• ベストアンサー

普通校の聴覚障害の学生の皆さん

Hello0503の回答

• Hello0503
回答No.4

聴覚障害は目に見える障害じゃないだけに、つらい思いをすることが 多いですよね。 勉強法の回答にはならないと思いますが・・・ そんな中、がんばってらっしゃるV200Vさんは本当にエラいと 思います。 私ではありませんが、長く付き合って結婚した旦那が 片耳まったく聞こえず、片耳は中~重度の補聴器つけています。 勉強法は・・・あまり勉強が好きなタイプではないし、 社会人の今の勉強法はやはり独学で参考書とにらめっこって 感じです。それでも仕事に必要な資格をとっていますよ。 参考になりませんね、ごめんなさい。 私と旦那の場合。旦那に私が話しかけて、「聞こえなかったのに 聞こえたように回答される」のが私はとてもつらく感じます。 そのため、何回でも言い直し、聞こえにくい時は紙に書いて。 (外出時もケータイで文字を入力したりします) 「何回言ってもいいから、面倒なんて思わないから、聞こえない時は 聞こえないって言って」とずっとお願いしています。 旦那は今、普通の会社でバリバリ働いています。 やはり耳の悪いことを理解してくれない方はいるようですが、 会議の時に聞きやすい席にしてくれたり、メールでやりとりしたり 飲み会の時も紙に書いたり、色々やさしくしてくれる方も いるようで安心しています。 (会議などの時用にみみ太郎という機械を買ってました。 授業の時に役に立つかもしれませんが、お試しになったことありますか?) 『こういう社会は大人になって社会に入った時何か役に立つんでしょうか』は、 V2000Vさんが大人になって社会に出た時、役に立つかってことかしら? もしそうだとしたら、V2000Vさんが今一生懸命がんがっていることは 将来に必ずつながると思います。 バリバリ働く事だって夢ではないですよ! 参考URLに「聴導犬サミー」のHPを入れておきます。 サミーの飼い主の方は、バリバリ活躍されているようですよ! 冷たい人もいます、でもそれ以上に優しい人もいます。 悲しいし悔しいと思います。でも、それを含めてわかって下さる 方が現れると思います。 希望を失って欲しくなくて、回答しました。

参考URL:
http://sammyalbum.exblog.jp/
V2000V
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります。 サイト参考させていただきました