幅を揃えたり、列の挿入・削除・結合などが簡単に出来ます。(練習してみて下さい) このことを言ってないのならゴメン!コメント下さい。