• ベストアンサー

これってどう思いますか?

今日、パートの面接に行ってきました。 待遇面で気に行ったので私としては是非働きたいです。 でも即決ではなく後日連絡が来るそうです。 でも少し腑に落ちない点が2点あります。 面接をしてくれた店長さんに制服のサイズは?と聞かれました、 まだ受かってないのに早いと思いませんか? それと、履歴書に家の番号を書いてるのに携帯番号を聞かれました。 内心は必要あるのか?と思いましたが、教えました。 これって、どうなんでしょうか普通ですか? 受かる可能性は高いでしょうか? ちなみに計算問題と、読み書きのテストがあったのですが迅速(じんそく)をかいそくと書いてしまいました。 やっぱり、駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと私の感じたことを書きますね まず服のサイズですが、普通は聞きません 聞くと相手が期待してしまうから 現時点(あなたが面接終わった時点)ではあなたは 確かに内定に値する人だったかも知れませんが 後日連絡って事はその後も他の人を面接するって事ですから あなたの後でいい人がいればそちらを採用となるので 聞かないほうが無難だと思います 携帯の番号も書いてなければ聞きません 最近は個人情報・・・・って言うのがうるさいですから 聞くとしても、「採用・不採用の連絡をするので 自宅で連絡がいつでも取れますか?」「もし 取れないのであれば携帯番号を教えてもらえますか?」 ですね、それで自宅で連絡が取れると言えば 携帯の番号を教える必要はありません 客観的な意見ですが 決まるといいですね

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、制服のサイズを聞かれた時は「は?」と思いましたが 内心期待してしまいました。 でも、もしかしてサイズあるかな?と思ったのかも知れませんね。 健康状態は?と聞かれて良好ですと答えたら「健康そうですよね」と言われましたから、きっと太ってると思われたのかも知れません。 前に脈あり!と思っていたのに落とされた事があるので疑心暗鬼になってます。 携帯番号も個人情報・・・と言う言葉が頭に浮かびましたが、とっさに聞かれて拒否できませんでした。 一日、二日のうちになるべく早く連絡しますと言われました。 ちなみに何店舗もチェーン店がある店なので、多分私の経歴とかテストの結果を本社に報告して採用、不採用を決めるのでは?と思います。 >決まるといいですね ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

服のサイズに関しては No.1のかたの回答通りだと思います。 携帯番号は、採用を決めた時に迅速に質問者さんに連絡をとりたいからでは ないでしょうか。 例えば、採用しても良いかなと思った人が数人いた場合、速やかにかつ 確実に連絡のとれる人に…と考えるかもしれませんよね。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事も考えられますね。 待遇面で気に入ってるので是非受かりたいと思いますが 迅速を快速と読んでしまったので、心配です。

回答No.1

かいそくはおもしろいですね。^^; 確かに、服のサイズを聞いてくるのは内定出す前に この子の着る制服のサイズはあったかな・・ と気になる点で聞いてくることもあると思いますが・・ 内定を出す前に携帯の番号を聞いてくるのは、おかしいですね。 仕事の連絡で使う為の質問であれば、携帯は 持ってるの?で終わりですから・・ 何も、番号までは聞かないですよ。 ストーカーの可能性もあり!?

takarazima
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は決して痩せてるわけではないですが制服を心配される程、太ってないと思います。標準より少しふくよかですけれど。 私が家にあまりいないと言ったなら、では携帯に連絡します、携帯の番号教えて下さいと聞くならまだ自然ですが、いきなり聞かれたのです。 やっぱり印象を良くしたいので断れなかったので教えてしまいましたが。やっぱりちょっとおかしいですかね・・・。