• ベストアンサー

エクセルの動きがとても遅くなり最終的に操作が不可能になります。

1000枚ほどの、レーベルの印刷を、Wordの差し込み印刷でしようと思い、差し込み印刷用のファイルをExcelでコピー、ペーストで作成していったところ、300ほど、コピペをしたところで、動きがだんだん遅くなり、なにか操作をしようとすると、カーソルが、待機の状態(というなのでしょうか?Windows7で、青い丸がくるくるまわっている状態です。)となり、カーソルが戻ったと思うと、すぐにまた、待機状態になり、その繰り返しになってしまいます。レーベルの差込印刷用のファイルだけ、そのようになり、このファイルを閉じると、他のファイルは普通に動きます。 問題のあるファイルを破棄し、新規で、同じようにコピペをはじめてみましたが、同じことが起こります。これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか。 OSはWindows 7, Office 2003です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>差し込み印刷用のファイルをExcelでコピー、ペーストで作成していったところ、300ほど、コピペをしたところで、動きがだんだん遅くなり、 原因としてまず考えられるのは、コピー元のデータに何か余計な情報が含まれていることが考えられますが、コピー元のデータはエクセルのデータなのでしょうか? その場合は、元データのシートでCtrl+Gでジャンプダイアログを出し「セル選択」で「オブジェクト」にチェックを入れて、何か選択されたらDeleteしてからコピーしてください。 もし、別のアプリケーションからコピーしているのであれば、貼り付けるとき「テキスト」で貼り付けてみてください。 また、コピー貼り付けの作業にマクロを使用した場合には同様の現象が発生することがありますが手作業で行っているのですね?

peikazu
質問者

お礼

Ctrl+Gでの確認、やってみます。コピーペーストは手作業でおこなっています。 もとのファイルがいくつもあり、そのひとつひとつのテンプレートがちがっていたので。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

元のデータのソフトは何ですか。そのソフトにおいてほしいデータ項目はどういう状態ですか。 1行1行コピーしエクセルに貼り付ける必要性が理解できない。もっと良いやり方があるのでは。 例えばCSVファイルで保存し、エクセルで読み込ませるとか。 要は最終的に1000行の在る、エクセルシート1枚が出来れば良いのでしょう。 それを質問に説明すれば良い方法が回答されるかもしれない。

peikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元のデータもエクセルです。もとのエクセルファイルの形状が、ひとつひとつ違うために、コピーペーストで作業をおこなっていました。CVSのファイルを使ったことが無いのですが、試してみます。ありがとうございました。

• ruushii
回答No.1

ファイルサイズが大きくなり過ぎれば、だんだんと動作しずらくなります。 お使いのPCのスペックも影響すると思います。 ファイルをいくつかに別けましょう。

peikazu
質問者

お礼

私もそうも思ったのですが、なんどかやり直すうち、100行程度でも、遅くなってくるので、ちょっとおかしいと思っています。ご回答ありがとうございました。