• ベストアンサー

ケーブルモデムにはDHCP機能があるの?

LAN初心者です。 ZAQでインターネットをしています。もう一台パソコンを増やそうと思い、無線LANを購入しようかと思っています。 ZAQのIP電話も加入していて、ケーブルモデムとルーターのような形のモデムが二つついており、LANの機能もついているのかな?と思って、ZAQのホームページで調べたところ、「LANを構築するにはルーターが必要」とありました。 設定方法の詳細を見ていたら、「ルーターをブリッジ化する」とあったので、それだったら無線つきのHUBになるのでは?と素人ながら思いました。 その場合、プライベートアドレスはどこから出るのでしょう? それぞれグローバルIPで料金が加算されるのでしょうか? カスタマーに電話しようと思ったら18時までだったのでこちらで質問させていただきました。 LANに詳しい方、ZAQでIP電話も使用していてさらにLANを構築された方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.4

ZAQ会員サポートで見る限りでは、プライベートアドレスはTA(ターミナルアダプタ)から 割り振られるようです(ルーター機能付)。 http://support.zaq.ne.jp/zaqphone/manual/ このため、追加するワイアレスブロードバンドルーターのルーター機能を停止して、 ブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用します。 ブロードバンドルータ・無線LANの場合は1つのグローバルIPアドレスの契約でも 複数のパソコンを同時にインターネットに接続することができるようです。 推奨機種、推奨メーカはないようですが、ホームページにはZAQで動作確認した 無線LAN・ブロードバンドルータの設定方法が記載していますので、ご購入時の参考に されればいいと思います。ただし、動作保障は行ってないようです。 http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/faq.html#q10 http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/lan/router-sample.html 生産終了となっている製品もありますので、後継機種をお選びください。

-hutaba-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会員サポートは見ていましたが、一番上に貼ってもらったページは見ていませんでした。参考になりました! 回答を読ませて頂く前に、さきほど出先からサポートへ電話しましたが、「購入したルーターからプライベートIPは割り振られる」と言われ、「昨日みたサポートページにルーター機能を止めると書いてあるのですが」と言うと、「そんな記載はございません、ルーターはルーターのまま使用します」と言われました! 帰ってから、今貼っていただいたページを見たら、おっしゃるとおりTAからですよね!サポートがわかってないなんて…。びっくりです。 TAの機種の機能をもう少し調べてから、ルーターを購入しようと思います。というか、無線機能つきHUBで良いってことになりますもんね? とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• R580b
回答No.3

回答2の補足です。 IPアドレスはIP電話のボックスで掴んでいて、ボックスがプライベートIPを割り振ると思います。 これは私の、予想なので必ず、サポートに確認してください。

• R580b
回答No.2

ケーブルテレビのことは良くわかりませんが、以前、ADSLでIP電話を使っていたときは、モデムの他にTA(テレフォニー・アダプター)が付いていて、TAがDHCP(プライベートIPを割り振る機能)をしていました。 なので、無線ルーターは、おっしゃるとおり無線付きハブになる可能性があるのではないでしょうか? 確信は無いですがIP電話用のボックスがルーターの役目をしていると思います。(サポートにて要確認)

-hutaba-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのとおりのようです。 サポートへ電話しましたが、「プライベートIDは購入されたLANから出される」と言われましたが、間違いのようですね。 サポートより皆さんのほうが信用できます。 ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

> ケーブルモデムとルーターのような形のモデムが二つついており モデムが2つということはないでしょう。1つはルータだと思います。 > 設定方法の詳細を見ていたら、「ルーターをブリッジ化する」とあった > ので、それだったら無線つきのHUBになるのでは?と素人ながら思い > ました。 その通りでしょう。これはルータの増設ではなくて、無線LANの増設の 話になりますね。 > その場合、プライベートアドレスはどこから出るのでしょう? 2つ目のモデムのような、多分ルータだと思います。やっぱり、機種の アップが必要ですね。型番さえ分かれば調べようがあるというものです。 その装置に型番が書いているでしょう。面倒がらずにアップしましょう。 > それぞれグローバルIPで料金が加算されるのでしょうか? 複数のグローバルIPアドレスを取得したらしれぞれの料金はかかります。 1つのグローバルIPアドレスのみで、複数のPCが同時にインターネット することは出来ません。