• ベストアンサー

エクセル2007 ルビを別セルにコピーしたい

エクセル2007です。 A列に漢字が入力してあります。 ルビを表示してます。 これを元にして、B列にカタカナを表示させたいのです。 ルビの部分だけを選択すればコピー&ペーストできますが、 いっきにすべて選択してコピペできないでしょうか? 100行ぐらいあるので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

取り敢えず出来ることとしては, =PHONETIC(A1) のようにして,振り仮名を丸ごと別セルに書き出させることができます。 実際には >漢字が入力してあります。 >ルビを表示してます 具体的に一体どんな漢字にどんなルビを表示しているのを取り出したいのかによって,上述のようにしてさくっと取り出しておしまいなのか,マクロでも組んでどうにかしないと出来ない問題なのか,いろいろです。

usubeni
質問者

お礼

=PHONETIC(A1) これで完璧です。 ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (1)

• mena107
回答No.2

エクセル2007の場合だと ホームタブから「書式のコピー、張付」があるのでそれを元セル上で クリックしてから、コピー先の部分でクリックすると張付けられます

usubeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の回答で=PHONETIC(A1)でできました。 >ホームタブから「書式のコピー、張付」 こんなのがあるとは知りませんでした。試してみたのですが 使い方が悪いのか、いまいち貼り付けできないんです。 あとからもう少しトライしてみます。 ありがとうございました。