• ベストアンサー

バイトの辞め方

もうすぐアルバイトを辞める者です。店長にもその旨は伝えてあります。 ただ、バイトをやめる時に手続きや書かないといけない書類はないかと尋ねたところ 「別にない。最後の日に制服と名札だけ返してね。」 とだけ言われました。 バイトとは言え、面接の時に履歴書を出して、社員番号まで振り分けられて、企業からお金ももらってるわけです。 辞める手続きが何も無し、って法的に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

. >辞める手続きが何も無し、って法的に大丈夫なのでしょうか? あなたは店長に退職する旨を伝えてあるのですよね?それ自体が辞める手続きですよ。 労働基準法や契約に関する法律を見ても、退職の手続きに文章の提出を定めた規定はありません。つまり、法律的には口頭での申し出だけで全然OKなのです。 あなたは会社の方で厚生年金、健康保険、雇用保険には加入していないですよね? もしそれらに加入していた場合、会社に退職届を提出しておかないと、それらの手続きをしてもらえなくなります。 しかし、アルバイトでそれらに加入していないのなら、店長があなたの退職に同意していれば、あなたの方から提出する書類は何もありません。 .

dordotto
質問者

お礼

いえいえ。本当に普通のバイトです。 辞めるのって意外と簡単なのですね。 安心したようなちょっと怖いような。 とにかく回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumimiko
回答No.1

正社員なら保険や退職金の書類とか書くけど。 ただのバイトですよね?別に書類なんか書かなくても辞めれます。 法的にも問題ありません。

dordotto
質問者

お礼

なるほど。冗談で「バイトが逃げた」みたいな言い方が されることがありますが、あながちありえない話ではないのですね。 安心しました。残り少ないバイト期間ですが頑張ります。 回答ありがとうございました。