• 締切済み

突然なんとも言えない嫌な気分に襲われます。

もう10年近く(おそらく)悩んでることがあります。 うまく説明できるか分からないのですが、 読んでいただけると有難いです。 突然嫌な気分に襲われると書きましたが、 母親の顔や子供の頃の光景が浮かんだり 自分の今の生活への違和感のような、 なんとも言えない嫌な気分(ホームシックに近いような)になります。 たぶん学生の頃からだと思います。 特にセックスの最中になる事が多いので、 罪悪感から来るものなのかと思ったこともありますが、 普段でも突然その嫌な気分に襲われることがあります。 でも、実家にいる時には、なった事がない(たぶん)ような気がします。 現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠してから更に頻度が高くなり、 1日数回はありとてもツライです。 結婚して2年目になりますが、 新しい家庭を築いて生活していることへの違和感なのでしょうか? 心療内科に行って相談したいなと思いながら、 自宅安静の日々が続いているためこのまま出産となり時間が取れなそうです。 同じような気分を味わったことがある方、 この嫌な気分の原因をお分かりの方、 是非教えてください~!

みんなの回答

  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

はじめまして。 出産を控えておられるとのこと、まずはおめでとうございます。 女性はホルモンバランスによって、どんなに健康な人でも自身の中に波を感じるものだと思います。 それに加えてセックス、あるいは結婚によって、出産もそうですが、親から離れていくという感覚がお辛いのでしょうね。 人が成長していく過程の中で、一度親にきちんと別れを告げることは大切なことではないかと思います。 そこからまた新たな関係が築かれていくように思います。 自身が母親になるということへの不安感は経験があります。 母親との距離が私の場合はあまりに近すぎて、彼女を自分と同化してしまい、彼女のいない生活がとても希薄に不安に感じられていました。 慣れ親しんだ家庭の中で自分はいつまでも素直な子供であった。 ところが結婚し一人の大人の女性として成り立っていくには、その温かで安心な居場所であったところを離れなければなりません。 この「親との別れ」については少し時間を要すると思います。 当面は出産に向けてご自愛なさって、もし可能であるならばご実家でゆっくりすることもいいかもしれません。 出産してみたら、意外と女性は強くなれるものです。 大丈夫だと思いますよ^^ 急には大人にも母親としての強さを得ることもできません。 お子さんと一緒にゆっくりと自分育てもしていかれてはいかがですか? 楽しいものですよ、子育ても、自分育ても。 素敵な夢を描いて過ごしてほしいなぁと思います。

nya1112
質問者

お礼

私も母親との距離があまりにも近すぎて、 その環境から離れるのが辛いのかもしれないです。 結婚も入籍のみで済ませてしまったので、 結婚式とかで目に見える形での別離を経験していないので 自分自身けじめがついていないっていうことなのかもしれないですよね。 里帰りはするつもりなんです。 自分も母親になったら、良い方向に変わっていくかもしれないですよね。 あまり神経質にならずにプレママ期間を楽しみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

現在はありませんが20代前半くらいにその様な気分に陥った事があります。 自分の場合は将来への漠然とした不安からそうなるのだと解釈する様になりました。 取り立ててこれが不安って事はなくても将来どうなるんだろうとか 自分はこれからまともな人生を送れるんだろうか等々の不安です。 自分の場合の克服法はまず「何が一番不安なのか?」自分に聞いてみるのです。 そうすれば何か不安な事が出てくるハズです。 それをまず解決する方法を考えて行動してみて解決できたならそれが自信に繋がります。 これを繰り返せばあなたの症状も軽くなるかもしれませんね。 以上、アドバイスまで・・・

nya1112
質問者

お礼

将来への漠然とした不安・・・。 そうですね、そうかもしれないです。 今の私だと、出産・育児の不安からなのでしょうかね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気分が晴れない

    ここ半年間、気分が晴れません。 過去に犯してしまった過ちに対して罪悪感を抱いています。そして、「自分は何と情けない人間何だ」と自責の念に駆られています。ここ1ヶ月その事が頭から離れなくて真夜中に何度も起きてしまいます。さらには、仕事に対して集中できません。些細な音にも敏感に反応して集中できません。さらには考えがまとまらず、この文章を書くのにかなりの時間がかかっています。あとは、一人で家にいるときに、物凄く酷い寂しさに襲われます。だから、なるべく人の集まる所に行って気分を紛らわせています。最近、ずっとこんな感じです。僕は精神病なのでしょうか?それとも性格的な問題なのでしょうか? お願いします。

  • 妊娠中の気分(爽快感のある・なし?)

    妊娠7ヶ月目に入った者です。 他の妊婦の方々は毎日、気分が良いのでしょうか? 私は正直、つわり時期が終わったら気分が良くなるかと思っていましたが、吐き気は治まりましたが「爽快感?」のようなものがありません。 ●何か食べていない時は大抵、ノドに違和感(小さな異物感)を感じていてイヤな感じが続く。 (耳鼻咽喉科の診療結果は異常なし、ホルモンのせいで違和感を感じているのでは?とのこと) ●妊娠前は毎食後の歯磨きがさっぱりして良かったのに、今はちゃんと磨こうとして奥まで歯ブラシを入れて吐きそうになることがたまにあり、毎日1回だけの歯磨きが恐怖。 ●入浴後も何となくダルさを感じるので恐怖を感じつつ、(だけど清潔にしないと・・)といやいや入浴する。 ●買い物など外出すると、立ち上がっている時間が長いためかめまいを起こしそうになるので、家に居ることが多い。そのため、妊娠前は好きだった自分のための買い物も散歩も倦厭気味。 という状態で、横になっている時が1番ラクで安心します(次が何かを食べている時・・(汗)) 様々な所へ出掛けて、妊娠をとても楽しんでいる風な妊婦の方達も、裏では意外と気分がすぐれないものなのでしょうか? それとも身体が重い程度で妊娠前と変わらない気分なのでしょうか?

  • 気分のムラ?が激しすぎるのを直したいです

    ・大学1年生です。気分のムラ?が激しすぎるのを直したいです ・「ノッている」ときは、1日のほとんどを勉強に費やします。いつも以上に寝つきが悪くなるので(勉強に集中しすぎて興奮しているか、「こんなんじゃだめだ」と自分にプレッシャーをかけているからだと思います)、勉強して眠くなるのを待つのですが、11時ごろに寝ようと思っても結局1時~2時になっています。その後もうまく眠れず、4~6時に目が覚めます。やる気がある、というよりは、何かに駆り立てられているような感じで焦燥感がすごいです ・上記のような期間がある程度続くと、電池が切れたかのようにぱったりと何もしたくなくなり、ほぼ1日中寝てばかりいます。それが罪悪感になって、余計勉強を再開するのが遅れます ・大学の勉強で「完璧」を求めるのはとても非効率なことだと頭ではわかっているのですが、無意識に自分を追い詰めて、結局何もできなくなりパニックになって、さらに眠れなくなってしまいます。1年生の今からこんな状態では、これから先やっていけないと感じます ・心身を疲れさせすぎずに、コンスタントに勉強するにはどうすればよいのでしょうか……。よろしくお願いします。

  • 季節性?気分の落ち込み

    昨年の12月まで長い間精神科に通院していました。エビリファイを1日18mgとデパケンを1日2回服用していました。しかし、12月以降通院をやめ、薬も服用をやめました。 3ヶ月間、特に大きな問題はなく、楽しく仕事をし、趣味の活動をし、生活していました。 しかし、最近気分が少し落ち込みます。仕事の後、ホッとした時に憂鬱な気分になったり、深夜に突然悲しくなって涙がでたりします。罪悪感に苛まれたりもします。他にも歯ぎしりをしてしまい、止められません。楽しいことをした後にも、気分が落ち込むことがあります。 原因としては、特に生活上、困ることやストレスは思い当たりません。なので季節の変わり目だからかな?と思っています。 このような季節性?の気分の落ち込みは、どうしたら解消できますか?アドバイスをお願い致します。

  • 朝起きるとドキドキし気分が落ち込む

    朝早くに目が覚めてしまい、悪夢でも見たかと思うぐらいドキドキし、物凄く気分が落ち込んでしまう生活が2、3年ぐらい続いています。 寝起きは、気分が沈んでおり何もする気になれず、ボーとしているのですが、2時間ぐらいするとだいぶ良くなるので病院にもいかずにいました。でも、最近この現象が頻繁におきるし仕事を始めてこんなだと困ると思い、先日心療内科に行ってきました。 が、これは性格の問題なので治りません。それより早く仕事をした方がいいと言われてしましました。 やはり、治らないのかと諦めてはいますが、働き始めたら毎日こんなでは体ももたなくなってしまうので、もう一度病院に行こうかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからないし、また同じ様に突き放されてしまうと思うと腰があがらない状態です。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、何科にいけばいいのか教えて下さい。

  • はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠して

    はじめまして。これを読んで気分を悪くされたらすみません。6月に妊娠している事がわかり、最初は産んでくれて言われました。けど私と彼にはいろんな事をクリアにしないといけない事情があり、彼からやっぱりおろしてくれと言われました。これかの二人の事を考え、いろんな事の責任を二人で覚悟し、支えていくとゆう言葉を信じその選択をしました。彼も彼がしなければならない事を一つ一つ真摯にしてくれていました。ただ毎日が辛く、罪悪感にかられある日その気持ちが爆発してしまい、お互い口調も強くなり、売り言葉に買い言葉の会話でした。私の方が辛いとあなたは辛くないのと。その言葉で傷口をえぐられたと平気で人を傷つけるような人とはいれないと別れをつげらられました。その事で謝罪もし、傷つけたくて言った事ではないと伝えましたがわかってもらませんでした。感情論の話をしてるのではないと言われました。子供の事で辛い気持ちをわかってほしかっただけでした。彼だからわかってくれる、支えてくれると思ってただけなんでしょうか? 私には彼の気持ちを考える余裕がなく、第三者の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。 不快に思われた方には申し訳ないです。すみません。

  • 温泉や、プールの脱衣所で変な気分になるのです。

    こんにちは。現在20歳の女です。 物心ついた頃からプールや温泉など大勢で服を脱ぐ場所で 変な気分になるんです。 なんと言うか母親を思い出すというか、すごく強いホームシックに かかったような気分になるのです。酷いときだと泣きたくなってきて 逃げたくなってしまいます。 周りの人たちは仲の良い友達だったり、親戚だったりと 知らない人の中でだけではないのでまた不思議です。 今その気分を思い出すだけでとても嫌な気分になります。 周りの友人に聞いても「そういう気分になったことはない」と 言われ、全く原因が掴めていません。 本当に1人だけ同じような気分なったと言う子がいたのですが その子も原因は分からないのだそうです。 ちなみに彼氏に胸を触られている時も、急に嫌な気分になり 泣いてしまいました。この時の気分は脱衣所で感じた気分と 全く同じでした。 原因を少しでも掴めれば何か分かるような気がするのですが どのように調べれば良いのかさえ分かりません。 同じような体験をされた方、何かこの事について少しでも 分かる方。どんな事でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 立ち直れそうにありません・・・

    28歳2児の子供を持つ主婦です。今、心療内科に行こうか本気で悩んでいます。主人とうまくいっていない寂しさから一度きりの浮気(未遂)をしてしまいました。その罪悪感から主人に自白し、主人は許してくれたものの、自分がした事の罪悪感と、母親としての後ろめたさから、まともに夫や子供と触れ合う事ができません。あの時の光景がフラッシュバックして気分が悪くなります。自分の存在価値、この先きちんと子供を育てられるのか、私がどんなに頑張っても夫婦の信頼関係は取り戻せないのではないかと考えると不安で何も手につきません。私の表情を見て子供が成長過程において悪影響を及ばせないか心配です。こんな理由で心療内科になど行ってもよいのでしょうか?別のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、非難や、悲劇のヒロインぶるななど言われ(当然ですが)、こう悩んで主人に対して罪を償っていくのが自分に対する罰なのかも知れませんが、気力・体力が持ちそうにありません。時間が解決してくれるものでしょうか? ※浮気に対する批判はご遠慮願います。

  • 薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。

    薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。 数ヶ月前から心療内科に通っていて、少しずつ気分が安定しかけたので薬の量を減らされました。 そしたら薬を減らした途端、急に気分が落ち込み、強い不安感に悩まされ、物事を悪い方にばかり考えるようになってしまいました。 薬を減らすのがまだ早かったのでしょうか? また薬を元に戻してほしいという事を先生に頼んでもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

    妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m