• 締切済み

突然なんとも言えない嫌な気分に襲われます。

もう10年近く(おそらく)悩んでることがあります。 うまく説明できるか分からないのですが、 読んでいただけると有難いです。 突然嫌な気分に襲われると書きましたが、 母親の顔や子供の頃の光景が浮かんだり 自分の今の生活への違和感のような、 なんとも言えない嫌な気分(ホームシックに近いような)になります。 たぶん学生の頃からだと思います。 特にセックスの最中になる事が多いので、 罪悪感から来るものなのかと思ったこともありますが、 普段でも突然その嫌な気分に襲われることがあります。 でも、実家にいる時には、なった事がない(たぶん)ような気がします。 現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠してから更に頻度が高くなり、 1日数回はありとてもツライです。 結婚して2年目になりますが、 新しい家庭を築いて生活していることへの違和感なのでしょうか? 心療内科に行って相談したいなと思いながら、 自宅安静の日々が続いているためこのまま出産となり時間が取れなそうです。 同じような気分を味わったことがある方、 この嫌な気分の原因をお分かりの方、 是非教えてください~!

みんなの回答

• hapi0joy
回答No.2

はじめまして。 出産を控えておられるとのこと、まずはおめでとうございます。 女性はホルモンバランスによって、どんなに健康な人でも自身の中に波を感じるものだと思います。 それに加えてセックス、あるいは結婚によって、出産もそうですが、親から離れていくという感覚がお辛いのでしょうね。 人が成長していく過程の中で、一度親にきちんと別れを告げることは大切なことではないかと思います。 そこからまた新たな関係が築かれていくように思います。 自身が母親になるということへの不安感は経験があります。 母親との距離が私の場合はあまりに近すぎて、彼女を自分と同化してしまい、彼女のいない生活がとても希薄に不安に感じられていました。 慣れ親しんだ家庭の中で自分はいつまでも素直な子供であった。 ところが結婚し一人の大人の女性として成り立っていくには、その温かで安心な居場所であったところを離れなければなりません。 この「親との別れ」については少し時間を要すると思います。 当面は出産に向けてご自愛なさって、もし可能であるならばご実家でゆっくりすることもいいかもしれません。 出産してみたら、意外と女性は強くなれるものです。 大丈夫だと思いますよ^^ 急には大人にも母親としての強さを得ることもできません。 お子さんと一緒にゆっくりと自分育てもしていかれてはいかがですか? 楽しいものですよ、子育ても、自分育ても。 素敵な夢を描いて過ごしてほしいなぁと思います。

nya1112
質問者

お礼

私も母親との距離があまりにも近すぎて、 その環境から離れるのが辛いのかもしれないです。 結婚も入籍のみで済ませてしまったので、 結婚式とかで目に見える形での別離を経験していないので 自分自身けじめがついていないっていうことなのかもしれないですよね。 里帰りはするつもりなんです。 自分も母親になったら、良い方向に変わっていくかもしれないですよね。 あまり神経質にならずにプレママ期間を楽しみたいと思います。 ありがとうございました^^

• calltella
回答No.1

現在はありませんが20代前半くらいにその様な気分に陥った事があります。 自分の場合は将来への漠然とした不安からそうなるのだと解釈する様になりました。 取り立ててこれが不安って事はなくても将来どうなるんだろうとか 自分はこれからまともな人生を送れるんだろうか等々の不安です。 自分の場合の克服法はまず「何が一番不安なのか?」自分に聞いてみるのです。 そうすれば何か不安な事が出てくるハズです。 それをまず解決する方法を考えて行動してみて解決できたならそれが自信に繋がります。 これを繰り返せばあなたの症状も軽くなるかもしれませんね。 以上、アドバイスまで・・・

nya1112
質問者

お礼

将来への漠然とした不安・・・。 そうですね、そうかもしれないです。 今の私だと、出産・育児の不安からなのでしょうかね。 アドバイスありがとうございます!