• ベストアンサー

海外のメールフレンドと会うことになりました

6ヶ月ほどメールのやりとりをしてきた海外のメールフレンドが日本にくることになり、 会いましょう、ということになりました。 メールでしか人となりを知らない人と会うのは、リスクが大きいですが、 話題が会う人ですので思いきって会ってみようと思います。 そこで、海外のメールフレンドと会った事がある方のエピソードを聞かせてください。 良かった事、最悪だったこと、面白かったこと、なんでも大歓迎です。 また、どんな所へ案内すると喜ばれるなどもお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonora
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。私のアメリカ人のメールフレンドは一昨年の年末年始に遊びに来ました。と言うことで、典型的な日本の大晦日~元旦を見せてあげました。 よく知らない人に会うのは私も怖くて出来ないと思いますが、長くメール交換してきた相手であれば、少しは相手の事を分かっていますので、大丈夫なのではと思います。 もしかしたら、実際会ってみたら、イマイチ気が合わなかった・・・なんて事もあるかも知れませんが、リスクというほどではないと思います。 さて、私も、やはり相手に希望を事前に聞いて置くと良いと思います。行きたい場所、や好きな食べ物、嫌いな食べ物、ペットのアレルギーなどなど。 私の友人は、何度も来日経験があり、お寺などはもう行きたくないと言ってました。基本的には、彼の希望は、普通に映画を見たり、ドライブしたり・・というものでした。あと、小学校や中学校を見たいと妙な注文をされ、冬休み中の誰もいない学校を散歩しました;)。それと、チキンが好きと言うので焼き鳥屋に連れて行き喜ばれましたよ。あとは友達を自宅に呼んで私の家族も一緒にちょっとしたパーティーで盛り上がりました。 わざわざ海外から来たのに、そんなもてなしで良いのかと心配でしたが、それが彼の希望でしたから、十分に満足して貰えました。相手の希望に応える事が大事だと思います~。 ホテルは、安い方が良いと思い安いビジネスホテルを取ったのですが、体の大きな彼にはベッドが小さすぎると言ってました。その人はお金にこだわらない人だったので、安く上げる事よりも、快適さを考えてホテルを選んであげれば良かったと反省したかな・・・。 ということで、事前にいろいろ質問しておく事をオススメします!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは パソコン初心者の私ですが、パソコンの上達方法の1つとして メール交換を 選び 海外の人とメール交換することになりました。 今は、タイ・スイス・アメリカ・中国・カナダの人としています。 外国語でメール交換???なんて 悩みましたが、   海外にすんでみえる日本の方、また 皆さん 日本語が堪能な方なので  苦労せずに  メール交換して過ごしています。 メール内容は、近況報告、相談事、日常の出来事など さまざまなことを話して 楽しんでいます。 仕事も忙しいので できるときに 簡単な情報交換程度です。 昨年の2月に ハワイへ遊びに行った時、 メール友の一人と会い のんびり ”コーヒー”を飲みいろいろと話をしてきました。 『ドライブも行こう~』 つて言われましたが、今回は予定があったのでパスしました。 次回は ハワイにきたら ドライブを必ず~って約束してくれました。  でも、本当に楽しい一時を過ごしてきました。最高でした。 思っていた印象とは随分違っていましたが (*^_^*)   (それは、あちらの方も思ったと思いますが・・・) メールでいろいろな人と話ができ、あって思い出がつくれるなんて 本当に すごいなって~思います。 これからも たくさんの人と友人になりたいと思っています。 さて 本題ですが、  (1) メール友が外国の方であるのか?  (2) 独身であるのか?  (3) 年齢・男女・社会人であるのか?  (4) どこの国であるのか?  (5) その方の趣味・嗜好は 何か?   上記のことでも大きく変わってくると思います。 メールの中でも いろいろこういった話題がでてきているのではないでしょうか? また どのくらい 滞在されて どのくらい一緒に行動するのかによっても ちがってきます。 私のように2時間程度のコーヒータイムでも充分にコミニケーションはとれました。 メール友の方の状況によって 選んで挙げる方法はいかがでしょうか? 貴方の住んで見えるところがわかりませんのでなんともいえませんが???      (1) 市内観光      (2) 郷土料理 (グルメコース)      (3) 川・海釣り      (4) 温泉      (5) 近隣ドライブ      (6) テーマパーク ( ディズニーランド など)      (7) 複合スーパー      (8) 水族館 連れて行きたいところたくさんあると思いますが、のんびり 話をするというのも いいことですよ。 ひとにより、価値観も違いますので一概にいえませんので・・むずかしいですね。 どちらにしても いい思い出作りしてくださいね。 がんばってください。(*^_^*)        

rinrinda
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございました。 皆さんの回答を参考に、彼にメールを送っていろいろ聞いてみている所です。 旅慣れた方ですし、私が思うより軽いノリでやってきそうな感じなので 、あまりあれもこれもしてあげようなどと考えずに気楽にいこうと 思っています。 また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

私のアメリカ人の友達が、つい最近、7年も文通していたペンパルに会いに日本に行きました。ちょっどワールドカップの時期だったので、渋谷駅の前で、日本が勝った時に「ワーッ」と盛り上がって凄かったと言っていましたよ。 彼はカリフォルニアに住んでいるのですが、渋谷のような混雑した所や、六本木のような夜遊べる所を見た事がなかったので、そんな感想を持ったようです。もし、rinrinndaさんが東京近郊にお住まいでしたら、都会らしい所にお友達を連れていかれたら驚くと思います。 この友達が日本に行く前に、泊まる所、食事をとる所、観光スポットに関して、このサイトで質問を幾つかしたので、良かったらご覧になって下さい。 『できるだけ安く京都を観光する』(Q.273843) 『大阪に一泊二日するとしたら』(Q.272500) 『初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為(東京観光について)』(Q.270422) 『初めて日本を訪れるアメリカ人の友達(食事に関して)』(Q.269361) 『初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為。』(Q.268975) #1のToshiJPさんが言われるように、前もって写真を交換したら、どんな人か何となくわかって良いですよね。それから、お友達が日本で何をしたいか聞いた方が良いかもしれません。私はお寺が多い街で育ったので、京都に行っても有名なお寺などよりも忍者屋敷の方が印象に残りました。そう思い、お寺や神社関係の情報を友達に伝えなかったのですが、彼はお寺も見たいからお寺にも行ってみたいと言っていたので、彼の意外な一面を見たような気がしました。 東京で泊まる所ですが、ユースホステルは安いけど、良い場所にあったりします。 以上、参考になったら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270422, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268975
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

メールではないですが、IRCというチャットソフトでしりあった人たち(日米混合)とみんなで合ったことがあります。 ポイントは相手の写真はお互いに絶対に交換して手にしておくこと。さもないと合うときに苦労する。そして相手と話すときになるべく相手の言語を使うこと。向こうが日本語の訓練したいというなら別ですが、プレッシャーをのぞくためにも、という意味で。自然とそうなるでしょうが、うちとけるまでは共通の話題で話を進める。 おもしろかったのはやっぱり顔みてワイワイいえることですね。ちょっと嫌な感じだったのは、相手が日本の物価の高さをわからずにお金を少ししかもってこなかったことです。泊まるにしても食べるにしても自分の国の物価で考えてたみたいで気を使って私がおごりまくりでした。ある程度は日本の物価を教えておいてあげるといいでしょう。 案内するのはやっぱり典型的な日本の名所はよろこばれました。あとはおいしい日本食の店。そして意外にもマクドナルドとかDenny'sが喜ばれた。日本風のメニューにえらい笑ってた。

rinrinda
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >IRCというチャットソフトでしりあった人 そんな面白そうなソフトがあるんですね。 大勢で会うのは楽しそうだし、気も楽ですよね。 マクドナルドやデニーズとは意外性があって驚き! 今回はすぐ他の国にいかれるようで滞在が短いので 浅草(ベタですが)には行こうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の友達(メールフレンド)を見つけたい。

    海外へメールフレンドをつくりたいのですが、なかなか見つかりませんし 英語もまだ、未熟です。日本でも、外国の友達をみつけられたらいいのですが・・ 何処か良い方法または、サイトはありませんか? 海外へメールフレンドを作る時の注意点などありましたら。教えて下さい。

  • 英会話ネイティブのメールフレンドが欲しい

    日本でも海外でもいいのですが、英語でメールのやりとりができるメールフレンド募集サイトはないでしょうか?出来れば日本語サイトだとありがたいですが、海外のサイトでも結構です。以前から外国人と英語でメールで文通がしてみたかったのですが、外国人のメールフレンドの作り方がわからなくて質問させていただきました。

  • 海外ドラマの「フレンズ」について教えてください。

    海外ドラマの「フレンズ」で探しているエピソードがあります。 冒頭のシーンでメンバーがセントラルパークカフェに入っていったら、いつも座っていた席が他の知らない人たちに座られていた、というエピソードを探しています。 なんとなくしか覚えていないので、概要が合っているかも曖昧なのですが、似たようなエピソードの話がありましたら、どのシーズンのだいたい何話あたりだったか教えて頂けると嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

  • 海外ドラマ FRIENDSのタイトルと撮影

    初めて質問させていただきます。 海外ドラマFRIENDSの各エピソードのタイトルが英語だと、 “One with the ~~”という形にほとんどなっているのですが、 これは日本語にするとどういう意味なのでしょうか? またFRIENDSは観客をスタジオに入れて撮影をしているそうなのですが、 これは全エピソード、どのシーンにも観客をスタジオに入れて撮影いるのでしょうか? もしその撮影に参加したことのある方がいらっしゃいましたら、 是非お話お伺いしたいです。 よろしくお願いします=)

  • ☆メールフレンド☆

    こんばんは!(*^o^*)  はじめて質問させていただきます。28歳女性です。 エキサイトフレンズで出会ったメールフレンドと1ヶ月半やりとりして昨日会いました。1時間弱お食事して帰りました。帰り際に2回また今度!と言われました。 帰ってメール見たら、また一緒に食事行きましょう!と書かれていました。私は正直相手の男性は好みのタイプで、好感持てました。この言葉が本当ならすごく嬉しいのですが、私は過去に男性で嫌な体験をしていて素直に喜びたいけど、どこか裏があるのでは?とか考えている自分がいます。深く考え過ぎでしょうか?このメールフレンドは 会って私の事嫌だったならば、また行きましょうとは いいませんよね?メールも嫌いなら来ませんよね? 悪い方に考える自分が嫌です。アドバイスお願いします。

  • 外国の方のメールフレンドが欲しいのですが・・・。

    英語でメールのやり取りをできるような人が欲しいなぁ~と思っているのですが、 どういったらそういったメールフレンドができるのでしょうか? メールフレンドを探す何か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外のメル友がほしい、いわゆるペンフレンドというやつです。

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、海外のメル友が、いわゆるペンフレンドがほしいのです。 「恋愛」目的等ではないので性別は問いません。 でもきれいな人だったら良いななんて思ったりもしたりしなかったり… それは冗談ですが真の目的はまじめに英語の勉強としてメールのやり取りがしてみたいのです。 しかし海外のメル友を探す方法がわかりません… できれば自分が行ってみたい国等、指定して検索できたらベストなのですが… 何か良い方法をご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールフレンドとメールをやめたくなったら

    真面目な異性のメールフレンドがいて、恋愛関係の打診と思われるメールを受けるように なりました。交際できない状況ではないですが、異性としてその方と親しくなる事はできないなと 思うので、期待させたり、相手の時間を無駄にすべきではないと、徐々にメールを送る日数を あけるようにしています。 単純に、時々楽しい会話を気分良く交わせるようになれば良いのですが、微妙に嫌な空気が漂う ようで、きっぱり切った方がとも思います。 形としては丁寧に返信されるので返信せずにおくことも出来ません。 「さて、そろそろ共通の話題も減ってまいりましたし、終わりにしませんか?」とか? こんなメールは、いっそ貰わんほうが良いわ!ともなるでしょうか。 良い方法がありましたらお願いいたします。

  • アメリカンジョーク(FRIENDS)

    海外ドラマ「FRIENDS」の研究をしていて、 日本人には理解できないアメリカンジョークを探しています。 アメリカ人特有のジョークとかあったら教えてほしいです。 よくチャンドラーがジョークを言いますが、見ていてわからない ジョークとかありませんか?またはあったけどその後理解できたものとか ありますか?詳しくいくつめのエピソードか何話目など教えてください。 それとできれば吹き替えだとかなり意味を変えていることが多いので 字幕もしくは英語字幕で見ている人でお願いします。 本気で困っているのでよろしくお願いします。

  • 英語圏(特にUSA)のメールフレンドを作りたいのですが・・・

    以前、英語でメールのやり取りをしていたのですが、パソコンが壊れて、 一旦ネットを止めてしまい、出来なくなってしまいました。 以前に見た英語のメールフレンド掲示板のようなところを探したのですが、 もうありません。 色々検索してみたのですが、それらしきサイトが見つからないのですが・・・。 どなたか、よいサイトをご存知の方、いらしたら教えていただけませんでしょうか。 自分の自己紹介を書いておくと、各国からまじめなメールが届いたんですが。USAの人と、しばらくやり取りしていて、とても勉強になりました。 もっとも英語はへたくそですが。