• 締切済み

朝起きるとドキドキし気分が落ち込む

朝早くに目が覚めてしまい、悪夢でも見たかと思うぐらいドキドキし、物凄く気分が落ち込んでしまう生活が2、3年ぐらい続いています。 寝起きは、気分が沈んでおり何もする気になれず、ボーとしているのですが、2時間ぐらいするとだいぶ良くなるので病院にもいかずにいました。でも、最近この現象が頻繁におきるし仕事を始めてこんなだと困ると思い、先日心療内科に行ってきました。 が、これは性格の問題なので治りません。それより早く仕事をした方がいいと言われてしましました。 やはり、治らないのかと諦めてはいますが、働き始めたら毎日こんなでは体ももたなくなってしまうので、もう一度病院に行こうかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからないし、また同じ様に突き放されてしまうと思うと腰があがらない状態です。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、何科にいけばいいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • noboder
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

回答というかアドバイスですが、 現実が受け入れられない時に同じような感覚に なった事があります。 病院にかかるとすれば精神科か心療内科では ないでしょうか。信頼できるお医者様の存在は すごく支えになりますよ。

momokinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速重い腰をあげ、病院に行ってきました。 強制しないかわりに、自分で治療方法をいろいろ決めなくてはいけないんですね。 また、悩んじゃいそうです。 長ーい目で治療しないと駄目なのかな? アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248782
noname#248782
回答No.3

私も同じです。 朝起きると呼吸が苦しくて、すごく憂鬱で。。 性格の問題ってわけじゃないと思いますよ。 でも、私は病院(精神科)に通っているのですが、 そういうのを訴えてもなかなか改善されません。 起きてから、頓服薬を飲む、それくらいの対処しかしません。 睡眠障害を扱っている診療科にかかるといいかもしれませんね。 あと、低血圧だと朝辛いって聞くけど…どうなんでしょうね。

momokinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できる人がいなく、一人で悩んでいました。 自分以外にも同じ様な症状の人がいたなんて、 少し救われた様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

もう一度、別の心療内科、精神科、あるいは睡眠の質を 専門的に診てくれるところ(「睡眠外来」など)ですね。 個人的な意見ですが、早朝に目が覚めること、 寝起きの沈んだ気分がどこから来ているものかを 突き止めるのが大事なポイントになるような気がします。 精神疾患で早朝目が覚める例もあるし、 単純に睡眠の質が悪い場合も考えられますからね。 睡眠を専門的に診る病院、睡眠外来と精神科・神経科を 併設しているような病院が、心理的な敷居も低いのではないでしょうか。 「睡眠障害 病院」「睡眠外来 病院」などのキーワードで 検索かけると、いろいろと出てきますよ。

momokinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寝起きの沈んだ気分がどこから来ているものかを >突き止めるのが大事なポイントになるような気がします。 数年前に母親が亡くなり相談相手がいなくなり、 先の事を考えると不安で不安でたまらないのも原因のひとつかもしれないと思っています。 早速、「睡眠障害 病院」で調べてみます。 精神科・神経科のなかにもいろいろあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 病院を変えてみましょう。 あなたにあった 心療内科医を探しましょう。  ただ 何か楽しい予定のある日は 気持ちよく起きられるのではないですか? 仕事に限ることはありません、少し日常に変化をつけてみてはいかがですか?

momokinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに楽しい予定がある日はそれほど気にならないかも‥ でも、楽しかった次の日の朝は前の日の分も上乗せされたぐらい ヒドイ不安感に襲われて目が覚めてしまいます。 やはり、もう一度病院に行こうかな‥‥。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝が異常だるく、眠っても疲れがとれません。

    現在専門学校に通っている学生です。 朝起きた時の異常な体のだるさに困っています。 目覚ましの音で目が覚め、自分から目覚めることはほとんどありません。 まず、目が覚めると全身が重く、起きて動こうとしても体が上手く動かずふらふらしながら足をひきずって、朝ご飯を食べたり、学校へ行く準備をしたりしています。 悪夢を毎日のように見て、起きた時にも覚えているのも疲れます。 特に気になるのが背中のつっぱり感というか痛みというか、背中に違和感を感じることが多いです。吐き気があることもあります。 平日の睡眠時間は平均5~6時間です。 少ないと分かっていますが、学校とバイトがあるので、これ以上睡眠時間を増やすことができません。 眠っても全然疲れがとれないのでどこか悪いのかと思い、病院で検査をしてみたらレントゲンも血液検査の数値も正常で、精神的なものだから心療内科に行くように言われました。 そして、心療内科に通っていたのですが症状が良くなりません。 これは本当に精神的なものなのでしょうか? また、少ない睡眠時間でも朝にスッキリ起きれる方法があれば是非教えて下さい。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 朝にものすごく気分が沈む

     中年男性の会社員ですが、去年の4月に管理職に昇進してから、毎朝目が覚めてからしばらくの間ものすごく気分が沈みます。深い海の底にいるような感覚で、どうにもつらくて仕方ありません。たぶん昇進したことによるプレッシャーが原因だと思いますが、会社に行かないわけにもいかず、なんとか自分をごまかしながら通勤している状態です。仕事しているうちに段々と朝の沈んだ気分は和らいでくるのですが、なにしろ毎朝起きるたびに死にたくなるくらい気分が沈んで困っています。  うつ病かもしれないと思うのですが営業職のため病院に行く時間もなく、栄養ドリンクなどを飲んで少しでも気分を紛らわそうとしています。  最近は明け方の早い時間に目が覚めてしまい、寝不足にもなっています。同じような経験のある方、どんな対処をしているでしょうか。市販の漢方薬などが効くとも聞きますが、実際はどんなもんでしょう。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • かなり気分が落ち込んでいるのですが?

    人事的な仕事をしているのですが訳わかんない人間関係の仲裁ばかり相当つかれています。気分が上がりません心療内科などきちんと受信したりしているのですが今ひとつ・・・ このままだと壊れそうでそうすれば元気になるのですか?

  • 朝早く起きた時に何をしますか。

    最近、朝4時頃に目が覚めてしまいます。出勤まで時間があるので、もう少し寝ようと思うのですが、緊張や不安からいろいろと考えてしまい、動悸のため眠れません。思い切って起きても、何をすればよいかわからず、気持ちが落ち着きません。朝早く起きた時に、気持ちを落ち着けたり、仕事に前向きになれるには、どうしたらよいか教えてください。ちなみに、心療内科で薬をいただいています。

  • 抑うつ気分とイライラ

    最近、抑うつ気分とイライラが急に発作のようにどっとくるのに悩んでいます 夜や疲れているときに特にあります 学生ですが、こんなときには勉強に全く手がつきませんし、好きな趣味も全く楽しくないのです 何をやってても三歩離れたところから冷ややかな目で自分を見ているような感覚 軽いうつ状態かなと思いましたが、心療内科とか病院なんて行きたくないし、うつなんて認めたくないしで、、 どうすればいいんでしょうか

  • 朝起きたら異様に気分が重くなっていた

    30歳の男です。今週の月曜に、朝目をあけたらとにかく異常なまでに気分が落ち込んでいました。自分はどうしてここにいるのか、これから何かをしなければいけないのか、なぜ時間は経つのか、とにかく何もしたくないと(うまく表現できません、あの気持ちは)。何とか身を起こし、口に食べ物を詰め込み(味はしなかった)、職場に行きました。とにかく時間が経つのを待てと、回らない頭で自分を落ち着かせなるべく静かにしていました(たまたまこのときはたまたま仕事がたいしてなく助かりました)。昼過ぎになると持ち直し、夜には普通(?)に戻っていました。今思っても、一体なんだったのか分かりません。今までにも同じことあったのですが、これほどのは初めてでした。今後同じことがあったらどうしようかと思います。この原因、対処法など何でも構いませんのでよろしくお願いします。 とにかく、ひどくて恐ろしく重かった体験でした。

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

  • 毎日朝から夜までずっと眠いです。

    夜早くに寝ても夜中に毎日目が覚めてまたすぐに眠ります。 目が覚めてしまう原因は『寝返り、体の痛み、トイレ』等だと思いますが、その時の事があまり記憶にありません。 朝になっても目覚ましが全く聞こえない事が多いです。 これは病院に行った方が良いですか? それともストレスか何かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE N15(R)ではバッテリー充電のしきい値の設定ができないようです。
  • ツールやアプリを使用せずにバッテリー充電のしきい値を設定する方法はあるのか調査しています。
  • バッテリーの交換もメーカーでしかできず、かなり制限された状態です。
回答を見る