Excelコピーペースト方法と提出先への分かりやすさ

このQ&Aのポイント
  • Excelでコピーペーストする方法について説明します。さらに、提出先の人にコピーペーストが分かる可能性についてもご説明します。
  • ExcelでA列のデータをB列にコピーペーストする方法を紹介します。これにより、同じデータを手入力する手間を省くことができます。
  • 提出先へのコピーペーストが分かるかどうかは、通常は分かりません。ただし、特定の方法や設定でコピーペーストが検出される可能性もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelについて

諸事情で 1000以上のセルに、コピーペーストをしたいのですが その場合、そのセルがコピーペーストされたものだと判断できることはあるのでしょうか? A列1000セルに既に入力されているものを 別ファイルのB列1000セルにコピーペーストしたいです。 コピペ自体のやり方は知っています。 本来は、B列には一から入力し直さなければいけないのですが どうせ同じ物を入力する事になるので時間短縮のためにもコピペしたいと考えています。 ただ、それが提出先の人に分かってしまうのかが気になったので質問します。 入力したエクセルファイルをそのまま提出します(印刷して提出とかではないです)。 自分の中では分からないと思っているのですが、 Excelの機能を網羅しているわけではないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

指示者は指示者の思惑によって,コピー貼り付けして欲しくない/禁止したいというのも,こちらのような質問相談掲示板で時折寄せられるご相談の一種です。 事前に仕込んだ設定などを壊されたくない,誤記入を防止したいなどの理由による場合が多いようです。 さておき。 >そのセルがコピーペーストされたものだと判断できることはあるのでしょうか 有る無いで言えば例えば。 まさに上述の裏返しですが,入力セル範囲に事前に何某の設定(何を仕込んでいるかは千差万別です)を取り付けておき,指示通りに手入力してくれればイイ物を勝手なコトして壊されて返ってきたら,「コピー貼り付けたでしょ」とバレますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

特別な仕掛けなど何も施されていなかったとしても、コピペでウッカリしてしまいそうなのが、振り仮名ですね。数値なら関係ないですが。 文字列だと、入力時の変換とか delete とか insert とか、そういう編集方法の影響を受けて、振り仮名がグチャグチャになっていたり、細切れになっていることがあります。値複写すると、このグチャグチャな振り仮名もそのまま写し取ってしまうんです。だから、多数の文字列において振り仮名が完全に一致していたとすると、コピペだなと分かります。 1,000 個のデータを入力せねばならない理由が何かによりますが、もしも A 列と B 列に入力するべきデータは互いによく似ているが、完全に同一ではないというなら、一部の違ったデータを特定し、それをラクに入力できる方法がないかを、私なら考えます。どうせ 1,000 個も入力するのは時間がかかるのだから。また、A 列と B 列が全く異なるデータだとしても、紙媒体から写し取るとかでもなければ、既存の何らかのデータを何らかの方法で加工して、B 列に入力できる方法がある場合も多いかと思います。 いずれにしても、No.4 さんもおっしゃっていますが、何の隠された意図もなくムダに手入力しろという指示だとしたら、その方にはコピペであるか否かを、調べる力はない可能性も高そうですね。 さて、上で述べたコピペの際の振り仮名の問題ですが、私は多数のセルの振り仮名を修正するために、それをマクロで別の列に書きだして、必要なら修正し、もう一度マクロで元の文字列の振り仮名として再設定するということをよく行っています。これをすると、細切れになっていない一続きの文字列として、振り仮名がセットされるし、(通常は)ルビより大きな文字を編集できるので、少し修正しやすい。 人が作ったファイルまでは手がかかるのでこれはあまり実行しませんが、自分で作るファイルは、振り仮名もきちんとしてないと、気持ち悪くて。趣味の問題でしょうけど(笑)ただまあ Excel では振り仮名による並べ替えとかもあるので、あながち無意味というわけでもありません。 コード的には、「セル.Characters.PhoneticCharacters」あるいは「WorksheetFunction.Phonetic(セル)」みたいな感じのことを書けば、できます。

• tsubuyuki
回答No.4

おそらく、ですが。 と言うか、私の感覚でモノを言いますが。 > 1000以上のセルに、コピーペーストをしたい 対象は1000セル以上ですね。 > 本来は、B列には一から入力し直さなければいけない なるほど、本来は手で打たなきゃいけないんですね。 と言うか、そういう指示でしょうか? だとすると。 1000件以上の手入力を強いるレベルの方だとすると、 皆さんがおっしゃるようなチェックは仕込んでいないモノと言いたいですね。 電卓程度の単純な数値の羅列ならいざ知らず、 1000件以上を手入力しなさいと言われたら、私は断ります。 出来るなら迷わずにコピー・貼り付けします。 時間短縮・制度確保のための正当な手段として胸を張ります。 むしろ「エクセルの機能」なのだから、本気で胸を張って使いましょう。 とりあえず、入力しなさいと言われているのだから、保護は無いですね。 文字列や数式を仕込んであったとしても、 上書き入力前提なのですから気にする必要は無いです。 セルの書式関係のナニカを仕込んであったとしたら、 「値を貼り付け」してやればおそらくバレません。 (文字色「白」は、あとで直してあげましょうね。) 「値の貼り付け」ならコメントも残りますから、これも心配無用です。 あと・・何かあるのかな^^; 隠しシートや隠し行列が無かったら、基本的には大丈夫ですよ^^;

• te12889
回答No.2

作為的な誤字とか白色設定で見えなくした文字とかを紛れ込ませてあったりして、それに気付かずにコピペすれば、バレると思いますよ。 ただ、省力化や正確性確保のためのコピペなので、バレたからって気に病む必要はないと思います。むしろ、作業の正統性に自信を持つべきだと思います。

• maiko0318
回答No.1

コピー・ペーストはわかりません。 参照は(=A1)ばれます。