解決済み

どうしたら幸せになれるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298955
  • 閲覧数99
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

私は、先日一ヶ月ほど付き合ってた人にメールで別れを切り出されました。その原因は前の彼女とヨリが戻ったからでした。数時間前まで好きとか会いたいとか言ってくれていたのに…。私は納得行かなかったので、直接話が聞きたいから会ってほしいとメールを入れたのですが…返事は来ませんでした。私は前にも一年ほど付き合ってた人にメールで別れを告げられ、その直後に電話をしたのに出てもらえず納得行かない別れ方をしました。私はその人のことをすごく好きだったし、信じていたので、それ以来人が信じられなくなっていました。そんな私を励ましてくれて、俺のことは信じていいからと言ってくれた彼がまさか同じようなことをするとは夢にも思っていなかったので、かなりショックでした。どうして男の人はすぐに気持ちを変えることができるのでしょうか。私には全く理解できません。どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?そして、男の人を見分けるいい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

>どうして男の人はすぐに気持ちを変えることができるのでしょうか

きつい回答になりますが、気持ちは変わったのではなく、もともと元彼女にあったことが考えられます。
男性は女性より過去を引きずると聞きますし、私もそう感じます。女性は新らしい恋愛により前の恋愛を払拭できる傾向が強いのに対し、男性は一度好きになった人はやはり好きであるケースが多いように見えます。

>どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?
とはいえ、この男性たちは自分の言動にあまりにも無責任ですね。
私は、gracia1009さんはすでに新しい恋へと進んでいると思います。進めない人ならこの質問ではなく「どうしたら彼を取り戻せるでしょう?」とかいうような質問になると思います。新らしい恋へ進みたいと願い、どうしたらよいか考えている時点で未来へすでに向かっていると思いますよ。
幸せも同様。自分が幸せになりたい・なると信じればそこにやってくるのではないかと思います。

>そして、男の人を見分けるいい方法があったら教えてください。
失敗したタイプと同じニオイのする人には注意をしたらよいと思います。
私は以前非常にマメな彼氏をもっていました。マメに連絡をくれ、マメに愛をささやき、宴会では盛り上げ役のヒーローの彼が好きでした。が彼は他の女の子にもマメでした。
以降私はマメなタイプには注意を払っています。こういうことがあったからといってマメな人全体を排除するのはもっと危険なことだと思います。しかし人間はある程度タイプが分類されるのもあるので、マメなタイプは気をつけようと思っています。
このように、失敗したタイプに共通する点を洗い出しておけば気をつけるようになると思います。

前回も今回も大変でしたね。しかしもう前に一歩は出ているわけです。そのまま歩き出せば幸せのほうから寄ってくるかもしれません。
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。実は私も前の彼女に未練があるのではないかと思うことが何度かありました。私に彼氏がいたからだと思っていたのですが、彼氏と別れてからも「好き」という言葉だけで、「付き合って」と言ってくれたのは半年以上もたってからでした。結局私も前の彼氏を心のどこかで引きずったまま付き合って、新しい彼氏のことを一番に思えるようになった時にふられたので、今は二人ともを引きずっているような気がします。本当は彼とやり直せたらと思っています。でも、これ以上傷つくのがこわいんです。だから後戻りはしちゃいけないといつも自分に言い聞かせています。これからは先だけを見て、今までと違うタイプの人にも目を向けるようにして、焦らずゆっくりいい人を見つけていこうと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 19:04:23
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

男がみんなそんな奴と思ったらだめですよ。私は、男女に限らずたくさん裏切りを受けました。一時期は人を信用しませんでした。でも、こういう考え方はあまりよくないなって思った。物事は必ず自分にも原因があって起こるんじゃないかな?裏切った人を責めるより、まず自分に至らない点がないかどうか考えるのも必要ですよ☆
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。私は自分から付き合おうと言っておいて、こっちが好きになったら捨てて、話し合いすらしてくれない彼に怒りを感じ、彼のことを責めてばかりいました。でも、そんな人と気付けず、好きになった私にも原因があるんですよね…。相手のことをいろいろ言う前に、自分自身を振り返ってみなければいけないなと思いました。
投稿日時 - 2002-06-28 19:21:26
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

こんにちは。

すぐに気持ちを変えることができるのでしょうか=その方々の性格がそうなのでは

どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?=新しい彼を見つけ恋をする事では。

男の人を見分けるいい方法があったら教えてください=独身者で有れば沢山の方と付き合う事では(恋人としてで無く友達として、その中よりフリーで良い方を見つければどうでしょう)
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。確かに新しい人を見つけて恋をすることが次へ進むいい方法だとは思いますが、私はそれで痛い目にあいました。多分どこかで前の彼氏を忘れなきゃと焦っていて、その人のことがよく見えていないまま付き合ったからこのようなことになってしまったのかもしれません。だからこれからは見極める目を養うためにも男友達をたくさん作って視野を広げていこうと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 19:25:25
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/25)

30歳既婚の女性です。「結婚してるから、そういう意見が言えるんだ!」
などと思わず、多くの意見のうちの一つとして読んで欲しいと思います。

恋愛で悩んでいるときはとてもナイーブになっているので、
心を落ち着けることが大事です。
私も多くはありませんが、過去があります。
一つの恋が終わるときは、自分の人生の終わりだ、とか
もうこの人以上に愛する人はいないだろう、とか考えたりしたものです。
でもちょっと時間をおき、趣味に走ったりしているうちに
  あの人はそれだけの人だったんだ。私の見る目もなかったし、
  私の魅力に気付くことができない人だったんだ。
などと思えるようになりました。
焦らず、恋愛は二の次!と思っているとき、今の主人と知り合い、
結婚することになりました。自分には最良の人だと思っています。

メールで別れを切り出し、それっきりというのは卑怯だと思います。
もしその後お付き合いを続けても、何かのときには卑怯な手段を
使う人かもしれませんよ。
何かご趣味はありませんか?スポーツで汗を流す、とか
お友達と旅行に出掛けるなど、気分転換されるといいかもしれませんね。

いい恋ができることを期待しています。
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。確かに私は前回も今回も相手のことで頭がいっぱいで、周りが全然見えなくなっていたように思います。だからすべてを失ったように感じているのかもしれません。今はじっとしていると考えてしまうので、できるだけ考えないようにするためにもhibiki0209さんのおっしゃるようにスポーツをして体を動かしてみようと思っています。しばらくは恋愛をお休みして自分自身を磨くことに力を入れようと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 19:29:32
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

僕は男なので参考にならないかもしれませんが、僕の考えを言わせていただきます。
まず、先日まで愛を語っていたのにいきなり別れを告げられるというのは、よくあることだとおもいます。
それに、人間の心は不可解で予測不能なものなので、彼の心変わりを理解するのは難しいとおもいます。
結婚式で愛を誓い合った夫婦ですら別れるのですから...
しかし、だからこそ心が離れて行かないように相手に尽くすことができるのだと思います。
ところで、心変わりをするのは男だけみたいな言い方をしていますが、女も例外ではないと思います。
まあとにかく、心の傷が癒えた頃にまた恋いをするのがいいのではないのでしょうか?
そして、幸せになる方法ですが、そんな都合のいいものがあれば僕が実行しています。
ですから、最初から幸せを追うのではなく、自分の思う様に行動した結果幸せになったというように後々になって
思える様になれればいいのではないでしょうか...
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。私は今のつらさから抜け出したいという気持ちからか、いつも幸せになりたいとばかり考えています。でも、そんな焦った気持ちではまた今回の繰り返しのような気がします。今の私には心の傷が癒えるまでは恋愛しないのがいいのかもしれません。時間はかかるとは思いますが、これらの経験が後々の自分の幸せにつながっていけばと思っています。
投稿日時 - 2002-06-28 19:33:36
  • 回答No.5

こんにちは。

>男の人を見分けるいい方法があったら教えてください。

gracia1009さん、すでに男の人を見分けるいい方法をしています。

言葉が悪いですが、そのふってきた男2人、そのくらいの器しか無い
ということです。

そいつらgracia1009さんだけでなく、次の人にも同じようなことをします。
自分の懐に入れて接することができないんだな。裏切られるのが怖いから。

大体メールでしか別れを告げられず、きちんと話し合いができない男ですよ。
将来自分の力で何ができます?

僕も27年しか生きてないけどこれだけはいえます。

その人が自分にとっていい人であるかどうかの見分け方は、自分の気持ちに
正直になり、その人に正直に接することだと思います。

そうすれば中途半端な奴なんて自然に離れていくよ。

>どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?

まず相手に求めないこと。っでそういう人間でい続けるために
自分よりレベルの高い環境に入って自分を磨くことだと思います。

そうすれば多分本当にいい出会いがあると思います。

                    今のまんまでいいです。
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。確かに二人のようなタイプの男の人を選ばないようにしなければという見分け方はできるようになったと思います。別れを直接言えずに逃げてしまうような弱い人達とは別れてよかったのかもしれません。未練を断ちきるためにも恋愛以外のこと(例えば趣味など好きなこと)に没頭して、自分に磨きをかけて行こうと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 19:17:48
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (704/2118)

こんにちは。独身女からひとこと。

どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?そして、男の人を見分けるいい方法があったら教えてください。

時間が解決してくれます。今はその痛手で考えられないでしょうが、
”時間薬”とはよく言ったものです。貴方がこの痛手をばねに
さらに自分を磨かれたとき、そうなれば”次へ進もう”という気持ち
が自然に現れてくるものだと思います。

男の人を見極める方法か、うーん私自身が知りたいね。
だって、じっくりつきあっていかないと本当にわからないから。
でもね、自分が正直に接すれば接するほど。相手も同じように
正直に接してくれているかどうか、じゃないかな。
だからケンカもする。そこでまた歩み寄る、その繰り返しかもしれないね。
貴方が今まで付き合ってきた方はたぶん自分をさらけ出せない
人達なんだと思う。相手の立場になって考えられない人達なんだと思う。
だからメールで一方的に言うだけなんだと思う。
貴方だからそうするんじゃない、誰に対してもそうする人なんです。
少なくとも、この人達のような人は次に選ばないでしょう?
それだけでも十分見極めてるっていえますよ。

私も今まで何度か失恋もしました。貴方のように一方的に別れを
言われたこともある。
最初はつらかった。でもだんだん考え方も変わっていったの。
「あいつを後悔させてやる」って思った。私を振った(捨てた)
あいつがあとから後悔するくらいこっちはキレイになってやるよってね。
今なんてむしろ一緒になってなくてよかったとも思っていますよ。

貴方が再び歩き始めたとき、いつかそのとき(幸せをつかむこと)
はきます。今は小休止しても、歩いていかなきゃいけないの。
生きているかぎり。つらいことはあっても。
そんなラクな人生、送れるもんじゃないんですよー。
貴方が歩いていくこと、それが幸せをつかむ道につながっていくと思う。
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。本当心の傷を癒してくれる一番いい方法は時間をかけることなのかもしれませんね。その間に自分を見つめ直すことが必要なのだと思います。これらの経験で二人のような人を次は選ばないようにしなくちゃと思えただけでもよかったのかもしれません。今はすごくつらいけど、私をふったことを後悔させることができるようなステキな女性になれるように頑張っていこうと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 19:09:16
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 3% (2/62)

幸せになるには、そんな男を選ばない自分になればよいのです。選んだ相手は自分の鏡。何か共通するものを見付けるから付き合うでしょ?なぜ男は…とかいう人を選んだのは貴方。しかも二度目。原因は貴方。 
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。そうですね…原因は私の方にあるのかもしれません。二度も同じことを繰り返している自分の愚かさを身にしみて感じました。まずは自分自身を見つめ直すことから始めてみます。
投稿日時 - 2002-06-27 17:37:23
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/30)

私の場合は、男に幸せは求めない、ってことで
自分の気持ち整理しましたよ。

彼氏や旦那がいなくても、幸せの形はあるはずですからね。

どうしても恋や結婚に幸せの価値を求めるのなら、
自分が努力するしかないですね、
どういう女性が男性に好かれるのか、とかね。

見分ける方法ですかー
時間をかけるしかないのかなぁ と最近は思ってきました。
というか、付き合ってみないとわからないもんねぇ?
結果泣くことになっても・・・と思ってしまいます成長しないな私も・・
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。私は男の人に幸せを求めるタイプだったように思います。だから自分が恋愛でうまく行っていないときに彼氏のいる友達が幸せそうなのを見ると、不安になり、焦っている自分がいました。もっと他のことにも目を向けていたなら、こんなことにはならなかったのかもしれません。これからは男の人に幸せを求めるのはやめて、それ以外の他のことに目を向けていくようにしようと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 18:54:26
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

嫌な経験はトラウマになってしまうのもわかりますが人間はみな前世からの因縁を引きずって現世にいたってます、だからそこの所に原因がある場合もあります、後は自分自身の考え方を変える事で良い人に巡り合える事だと思います。
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。二度も同じような失敗をしたのだから、原因は私の方にあるのだと思います。だから、自分自身をよく振り返ってみて、考え方を改めることからはじめてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-28 18:56:51
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

私はいつでも「出会いがあれば、別れがある」と思って生活しています。
ですので、家族以外の人に対してはいつでも、別れた(疎遠になった)時の対処法を考えています。

彼氏さんに対しても同様です。
今のところ自分から振る予定はないので、彼から別れを切り出された時の対処法や、荷物の引き取り方や共通の友達への接し方など、を一人で勝手にシュミレーションをしていたりします。
自分でもイヤなやつだと思います。
でも、恋人や友人と付き合う時はどうしても「自分が傷つかないための準備」をしてしまいます。

つまり、好きな人ができても、世界をその人の事でいっぱいにしない事です。
他人に依存しすぎないように気を付けて、自分の理想を押しつけず、その人個人を尊重するようにつねに、気を付けています。
そうすれば、視野が広がって、いろんな人の良いところ、悪いところが見えてくると思います。

幸せはつかむモノではありません。
自分でこつこつと築いていくものです。
永遠の愛や、不変の気持ちもありません。
愛される為に努力をして、その「愛」を自分につなぎ止めるために、さらに努力する。それが大事だと思います。

愛されることを待つだけで、なにもしない人よりも
愛されるために何かをしている人の方が、幸せには近い気がします。
お礼コメント
gracia1009

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。私は相手に依存しすぎていたように思います。もしかしたら、その気持ちが相手にとっては重かったのかもしれません。「自分が傷つかないための準備」というのは必要なのかもしれませんね…。ひとつのことに依存しすぎたら、それを失った時すべてを失った気がして、傷つく度合いが大きいものです。だからそうならないためにもひとつの事に依存しすぎず、できるだけ小さな傷ですむようにするのが賢い方法なのかもしれません。もしまた好きな人ができたら、その時は恋愛に没頭しないようにしなければいけないと思いました。
投稿日時 - 2002-06-28 18:48:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ