Excelコピーペースト方法と提出先への分かりやすさ

このQ&Aのポイント
  • Excelでコピーペーストする方法について説明します。さらに、提出先の人にコピーペーストが分かる可能性についてもご説明します。
  • ExcelでA列のデータをB列にコピーペーストする方法を紹介します。これにより、同じデータを手入力する手間を省くことができます。
  • 提出先へのコピーペーストが分かるかどうかは、通常は分かりません。ただし、特定の方法や設定でコピーペーストが検出される可能性もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelについて

諸事情で 1000以上のセルに、コピーペーストをしたいのですが その場合、そのセルがコピーペーストされたものだと判断できることはあるのでしょうか? A列1000セルに既に入力されているものを 別ファイルのB列1000セルにコピーペーストしたいです。 コピペ自体のやり方は知っています。 本来は、B列には一から入力し直さなければいけないのですが どうせ同じ物を入力する事になるので時間短縮のためにもコピペしたいと考えています。 ただ、それが提出先の人に分かってしまうのかが気になったので質問します。 入力したエクセルファイルをそのまま提出します(印刷して提出とかではないです)。 自分の中では分からないと思っているのですが、 Excelの機能を網羅しているわけではないので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

指示者は指示者の思惑によって,コピー貼り付けして欲しくない/禁止したいというのも,こちらのような質問相談掲示板で時折寄せられるご相談の一種です。 事前に仕込んだ設定などを壊されたくない,誤記入を防止したいなどの理由による場合が多いようです。 さておき。 >そのセルがコピーペーストされたものだと判断できることはあるのでしょうか 有る無いで言えば例えば。 まさに上述の裏返しですが,入力セル範囲に事前に何某の設定(何を仕込んでいるかは千差万別です)を取り付けておき,指示通りに手入力してくれればイイ物を勝手なコトして壊されて返ってきたら,「コピー貼り付けたでしょ」とバレますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

特別な仕掛けなど何も施されていなかったとしても、コピペでウッカリしてしまいそうなのが、振り仮名ですね。数値なら関係ないですが。 文字列だと、入力時の変換とか delete とか insert とか、そういう編集方法の影響を受けて、振り仮名がグチャグチャになっていたり、細切れになっていることがあります。値複写すると、このグチャグチャな振り仮名もそのまま写し取ってしまうんです。だから、多数の文字列において振り仮名が完全に一致していたとすると、コピペだなと分かります。 1,000 個のデータを入力せねばならない理由が何かによりますが、もしも A 列と B 列に入力するべきデータは互いによく似ているが、完全に同一ではないというなら、一部の違ったデータを特定し、それをラクに入力できる方法がないかを、私なら考えます。どうせ 1,000 個も入力するのは時間がかかるのだから。また、A 列と B 列が全く異なるデータだとしても、紙媒体から写し取るとかでもなければ、既存の何らかのデータを何らかの方法で加工して、B 列に入力できる方法がある場合も多いかと思います。 いずれにしても、No.4 さんもおっしゃっていますが、何の隠された意図もなくムダに手入力しろという指示だとしたら、その方にはコピペであるか否かを、調べる力はない可能性も高そうですね。 さて、上で述べたコピペの際の振り仮名の問題ですが、私は多数のセルの振り仮名を修正するために、それをマクロで別の列に書きだして、必要なら修正し、もう一度マクロで元の文字列の振り仮名として再設定するということをよく行っています。これをすると、細切れになっていない一続きの文字列として、振り仮名がセットされるし、(通常は)ルビより大きな文字を編集できるので、少し修正しやすい。 人が作ったファイルまでは手がかかるのでこれはあまり実行しませんが、自分で作るファイルは、振り仮名もきちんとしてないと、気持ち悪くて。趣味の問題でしょうけど(笑)ただまあ Excel では振り仮名による並べ替えとかもあるので、あながち無意味というわけでもありません。 コード的には、「セル.Characters.PhoneticCharacters」あるいは「WorksheetFunction.Phonetic(セル)」みたいな感じのことを書けば、できます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

おそらく、ですが。 と言うか、私の感覚でモノを言いますが。 > 1000以上のセルに、コピーペーストをしたい 対象は1000セル以上ですね。 > 本来は、B列には一から入力し直さなければいけない なるほど、本来は手で打たなきゃいけないんですね。 と言うか、そういう指示でしょうか? だとすると。 1000件以上の手入力を強いるレベルの方だとすると、 皆さんがおっしゃるようなチェックは仕込んでいないモノと言いたいですね。 電卓程度の単純な数値の羅列ならいざ知らず、 1000件以上を手入力しなさいと言われたら、私は断ります。 出来るなら迷わずにコピー・貼り付けします。 時間短縮・制度確保のための正当な手段として胸を張ります。 むしろ「エクセルの機能」なのだから、本気で胸を張って使いましょう。 とりあえず、入力しなさいと言われているのだから、保護は無いですね。 文字列や数式を仕込んであったとしても、 上書き入力前提なのですから気にする必要は無いです。 セルの書式関係のナニカを仕込んであったとしたら、 「値を貼り付け」してやればおそらくバレません。 (文字色「白」は、あとで直してあげましょうね。) 「値の貼り付け」ならコメントも残りますから、これも心配無用です。 あと・・何かあるのかな^^; 隠しシートや隠し行列が無かったら、基本的には大丈夫ですよ^^;

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

作為的な誤字とか白色設定で見えなくした文字とかを紛れ込ませてあったりして、それに気付かずにコピペすれば、バレると思いますよ。 ただ、省力化や正確性確保のためのコピペなので、バレたからって気に病む必要はないと思います。むしろ、作業の正統性に自信を持つべきだと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

コピー・ペーストはわかりません。 参照は(=A1)ばれます。

関連するQ&A

  • エクセル文字列でも0がでない。

    エクセルを使ってコピーペーストで、セルに入力しています。 文字列設定にしているのですが、手入力の場合は0が表示されるのですが、コピーペーストだと0がでません。頭に’を打てばそのよこにコピペで表示されるのです(これは検索でわかりました)が、これだととても不便です。他に何か良い方法はないでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • EXCELのマクロでテキストを読み込む方法

    EXCELのマクロを使って、テキストファイルから、ある文字列を検索し、コピーしEXCELのシートのセルにペーストするマクロの書き方をご存知の方は、ご教示願います。 例えば、テキストファイル中の「dog」という文字列を検索して、EXCELの決まったセル(A、1)にコピペするというマクロです。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのセルへのコピペについて

    エクセル2013を最近買って使い始めました。メールの文章の一部をコピーしてエクセルのセルにペーストしているのですが、長い文章だとなぜかペーストしたときに1つのセルではなく、ペーストしたいセルとその下のセルに2行にわたって入力されてしまいます。それで、いちいち下のセルの中の文章を切り取って目的のセルの中にコピペしなければなりません。エクセルを普段使うことはほとんどないので、どうすればいいのか分かりません。どうやったら1つのセルの中にペーストした文章が収まるようになるでしょうか。

  • エクセル2007 ルビを別セルにコピーしたい

    エクセル2007です。 A列に漢字が入力してあります。 ルビを表示してます。 これを元にして、B列にカタカナを表示させたいのです。 ルビの部分だけを選択すればコピー&ペーストできますが、 いっきにすべて選択してコピペできないでしょうか? 100行ぐらいあるので。 よろしくお願いします。

  • Excelのコピー&ペーストについて

    関数や計算式等をコピペしたいのではなく、関数や計算式等でセルに表示された文字自体をコピペしたいのですが方法はありますか? <例> Sheet1のA1に「=B1」と入力して、B1が2だったためセルには「2」と表示されます。 そのセルをコピーしてSheet2のA1にペーストすると「=B1」となります。 そうじゃなくて、セルに表示された「2」自体をコピペしたいんです。 皆様の知識をお貸しください。

  • エクセルVBAのコードの書き方を教えてください

    エクセルVBAの初心者です。 下記①-⑲のようなコードを書きたいのですが、どなたかお分かりになる方がいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。 ① オートフィルターでシート[list]のA列に"●"がある特定の行だけを以下作業の対象にしたい ② ①で特定した行のE列セルの値を、シート[output]のB9セルにコピペする ③ ①で特定した行のF列セルの値を、シート[output]のB12セルにコピペする ④ ①で特定した行のG列セルの値を、シート[output]のB15セルにコピペする ⑤ ①で特定した行のH列セルの値を、シート[output]のB18セルにコピペする ⑥ ①で特定した行のI列セルの値を、シート[output]のB21セルにコピペする ⑦ ①で特定した行のJ列セルの値を、シート[output]のB24セルにコピペする ⑧ ①で特定した行のK列セルの値を、シート[output]のB27セルにコピペする ⑨ ①で特定した行のL列セルの値を、シート[output]のB30セルにコピペする ⑩ ①で特定した行のM列セルの値を、シート[output]のB33セルにコピペする ⑪ ①で特定した行のN列セルの値を、シート[output]のB36セルにコピペする ⑫ ①で特定した行のO列セルの値を、シート[output]のB39セルにコピペする ⑬ ①で特定した行のP列セルの値を、シート[output]のB42セルにコピペする ⑭ ①で特定した行のQ列セルの値を、シート[output]のB45セルにコピペする ⑮ ①で特定した行のR列セルの値を、シート[output]のB48セルにコピペする ⑯ ①で特定した行のS列セルの値を、シート[output]のB51セルにコピペする ⑰ ①で特定した行のT列セルの値を、シート[output]のB54セルにコピペする ⑱ ①で特定した行のU列セルの値を、シート[output]のB57セルにコピペする ⑲ シート[output]のB3:B59をテキストファイルを呼び出してコピペする ※このとき、上記②-⑱で記述したB9からB57のセルには改行が含まれる場合が  あるため、テキストファイルへのペースト時に""が表示されてしまうが、  もし可能であれば、この""が表示されないようにしたい。

  • Excelオートメーションについて

    こんにちは。 VC++6.0 Excelオートメーション操作を行っています。 Excel内で、セルのコピー&ペーストをたくさんする プログラムなので、本プログラムの処理中に、 他でクリップボードを更新する操作(文字列のコピー&ペーストなど)を行うと、 Excel内のコピー&ペースト処理がおかしくなってしまいます。 これらはVBAなどにも言えることなのかもしれませんが、 Excelのセルをコピー&ペーストする処理を行っている最中は、他でクリップボードを更新する操作を行ってはいけないものなのでしょうか。 アプリ側で何かしら回避策はあるのでしょうか。 (Excel内でコピー&ペーストを使わず、全て直入力する、、ということは抜きにして…) 宜しくお願いします。 Windows XP Pro SP2

  • 【大至急】Excelの1セルに十数行程度の入力

    仕事の件で急いでいます。 先方からマニュアルが送られてきて、それ通りに作成し送らなければいけないのですが 一点、自分でも試行錯誤してみたのですがやり方が不明です。 いろいろ、コピーペーストが複数有るので、 まず、アクセサリのメモ帳で文章を作ってから Excelのセルに写すのですが 何回やってもうまくいきません。 マニュアルでもメモ帳からのコピーペーストでやっているのですが 本来は1セルにそのコピーした内容が入らなければいけません。 そのセルをクリックすると、 エクセル上部の入力欄が大きくなり 数十行程度の文章が入力されている事が分かります。 (その中には、1行行間が空いてたりというのもあります) で、同じよう私も作成した文章をメモ帳からコピペしたのですが 1行=1セル扱いになってしまって・・・ 10行あったのですが、 縦に10セル使って入力された形になってしまいました・・・ セルの書式設定から折り返して全体を表示するを選択してみましたがダメでした・・・ 入力例のマニュアルからみて、セルを結合するでもありません・・・ どうすればいいんでしょうか 教えてください。

  • Excel 空白セルのコピペについて

    http://imgur.com/5e8TsP1 上記図のように、シート1のB列に各文字を入力しています。 そして、A列にはもしB列に文字が入力されていたらID代わりの数値を表示する、という式を入力してあります。 次に、シート1のA列、B列をコピーして、シート2に数値としてペーストをします。 すると、A列は空白のはずが、xldown操作をすると元のセルで式が入力されていたものまで選んでしまい、真の空白セルとして認識してくれません。 そこで、このような例の場合、どうコピーペースト、または選択をすれば偽物の空白 セルを生み出さないように出来るでしょうか? 実際に使用するデータは項目名が多く存在し、マクロですべてのセルを選択→新規ブックを作成してそこにペースト、という処理を行っています。 この時に偽物の空白セルが出ると、データベースに読みこむ際に不都合が生じますので、何とか改善を図りたいです。 VBA、関数、Excel上のテクニックのいずれでも構いませんので、どうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう