励ましの言葉が必要な友達への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 真面目な友達が望まない異動で苦しんでいる。彼女への励ましの言葉を探している。
  • 彼女の新しい仕事は忙しくて辛いようだ。どのようにサポートすべきかアドバイスが欲しい。
  • 友達の愚痴に疲れてしまった。どのように連携をとるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな言葉をかけるのが最適でしょうか

友達にどのような言葉をかけてあげればよいでしょうか。 とても真面目で、できる友達(女性)がいます。 同年代の男女中ではダントツの年収で、 このほど、本社勤務となりました(栄転) しかし、彼女自身の望んだ勤務内容とは全く違い、本社勤務も 社長の一任で決まり、本人は嫌々ながらの異動でした。 本社が現在住んでいる場所から遠い為、引っ越しをし 勤務時間が遅い上、電車もなくなるということで車を買うことを強制されたそうです。 職場には、男性しかおらず、職務内容も製作販売から営業総合事務企画開発となりました。 今まで行っていた仕事内容と全く違い、また回りの人も他の会社からヘッドハンティングされてきたエリートばかりの中で、月の休みが二日貰えればいいほうという状態です。 そんな彼女から、いつも辛い、寝られない、仕事が追いつかない。 という愚痴(?)というか、悲鳴をメールなり、電話なりで言ってきます。 大切な友達なので、なんとか助言したいのですが、職種も全く違いますし、彼女に比べればかなり楽な仕事をしている私には、どのような言葉をかけていいかわからなくなります。 「そんなにがんばると身体を壊す、初めての仕事なのだからゆっくり確実に覚えていけばいい、あなたが出来ないわけじゃない」 というようなことを繰り返すくらしか私には思いつきません。 ただ、彼女はその言葉には不満のようなのです。 どのような言葉をかけてあげるのがよいでしょうか。 楽な仕事とはいえ、深夜に一時間以上の愚痴をずっと聞くとこちらは、彼女には失礼かもしれないですが、正直私も辛くなってきました。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

本当に辛ければ,本人の意思で辞めてますよ。愚痴っているということは,解決策がないながらに話を聞いてもらいたいだけではないでしょうか。「寝られない」とありながら,「深夜に1時間以上」愚痴を話す時間があるのですから。 MeIKoMaigoが夜辛く,また,話を聞いてあげようというお心があるのでしたら,休みの時間のあるときにお茶でもしながらまとめて話を聞いてあげてはどうでしょうか。

MeIKoMaigo
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 一緒にお茶をしようにも、残念ながら、友達はまったく休みがもらえない状態ですのです。色々と考えたのですが、とにかく今はお話を聞いて少しでも精神的負担を取り除ければとおもいます。 時間に関しては、深夜は無理といいましたので、少し改善しています。 結局、解決が出来なかったのですが・・・これからゆっくり考えて生きたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sizu-sizu
回答No.2

ごめんなさいNo1です。申し訳ないです呼び捨てになってしまっていました。「MeIKoMaigoさんです」。記録後,「あ,「さん」を忘れた」と慌ててしまいました。誠に失礼いたしました。