• ベストアンサー

これってどう思いますか?

今日、パートの面接に行ってきました。 待遇面で気に行ったので私としては是非働きたいです。 でも即決ではなく後日連絡が来るそうです。 でも少し腑に落ちない点が2点あります。 面接をしてくれた店長さんに制服のサイズは?と聞かれました、 まだ受かってないのに早いと思いませんか? それと、履歴書に家の番号を書いてるのに携帯番号を聞かれました。 内心は必要あるのか?と思いましたが、教えました。 これって、どうなんでしょうか普通ですか? 受かる可能性は高いでしょうか? ちなみに計算問題と、読み書きのテストがあったのですが迅速(じんそく)をかいそくと書いてしまいました。 やっぱり、駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと私の感じたことを書きますね まず服のサイズですが、普通は聞きません 聞くと相手が期待してしまうから 現時点(あなたが面接終わった時点)ではあなたは 確かに内定に値する人だったかも知れませんが 後日連絡って事はその後も他の人を面接するって事ですから あなたの後でいい人がいればそちらを採用となるので 聞かないほうが無難だと思います 携帯の番号も書いてなければ聞きません 最近は個人情報・・・・って言うのがうるさいですから 聞くとしても、「採用・不採用の連絡をするので 自宅で連絡がいつでも取れますか?」「もし 取れないのであれば携帯番号を教えてもらえますか?」 ですね、それで自宅で連絡が取れると言えば 携帯の番号を教える必要はありません 客観的な意見ですが 決まるといいですね

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、制服のサイズを聞かれた時は「は?」と思いましたが 内心期待してしまいました。 でも、もしかしてサイズあるかな?と思ったのかも知れませんね。 健康状態は?と聞かれて良好ですと答えたら「健康そうですよね」と言われましたから、きっと太ってると思われたのかも知れません。 前に脈あり!と思っていたのに落とされた事があるので疑心暗鬼になってます。 携帯番号も個人情報・・・と言う言葉が頭に浮かびましたが、とっさに聞かれて拒否できませんでした。 一日、二日のうちになるべく早く連絡しますと言われました。 ちなみに何店舗もチェーン店がある店なので、多分私の経歴とかテストの結果を本社に報告して採用、不採用を決めるのでは?と思います。 >決まるといいですね ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

服のサイズに関しては No.1のかたの回答通りだと思います。 携帯番号は、採用を決めた時に迅速に質問者さんに連絡をとりたいからでは ないでしょうか。 例えば、採用しても良いかなと思った人が数人いた場合、速やかにかつ 確実に連絡のとれる人に…と考えるかもしれませんよね。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事も考えられますね。 待遇面で気に入ってるので是非受かりたいと思いますが 迅速を快速と読んでしまったので、心配です。

回答No.1

かいそくはおもしろいですね。^^; 確かに、服のサイズを聞いてくるのは内定出す前に この子の着る制服のサイズはあったかな・・ と気になる点で聞いてくることもあると思いますが・・ 内定を出す前に携帯の番号を聞いてくるのは、おかしいですね。 仕事の連絡で使う為の質問であれば、携帯は 持ってるの?で終わりですから・・ 何も、番号までは聞かないですよ。 ストーカーの可能性もあり!?

takarazima
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は決して痩せてるわけではないですが制服を心配される程、太ってないと思います。標準より少しふくよかですけれど。 私が家にあまりいないと言ったなら、では携帯に連絡します、携帯の番号教えて下さいと聞くならまだ自然ですが、いきなり聞かれたのです。 やっぱり印象を良くしたいので断れなかったので教えてしまいましたが。やっぱりちょっとおかしいですかね・・・。

関連するQ&A

  • 現在働いている場合の履歴書の書き方

    つい先週からパート(週3日)へ行っています。 しかし思っていた仕事内容とは違う事や待遇などの面から、他に良い条件のものが見つかったらそちらへ行こうと思っていました。 それが、すぐに良い条件(パートです)のものを見つけてしまい、面接を受ける事になりました。 履歴書を持参するのですが、現在のパートの事は明記するべきですよね?(書きたくないのが本音ですが;) どのように書けばよいのでしょうか? まだ始めたばかり(しかも辞めるつもり)なので書きにくく…(保険などはありません) 「職歴」には明記せず、履歴書の「その他」等の部分に現在パート中と一言明記すればよいでしょうか? 「そのパートはどうするつもりですか」と聞かれたら、正直に辞めるつもりです、と答えますが…。

  • バイトの辞め方

    もうすぐアルバイトを辞める者です。店長にもその旨は伝えてあります。 ただ、バイトをやめる時に手続きや書かないといけない書類はないかと尋ねたところ 「別にない。最後の日に制服と名札だけ返してね。」 とだけ言われました。 バイトとは言え、面接の時に履歴書を出して、社員番号まで振り分けられて、企業からお金ももらってるわけです。 辞める手続きが何も無し、って法的に大丈夫なのでしょうか?

  • パートの応募方法について

    無知ですがお許しください。 26才主婦です。 パートを探していていいのを見つけたのですが、応募覧に、下記住所に履歴書をご郵送ください。面接の日程は後日ご連絡いたします。 と書いてあるのですが、この場合はいきなり履歴書を送ったら宜しいのでしょうか? ちなみに問い合わせ先の電話番号は勤務地とは別の場所になっています。

  • 面接で待遇や金銭面を詳しく聞くのは悪印象ですか?

    転職のため、面接を受けています。 販売員を希望していて、ほとんどお店の近くの喫茶店か本社で1回の面接きりです。前職では詳しく聞かなかったので毎日サービス残業だったり、待遇面で色々ありました。どこの会社もそれなりにちゃんとしている待遇だと安易に考えていましたが、面接を受けているうちに、ボーナスは良くて3万(正社員)だとか、店長職でも月給15万だとか聞きました。面接をしても仕事内容や昇格は説明してくれるんですが、待遇面を説明してくれなかったりするのでこちらから詳しく聞かなきゃダメだな~と思い、質問したりしているんですが悪印象でしょうか?私にも生活があるので特に聞きたいのは月給、ボーナス、退職金、残業代、有給休暇等です。

  • パートの2次面接!?

    先日、全国チェーン展開している、子供服店に面接に行ってきました。 パートで勤める希望ですが、一次面接では簡単な筆記試験。 後日、改めて二次面接がある予定です。久しぶりに仕事するので、お恥ずかしいですが、 今のご時世は パートタイマーの面接に二次まであるとは 正直驚いております。確かに店舗数も多い大会社ですから、二次面接があるのは当たり前なのでしょうか? 気楽なパートと思って受けたので内心気後れしています。パートで二次面接は今の世の中ありでしょうか?経験者の方教えて下さい!

  • パート 面接

    私は30代の女性です。 先日コンビニのパートの面接に行ってきました。 面接予定時間の10分位前に行ったのですが 小さなコンビニなのに店員が5人いました。 面接の時間帯は私の就業希望の時間帯だったので 人が足りてそうだな、、と不採用の文字が よぎりつつも面接場所へ移動すると 店長ともう一人20代後半位の女性がおりその女性に バッグはこちらに入れて下さいとカゴを渡されました。 その女性店員は店長と私が向かい合って面接する中 私の視線からは見えない後ろ側でお漬物?か何かをぽりぽりと 音をさせながら食べ面接の様子を窺っている様子でした。 そして店長が私の後ろ側を指してここに補充用の商品が ありますと説明を受け私が後ろを向いた時に その女性は気だるそうに少し離れたゴミ箱にゴミを 投げ入れたところでした。 そしてしばらくすると商品補充の品を取りに別の女性店員が きたのですがその時にもとからいた女性店員と私語を始め その声と笑い声で店長の話している言葉が一部聞き取れない程でした。 その時店長は少し気まずそうに私の様子を窺った感じがありました。 その後その場で即決採用をいただいたのですが、、 面接時の女性店員の雰囲気がどうも引っ掛かってしまい後日お断りしました。 面接時にいた女性は何のためにいたのか、、 女性2人のやり取りは故意によるものだったのか、、 何も考えずに行われたものだったのか謎です。。。 私の考え過ぎなのでしょうか?

  • パートの履歴書

    1ヶ月前から、あるチェーン店のスーパーでパートとして働くようになりました。 パートなので面接はその店の店長が受付しました。  ところが、そこの店長が私の履歴書の情報を世間話として漏洩していたり、社員やパートの人が私の履歴書を勝手に見ているようなのです。  三十路で独身だとか、前はどこで働いていたとか、その店が潰れたことなどを話され、私はもっぱら、「不幸な人」呼ばわりです。  まだ、働いて1ヶ月なので、頼れる人や相談する相手がいません。 これは完全なプライバシーの侵害ではないでしょうか。  

  • バイトの電話に気づけず

    先週居酒屋のバイトを面接したら受かりました。 シフトは後日に連絡すると言われ待っていたんですが、1週間経ってもこなかったので着信履歴を見ると、1週間前に店から電話が2回かかってきてました。すぐ急いで電話したのですが、店長か休みだと言うことで、店長に私が電話したことお伝えくださいと伝えておいたんですが、もうこれは落とされてる確率高いですよね?

  • めーるでのといあわせ 

    先日、不動産賃貸業にWEB応募し、後日、履歴書を送り面接の打合せを行っております。 そこで、お聞きしたいのですが、メールで待遇面をお聞きするのは失礼でしょうか?もちろん面接で査定するので、会ってからが筋ですがどうなのでしょうか? また、不動産賃貸業は駅前の有名所が歩合は付き易いですか? 中堅企業と大手を受けましたが、やはり大手の有名所の方が来店客も多く、結果、契約にも好影響と考えます。もちろん、腕にもよりますがチャンス(来店客数や問い合わせ客数)が多いと思います・・・。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • TOEICのリスニングのスコアの伸ばし方

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。 トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。 会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。 PART1とPART2は9割くらいできていると思います。 PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、 12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。) 後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。 最近使っている教材は、 「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」 「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」 「新TOEICテスト出る語句1800」 です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

専門家に質問してみよう